見出し画像

年の差恋愛15~モテるおじさんと優秀なセールス(営業)に共通するポイント

自分が若い時分、セールスをしていた時の話。
トップセールスと呼ばれていた先輩社員は、営業成績以上によくモテていました。お客様にもモテて、飲み屋のお姉ちゃんにもモテる。

営業成績もパッとせず、さしてモテる方でもなかった自分は、飲みの席で先輩に聞いてみました。

自分「どうしてそんなにモテるんですか?」(直球 笑)
先輩「営業と一緒だよ(笑)」
自分「?????」
先輩「お客様には嫌われないようにするだろ?」
自分「それはそうですけど…」
先輩「俺が意識してやってるのは、第1印象とペーシングかなぁ」
先輩「ちょっと勉強して意識してやってみな (笑)」

当時の自分は、
「第1印象って人が決めることで自分ではどうにもならんのでは…」
「ペーシングって初めて聞くけど、なんじゃらほい???」
と、ちんぷんかんぷんでした。が、この時の先輩のアドバイスが自分の人生を変えることになるんです。

それから、少し勉強して、少し大人になって、
「(特に見た目の)第1印象は拒否られないための基本中の基本」
「ペーシングで相手に同調できれば大事なシグナルを感じられる」
ってことが段々わかってきて、スキルとして身についてきて、営業成績もモテ具合もちょっとずつ改善していくことができました。

具体的なスキル・方法については、また次の機会にエントリーしたいと思っていますので、乞うご期待!

ところで、、、

営業の世界に入ってまず上司から叩き込まれたことは、
・売る商品に自信を持つこと
・この商品がお客様を幸せにすると信じること
・営業はとにかく行動量、とにかく動け!
・断られることが営業の始まり。くじけないメンタルを持て!
・クロージング(契約・結論を迫ること)が受注のポイント

みたいな感じでした。

これって、恋愛に置き換えてみると、ちょっとおもしろい解釈ができますよね。
・売る商品→自分自身
・商品が幸せに→自分が相手を幸せに
・行動量→出会いの数
・断られる→フラれる
・クロージング→交際(とかセックスとか)を打診

これって、まんまナンパの時のマインドセットって思いませんか!
ちょっと高額な商品(一生に1回級の買い物)を扱っていたんですが、
ナンパのノリで営業しても、お客様は買ってくれないに決まってますよね…

でも、いろんな上司・先輩に教わったことは、今の自分が出来上がるために、よい経験だったと思ってますし、もちろん感謝もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?