見出し画像

夫婦はお互いさま 夫婦のヒント365

昔、先輩夫婦の言葉で「夫婦はお互いさま」だよと言葉をいただきました。

お互いさまとは、
両方とも同じ立場や状態に置かれていること。また、そのさま。

互いを支え合うこと。

かばい合い  ・  助け合い ・ 相互扶助 ・ 相互依存 ・ 共存 ・・ 相利共生 ・ ギブアンドテイク ・ 持ちつ持たれつ ・・ 困ったときはお互いさま ・ 協力する ・ 支え合う ・ 助け合う ・ 手と手を取り合う  ・ 相互協力 ・ いたわり合い ・ 肩の持ち合い

[今日の一歩]

夫婦はお互いさま

[解説]

夫婦は、平等です。上下関係はありません。なぜなら夫婦関係を作るには二人で信頼関係を作らなくてはならないからです。平等でいることで感謝の気持ちが生まれます。

[自分を動かす質問]

最近いつ、夫婦でお互いに「ありがとう」を伝え合いましたか?

定期的に感謝の棚卸しをしていますか?

小さな幸せを感じていますか?


夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。