見出し画像

営業日記2020.7.14.

■今日は早めに起床。7時台。

■最後の嵜パンを焼いて食べる。しっかりある。

■本日も通常通り11時から営業開始。昨日売れたレコードとCDを郵便局へ持っていって郵送する。

■つけ麺屋で昼飯。ラーメン屋でラーメン食べたの2月ぶりぐらいだろうか。

■Apple StoreでAirPods proのカバーを見繕う。現在Apple Storeは予約制になっているが、店の前で予約することもできる。そのときはあまり混んでいなかったため、即店内に入れた。客一人に店員一人がつく。Apple Storeをまともに利用したのは、思い返せばメルボルンでMacBookを買ったとき以来だ。その前は名古屋でiPhoneを買ったとき。

Apple Storeの店員に「そのジャックパーセルって防水ですか?」と聞かれた。僕のジャックパーセルは防水ではないので、「違いますよ」と答えた。ジャックパーセルはキャンバス地しかないと思っていたらしい。レザーもあれば、ゴアテックスもある。僕が履いていたのはただのレザー。Apple Storeの店員ってこんなかんじだったなーと思った。

店内に入ると、Apple Storeの店員が「カラビナ付きカバーのほうがいいと思います」とおすすめしてきた。「私はそのまま使ってて、AirPodsの充電ケースだけなくしてしまったんです。今イヤフォンだけある状態で…」と自身の失敗談を重ね、僕のカバー選びに付き添ってくれた。AirPodsは紛失補償などなく、充電ケースだけ買っても1万円とかするらしい。

もともと検討していたシリコンケースは、フタを開けるごとにめくらないといけないため、毎回それをやるのはめんどくさいなーと思って結局フタを開閉しやすいクリアケースにした。デザイン的には地味だが、たまにはいいだろう。iPhoneのクリアケースは使ったことない。

■コジマさんが「本とかの店」に寄ってくれる。近況などを聞いていた。近況とはこちら

■僕が古物市場に出入りしない間、父親がレコードを仕入れていたそうで、見に来いと言われた。あさって見に行こう。「本とかの店」にも少しレコードが増えるかもしれません。

■さて、僕が自宅に帰ると注文していたAirPods proが届いていた。早速セッティングをする。

以前購入した完全ワイヤレスは、ペアリングがすぐに切れるため交換したり、1年経って保証期間が切れると充電ケースそのものの充電が数時間しか持たなくなり、使い物にならなくなった。今回は安心安定のAirPods pro。

AirPodsにしてよかった点は、保護ケースにしても周辺グッズにしても、商品展開が多く選択の幅が広い点。これはスマートフォンでよく知られているが、iPhoneケースはめちゃくちゃ種類があるのに、Androidスマートフォンとなると選択肢が限られてくるやつ。ワイヤレスイヤホンにだって同じことが起こっている。

もう一点は、Handoffという機能。僕はMacBookを使っていて、そっちの音をイヤフォンで拾いたいときもある。通常のワイヤレスイヤフォンであれば、Bluetoothのオンオフペアリングの作業を毎回やらないといけない。結構めんどくさい。しかしAirPodsはApple製品だから、Handoffという機能が使える。これはMacの音量調節アイコンを押すだけで、AirPodsで音が拾えるようになるという便利機能。

2つのデバイスで使ってもBluetoothのオンオフペアリング作業がいらなくなる。これはめっちゃ楽だ。Mac、iPhone、Airpodsを活用している人なら全員使える。

■Twitter風のメモ帳、Mytterというのが良さそう。何をいくら書いても炎上しない。

画像1

本日日本の新たな感染者 332人 うち、京都 12人(22時半時点)
昨日は 261人 うち、京都 9人


サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!