見出し画像

運動不足問題(2023/12)

はい、一人回です。毎回様々な、課題について考えていく一人回、そんなつもりは全然なかったんですけど、話すことがないので、そういう体にしています。

今回は、運動不足について。その前に、前回話した「平成おじさんのファッション遍歴」にコメントを頂いておりますので、読み上げたいと思います。

ひろひろしDec 6, 2023
バーバリーのマフラー!草彅剛とヴィンテージジーンズ!AirMAX!懐かしいですねぇ。ルーズソックスやアムラーとかも懐かしいですねぇ。
そういえば先日のオフ会でコーノさんが着られていた革のジャケット🧥、似合ってましたね☻

ありがとうございます。ルーズソックスやアムラーは女の人のファッションで、僕には縁がなかったですが、一つ思い出したことがありました。当時、篠原ともえが自身のファッションや挙動を流行らそうとして、シノラーという言葉を使っていました。篠原ともえは「ウルトラリラックス」とか歌出してましたね。で、僕が中学生の当時、その篠原ともえを真似したシノラーが、学校に一人だけいた記憶があります。友達とかではなくて、名前も知らないですが、「シノラーの子」という形で記憶に残っています。彼女はおそらくずっと、僕以外の学校の人からも「シノラーの子」として記憶に残っていることでしょう。同窓会とかがあればきっと「ほら、あのシノラーの子」という印象しか持ってない人も多いと思います。当時シノラーだった子は、自身のイメージを、いつどのようにして脱シノラーしていったのかが気になります。

カッパ 2023-12-08
ファッション黒歴史と元カノの歌」という声日記でご自身のエピソードを語って頂きました。概要欄にリンクを貼っておきますので、ぜひ聞きに行ってください。しっかり長く話していただいているので、ここでは端折ってお伝えいたします。

カッパさんはバンドを組んでいて、渋谷系、フリッパーズ・ギター、小山田圭吾にあこがれて、ユニセックスなファッションやボーダーばかり着ていたそうです。いつの写真を見てもボーダーだったとか。あとは大学で女の子から「カッパくんかわいいね」って言われることが喜びだったとか。

ありがとうございます。カッパさんは僕よりちょっと上の人だったと思いますけど、僕の周りにはあまりいなかった感じの人ですね。高校や大学の頃に周りにいた人は、ファッションとか全く興味ない真面目な感じの人か、ゲームオタクか、ブレイキングとかスケートとかやってるような、ラップとかやってるゴリゴリの怖い人か。楽器やってる人もミッシェルガンエレファントとかナンバーガールとかそのへんのノリはあったけど、渋谷系の流れはあまり見かけなかったです。僕の周りにカワイイを目指している人は皆無で、これは世代というより文化圏の違いなのかな。

はい、それでは今回のテーマ「運動不足問題」について、考えていきたいと思います。僕はここ5年で体重が10キロ増えて、実際は最初の1年ぐらいで10キロ増えてそれをキープしてるんですけど、中年太りが板についてきました。BMIは長らく18前後だったのに、21から2を行ったり来たりしています。

何故太ったのか。一つは食習慣が変わったこと。これまで不定期だった食事が、結婚して以降は一定になり、腹が減るよりも先に供給があるようになった。もう一つは、生活範囲やリズムが変わったことで、運動の機会がなくなり、カロリーが消費されないまま供給が続くようになりました。

で、食事の話は今回置いといて、運動不足の方を取り上げたいと思います。以前は移動距離が長かったり、外に出ている時間が長かった分、カロリーを消費していました。しかし今はそういった生活に伴う運動の機会がなくなり、めっきり運動不足に陥っています。それが体重や体型に、目安としてわかりやすく現れています。

運動不足の何が問題か。僕が個人的に危惧するのは、体力が衰えることです。よくフィジカルはメンタルに影響すると言われてますが、身体がしんどい、体力がないと、気持ちが塞ぎ込んだり、何もやる気が無くなったりして、生活に支障をきたします。筋力や体力があれば、生活上のゲージが大きいというか、器を広く持っているようなもので、消耗して何もできなくなるまでの枠が広がるような気がします。

だからその枠をもっと広く持ちたいというか、蓄えて、余裕を持って、毎日を楽に過ごしたい。体調を整えるための煩わしさというか、コストを省きたい、すぐ疲れる身体をなんとかしたい、というのが僕の目的、というか願望です。そのために運動してしんどい思いをするというのは、矛盾しているでしょうか。運動そのものは、僕は全然好きではありません。めんどくさいし疲れるから。肌が弱いのもあり、汗をかくのもなるべく避けたいです。だからスポーツをしたいとか、ジムに行きたいといった気持ちは全くなく、ただ体力だけがほしい。でもそんな都合のいい話はないから、運動するしかないと思っています。

僕が一番体力があったのは、おそらくトマト農園で働いていた頃で、夏から冬までの間、毎日朝から夕方まで畑に出ていました。そのあと一ヶ月ぐらいかけてヨーロッパから中東のあたりを回っていたんですが、その頃の体力があったお陰で、旅行中は快適に過ごせたと思います。

今はそのトマト農園みたいな肉体労働の環境ではないから、当時のような体力を取り戻すのは難しいと思ってます。だからなんとか、日頃の運動不足を解消する程度で、体力を戻したい。

ただ僕は習慣というのがものすごく苦手で、習慣的に同じことを繰り返すことに、とてもストレスを感じる体質です。忘れっぽいし、飽きやすいし、嫌になる。イライラする。今まで何かを習慣づけてできたことって、一度も無い気がします。前にツイッターで「習慣に頼ることで、歯を磨くぐらい無意識に簡単にできるようになる」とかなんとか見かけたことがありました。僕は毎日頑張って歯を磨いたりご飯を食べたりしているから、そういうのに全然該当しません。習慣はストレスでしかなく、向いてないです。

だからジムとかは定期的に通えないことが初めからわかりきっているため、今まで一度も契約したことがないです。運動不足を解消したくても、その選択肢はない。そういうのは同じことを繰り返すのが得意な人の手段だと思います。

今はとりあえず、気が向いた時に、短時間の筋トレをする程度。あとは本当に気が向いた時に、外を走ったりしています。習慣が苦手な僕に向いている、運動不足解消法はどういったものがあるでしょうか。ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。参考にならなくても、ただの感想でもありがたいです。お待ちしております。


サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!