見出し画像

noteクリエイターフェス「クリエイターエコノミーの現在地」に参加してみた

今日は初めて、noteのオフラインイベントに参加しました。

オフラインは臨場感があって楽しいですねー

余談ですが、
前々からコンテンツを拝見していたけんすうさんを目の前で見ることができてわくわくしました。めっちゃおしゃれでした!!

今回、このイベントで気づいたポイントをまとめていきまーす!

クリエイター発信とお金

クリエイターとお金の関係は、
無料発信→広告収益→直接課金というように変化してきた

noteの良さ

テキストベースのコミュニケーションなので
じっくり情報を読む人が集まる

人を集めやすいコンテンツ

徹底的に自分の得意分野を尖らせたコンテンツ
人気なコンテンツをコピーするのはかなり厳しい戦い

クリエイターとインフルエンサーとの違い

インフルエンサーは、影響を与え、収益を得る。
クリエイターは伝えたいことを突き詰めて、結果として収益を得る。

広告収益モデルの弊害

広告収益を持続的に生むためには、コストを下げ、注意を引き付けることが重要になる
→したがって、質の低い情報を過激に加工する傾向に。

noteで、直接課金で工夫できること

ファンとクリエイターがWin-Winなコンテンツ交流ができる
→スタートアップの失敗談が見えるコミュニティ
→質の高い経済情報が毎日見れる

属人的な会社づくりもある

最近は、ゆうこすさん初め、人の顔が見える会社の成功ケースが著しい
→商品サービスがコモディティ化しているからこそ、人に紐づく創作、思いに消費がついてくる

思ったこと

やっぱり、森のこと、木のことをとことん学んで企画にしていきたいなと思いました。

いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!