マガジンのカバー画像

ワクチン基本情報まとめ

29
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナワクチンは1回接種でよいのか?(2月24日こびナビClubhouseまとめ)

2021年2月24日 木下喬弘 日本のみなさん、おはようございます。 本日も「こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース」やっていきたいと思います。 今回も文字起こしをしてnoteに掲載する予定ですので、ご同意いただける方にスピーカーとしてお入りいただければと思います。 さっそく240名の方にご参加いただいています。 峰先生をインバイトしていますが入ってくれません(笑) (※後にわかりますが今日はうまく入れなかったようです) では、本日のニュースをご紹介します。

コロナワクチンが98.9%の死亡率低下効果、なんでコロナワクチンは筋注なの?(2月22日こびナビClubhouseまとめ)

木下喬弘 日本のみなさん、おはようございます。 本日も「こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース」やっていきたいと思います。 先週金曜日に「垂れ流しがもったいないのではないか」というご指摘をいただきまして、今回の内容を文字に起こして公開したいと思います。 今スピーカーの方をインバイトさせていただいていますが、クラブハウスのルールで「ここで話した内容は同意なしに記録してはいけない」ということになっていますので、文字情報で発信することにご同意いただける方に受けていただ

ウイルスベクターワクチンってなんですか?(2月25日こびナビClubhouseまとめ)

2021年2月25日 木下喬弘 日本のみなさん、おはようございます。 本日も「こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース」やっていきたいと思います。 今回も文字起こしをしてnoteに掲載する予定ですので、ご同意いただける方にスピーカーとしてお入りいただければと思います。 それでは、早速本日のニュースをご紹介します。ついに出た!というニュースです。 私のTwitterにも載せていますので、そちらをご覧いただくと文字ベースでもご確認いただけるかと思います。 アメリカの

変異ウイルス用のワクチンを待つべき?ワクチン自撮りはありかなしか(3月1日こびナビClubhouseまとめ)

2021年3月1日 木下喬弘 日本のみなさん、おはようございます。 本日も「こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース」始めていきたいと思います。 現在、269名の方に聞いていただいております。 noteに文字起こしをしていますが、こちらも非常に多くの方にご覧いただいていて、ありがたい限りです。 今日は2つのニュースをご紹介します。 1つめはWHOのツイート、2つめはワシントンポストからです。 それではWHOのツイートを見ていきたいと思います。 “As new v

ワクチン接種後のアナフィラキシーについて:ブライトン分類とは?(3月10日こびナビClubhouseまとめ)

2021年3月10日 木下喬弘 日本のみなさん、おはようございます。 本日も「こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース」始めていきたいと思います。 日本で医療従事者を対象にコロナワクチンの接種が進むに従って、少し気になる報道も出てきているかと思いますので、今日はそれについて30分お話したいと思います。 本日のテーマは、昨日から少しずつニュースで報道されているんですけれども、「新型コロナワクチン接種後のアナフィラキシーが日本で多い」という報道内容についてです。 一昨

アジュバントのいるワクチン、いらないワクチン(3月15日こびナビClubhouseまとめ)|こびナビ(CoV-Navi)

木下喬弘 今朝も200人近くの方に聴いていただいております。 ありがとうございます。 先週の後半から今日にかけて大きなニュースはありませんでしたが、アメリカからまとめ記事が出ていました。 アストラゼネカのワクチンの血栓症の話が話題になっていますが、データが少なすぎて現時点で言えることがあまりありません。 そこで、アメリカでの現状の記事をニューヨークタイムズから拾い、もう一つBBCからヨーロッパの状況に関する記事に触れる予定です。 ご登壇の皆様と相談しつつ気分で変えていこ

アストラゼネカ社製ワクチンの再開、子どもに対するコロナワクチン接種の研究について(3月19日こびナビClubhouseまとめ)

【手を洗う救急医Taka🔥の料理バラエティー!?】 木下喬弘 昨日はブレンダーの話をしましたが、今日の僕の晩ごはんはステーキです。 アメリカに来ると皆さん1回くらいはステーキの焼き方にはまるのですが、僕もご多分に漏れず、パンデミック前から工夫に工夫を重ねています。 アメリカの分厚いステーキをフライパンで焼き、ミディアムレアを実現するためには、「表面は焼けているが中は真っ赤な状態のまま」になるのを避けることが非常に重要です。 この方法には諸説あります。 僕の今のところの結

アストラゼネカ社が米国での治験の結果を報告(3月23日こびナビClubhouseまとめ)

木下喬弘 先日も触れましたが、ボストンはケネディ元大統領の出身地でもありますが、アイルランドやイタリアの移民が多い街です。 場所によってはイタリア人街のようなところもありますし、イタリアンマーケットも色々あるわけです。 今、料理にハマっていて、スーパーでペコリーノ・ロマーノやパルミジャーノ・レッジャーノ、パンチェッタを買えるので今日はカルボナーラを人生で初めて一人で作っていました。 こちらはペペロンチーノと違ってブレンダーで油を体中に撒き散らすこともなく作れましたが、作る量

アストラゼネカ社がプレスリリースを撤回・DNAとはそもそもなんなのか(3月24日こびナビClubhouseまとめ)

木下喬弘 おはようございます。 昨日、このClubhouseで「カルボナーラを2人分作って、1人で全部食べたたら胸焼けがした」というお話をしました。 ボストンも人の入れ替わりがありまして、日本に帰るドクターもいます。 彼は2回ワクチンを打っているので、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のルールに則って、昨夜会いに行ったんです。 これがですね…… 日本では朝のClubhouseが終わると、こちらは夜の8時です。 その後、ちょっと食事をしながらお酒を飲むという計画だったん

新型コロナワクチンの種類は選べるようにすべきかどうか(3月29日こびナビClubhouseまとめ)

安川康介 今日は峰先生の鼻歌が聞こえません。 峰宗太郎 今、税金の申告をしていて鼻歌どころではなくて深刻な事態になっております。 安川康介 そういえばもうすぐですね。 木下喬弘 「深刻」ですねそれは。 峰宗太郎 とても深刻です。 安川康介 。。。関西の方はもっと面白いかと思っていました。 木下喬弘 誰のこと?僕ですか? いやこんなものですよ(笑) 週末ちょっと喋り疲れたんですよね(笑) 安川康介 お疲れ様でした。 さっき木下先生の YouTube を半分ぐらい

新型コロナワクチンが無症状の感染を90%抑えるという研究が報告されました(3月30日こびナビClubhouseまとめ)

木下喬弘 (声に普段の張りがない) 日本の皆さんおはようございます。 こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュースやっていきたいと思います。 今日はね、なんですかね、あんまりしゃべることがないですね。 え~っと、最近何してたかな。 とりあえず週末何していたかをちょっと今思い出していますけども。 あんまり思い出せない…なんか作ったっけな…。 1週間前くらいににビーフシチュー作ってからの記憶がちょっと僕あんまりないですもうダメですね…何食べたかもあんまり覚えてない…。 ちょっ

ファイザー社が6ヵ月時点での新型コロナウイルスワクチンの有効性を報告(4月2日こびナビClubhouseまとめ)

2021年4月2日 こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース 本日のモデレーター: 木下喬弘 イントロダクション(料理コーナーとお知らせ)木下喬弘 皆さん、おはようございます。 今日もこびナビ「医師が解説する世界の最新医療ニュース」を始めます。 この一週間は忙しくてあまり真剣に料理が出来ておらず、科学医療情報料理バラエティーを運営してる身としては心苦しい限りです。 ボストンは、僕が思っていたよりもおいしいごはんを食べられるところで、ハーバードの公衆衛生大学院在学中に

アストラゼネカ社製ワクチンと血栓症の関連、イギリスの感染状況の改善について(4月8日こびナビClubhouseまとめ)

4月8日(木) こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース 本日のモデレーター: 木下喬弘 オープニング木下喬弘 おはようございます。今日のモデレーターは峰先生だったんですけれども残念ながら、峰宗太郎がスッキリ!に呼ばれてしまいまして、代わり映えがしなくて申し訳ないですけれどもいつも通り私が対応させていただきます。 そういえば、Twitter が Clubhouse を買収しようとしていたというニュースが出てきまして。 Twitter、「クラブハウス」買収で一時交

新型コロナウイルスの接触感染について、ワクチンのコクーン効果とは?(4月9日こびナビClubhouseまとめ)

4月9日(金) こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース 本日のモデレーター: 岡田玲緒奈 【れおにい先生🎻モデレーターデビュー】 木下喬弘 れおな先生 岡田玲緒奈 はーい。 めっちゃ緊張していますが。 木下喬弘 始めましょうか。 岡田玲緒奈 みなさん、おはようございます。 全員 おはようございます! 岡田玲緒奈 こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース。 本日初めてモデレータをさせていただきます、こびナビ幹事の岡田玲緒奈です。 全員 拍手!👏 岡