見出し画像

[後編] Lビザ申請中なのにESTAで渡米しちゃった夫!Microsoft一斉ダウン!フライトキャンセル・到着後の悲劇

前編では「災難3」までご紹介しました。
人のことだからここまで書けるんだなと思いながら、夫これだけ起きてよくメンタル持ってるな。という単純なリスペクトの気持ちがあります。

前編はこちらからどうぞ。後編でも残念ながらいくつかの災難があります。
あまりにも重なってしまう運の持ち主よ。。


災難4:フライトキャンセルだってよ

さて、日本からアメリカへの入国。中継地点で「人生初の個別聴取」を行われ完全に疲弊し切った夫。
やましいことはないので根掘り葉掘り聞かれる内容に回答し開放されました。ふわー。最終目的地のNY州まで国内線を使う必要があります。
今回は6時間余りのトランジットの余裕があるため、かなり拘束されたけどまだ時間は大丈夫なはず。

念の為にアプリで渡航状態を確認、すると。。

Canceled

彼から聞いた話を元に再現

この文字が浮かんでいます。わぁ、理由の記載もなくキャンセル!!
「明日の朝の便に変更されました」って併記されているけど
宿ないじゃーん!着替えもなーい!(手荷物にはない)

かなり疲弊した心身にこの一言は沁みたことでしょう。
でも海外便だとよくあることっちゃあることなので、仕方ないなー。。。くらいの諦め方。

当日は空港近くのホテルに泊まり、外食する気力もなくサラダを購入して食べたという話をその日ビデオ通話でぼちぼちと聞きました。
夫、本当にお疲れ様です。不遇が重なったね・・
おそらくこの時点で「10/100%」だったのではないでしょうか。

ホテルの部屋からの写真。空港って感じですね。夜も明るい。
疲弊してコンビニ的なところで購入したサラダ。1人用じゃないだろ量

災難5:おそらくMicrosoftの影響だ

何がすごいって夫は大抵、下記のようなスケジュールで動きます。
ジェットラグ(時差ボケ)とかないの?というタフさ。

曜日は仮とします。
・木曜(JST):日本夕方 出発
・木曜(EST):米国 中継地点 着 → 国内線移動
・木曜(EST):米国 宿泊拠点に深夜着
・金曜(EST):出社

今回もこのスケジュールで、「ちょっとトラブルもあるみたいだから金曜から出社しようと思って」と夫は言っていたんですが、急遽の宿泊で断念。計画が狂いました。金曜の午後はUS国民の皆様 少し早めのFriday Nightでもういないしね。

日本は金曜日。隙間時間にニュースを見ていると危ないニュースがちらり。

完全これですやん。航空会社とは切って取れないマイクロソフト。Windows。サーバーダウンしてるってよ。出社しても無理だし。どこまでシステム障害の範囲が広いのか。
「何が原因でキャンセル」は保安の問題も絡むことでしょう。公には当時されていませんでしたが、まずこれで間違い無いでしょう。
と、なってくると色々と不安はつきません。

そしてちょうど、トランプ氏の演説中に狙われた銃撃事件の後だったこともありどこまでセキュリティレベルが上げられているのかも未知数。

果たして今までの常識はどこまで通用するのかの世界😇

災難6:デトロイトの空港は大混雑

「こんな混雑見たことない」と出張慣れした夫が言うくらいの人混みがすごかったそうです。マスメディア報道陣も見られたようで、上記のMS社の障害のことを伝えたら
「確かにそんなことこっちでも聞こえるね」とのこと。
ふー。お疲れ様ですー。

無事に時間通りに飛行機は飛び、目的地に。
ただ着いてからが終わりではありません。まだ災難がいくつかあるんですよね。。もう書いていて辛くなってきました。

「ハートの池が見えたよ」と連絡してくれる余裕に反し、私がヒヤヒヤしてきている時

災難7:降機できずにぐるぐる回旋

はい、システム関連でしょう。
「もう着くよ」からのアナウンス後、ぐるぐる回旋。
「システム不具合で降機ができない」と言う悪夢のような時間。
もうHPの残りなんて考えていられません。

命の危険はないだろうけど、飛行機。何があるかわらなないまま不安は募りますよね。

それも宿泊地は到着地点からタクシーを捕まえて車移動しなければ辿り着けない距離。Lyft, Uberなどを使いますがそのシステムは動いているのか。。
車くるのか。。
この時点でそっちの方が不安だった様子です。

災難8:アメリカ田舎では停電はしょっちゅうよ

大丈夫でした。
きちんと荷物も受け取ることができ、タクシーも呼べた。
ようやく!!!長旅が終わります!!!

今年の初めから、ホテルではなく会社の用意したアパートに住んでいる夫。
着きました。
案の定。案の定。。。
「停電の形跡が見られ、冷蔵庫が地獄絵図に」

以前もあったんです。突然の停電はしょっちゅうです。
だから生鮮食品は処分していたものの、冷食はうっかり残したまま3ヶ月日本にいた。。コバエ・・沸きますよね。。。
※本当は3ヶ月の長期のはずでもなかったのですが、私の父の緊急搬送などでばたついており日本に長期滞在してもらっていました。

まぁ、地獄絵図がピッタリくる様相だったとのこと。(見たくない)
なので、綺麗になった後の写真をどうぞ。

Afterです。Beforeは見せられないとのこと

そして冷蔵庫動かないってよ。
「冷凍庫が動いているだけ、まだいいよ」
どんだけポジティブよー!!!

災難9:ナンバープレートの有効期限切れ

「小蝿がいるなら、掃除しなきゃな」
到着してその日にすることじゃないでしょ、休んでよ😨と思いながらも夫は社用車(これも以前はレンタカーでしたが夫の通勤用に会社で用意)を動かそうとしたそうです。

が。有効期限切れだったそうな、、、せいぜい半年しか経ってないよ?
ここは私が米国のドライビング関係の制度を知らないのでよくわからないですが、急遽レンタカーを借りたそうです。

イレギュラーに強いな、夫。怯まないでよくそこまで即断で対応できるなと感心。もう感心しかない。本当。

災難10:動かない冷蔵庫

「冷蔵庫動きそうにないから、分解して掃除してみようと思う」

ほえ。アメリカの賃貸物件はおおよそ「家具・家電付き」が多く、今回も賃貸の付帯品です。「冷蔵庫を分解して掃除」って夫はそう言う職業じゃありません。化学者ですから。。。冷食を残した自分に過失があるとしても「ようややるな・・」と言う感じ。
「壊れたら自分で直す」彼はなんてアメリカンな日本人なんでしょう。
絶対そっちの方が向いてるじゃん。

その横で、DS-160(家族分)を作成したり、週末に向けて居住地の学区調べをしたり。なんてタフでバイタリティ溢れる人なんだろうと感心しました。

でも結局、冷蔵庫を動かずに部品交換するみたいです。

まとめ

最初「SSSS」噂の!!と思い
ビザ取得中にESTAで移動しない方がいいんだな
と言うことを伝えられればと思い、夫の許可も得た上で書き進めた前後編でした。

ここまで書いていて思うことは、
夫まじすごいな。の一言ですね。。。

私も子供たちも日本の都会っ子なので、
「壊れたらメーカー修理に出す」「困ったら誰かに聞く」ことくらいしかできないです。それも途方に一回くれて、ネガティブになる。

それがなく「なぜかポジティブな夫」を見ていると、
あぁ彼は日本向きじゃないんだろうな、きっと永住すんだろな。と思ったりします。人は向き不向き、適材適所ありますしね。

と言うことで。今回は番外編でした。
面白おかしく書こうとも思ったのですが、書いていても「嘘やろ」と思うくらい大変な出来事ばかりだったので本当にリスペクトの念しかありません。。。

さて、米国入りした夫。
中二長男に適した現地校の学区のリサーチ、居住場所の選定が裏ミッションとしてあります。(平日は仕事)

私は日本で出国準備、転居のための引越しや初めての賃貸借契約に着手開始。

これからどうなる?リアルタイムでお届けする「渡米記録」いいね!フォローで応援いただけると嬉しいです。




《息子編》

https://note.com/courages/n/naaf2f66a14ac

《帯同妻編》

https://note.com/courages/n/na0975eb69199


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?