見出し画像

あなたならどうする?
人生最後まで、夫婦無関心で暮らし続けますか?

愛の反対は無関心です。無関心が一番寂しいですよね。そんな寂しい夫婦関係を続けますか?人生100年時代。健康で生きることができる時間は伸びていますよ。子供が成長し自立してから30年以上は夫婦ふたりの生活です。

無関心な夫婦の関係で悩んでいる方も多いようですね。

無関心は言い換えると「レス」ですよね。夫婦のレスは大きく3つに分けることができます。

・セックスに関連するレス
 たとえば、キスレスやボディタッチレスや、おじさん化・おばさん化から始まるのでしょう。

・感情に関連するレス
 たとえば、感謝の気持や信頼、尊敬や愛情が薄まって始まるのでしょう。

・暮らしや日常生活に関連するレス
  たとえば、挨拶をしなくなったり、家事を手伝わなくなったりから始まるのでしょう。

夫婦のレスって突然にはやって来ません。日常生活の積み重ねでレスになるのです。だから夫婦には、「日常生活が最も大切な時間なのです。」記念日よりも。
習慣化すると良いことも悪いことも簡単に元に戻すことができません。

無関心の始まりでは、

無関心になっていく始まりは何なのだろうか?
感謝の気持ち、平等の気持ち、愛情、会話、コミュニケーション、夫婦ふたりの時間、女として男としての魅力、そして、セックスが無くなることで、無関心が一歩一歩深まっていくのです。

一旦、夫婦に無関心になってしまうと、元にはなかなか戻すことができません。なぜならば、既に「習慣化」されてしまっているからです。

夫婦の無関心は、パートナーから改善を望むことはできないでしょう。改善したい気持ちがあるのなら、自分から行動するしか有りません。

自分が変われば周りが変わる」ですよね。それが夫婦の無関心を撃退する早道です。無関心のパートナーに関心をもたし夫婦関係の改善をするには、あなた自身が、無関心の反対である愛をパートナーに注ぐことです。

・愛情表現をし続ける
・感謝を言葉で伝える
・大胆に変身する

そして、「わたし」「あなた」を「私たち」に主語を変えることです。

この「私たち」を主語に会話をすると、ぶつかることも減ったり、パートナーの意見を聞けたり、プラスの効果がありますので試してみてくださいね。

私たち、最近ちょっと無関心夫婦になり始めている思うんだけと、あなたはどう思う?」

私たちが望んでいた夫婦のカタチになっているかな?、私は少しズレてきていると感じるんだけど、あなたはどう感じている?」

「今の私たちって夫婦としてどうかな?あなたはどう思っている?私は少し寂しく感じているんだけど」

私たちってセックスレスだよね。あなたはどう思う?私はもっと燃えたいよ」

夫婦はニコイチです。

夫婦の問題は、パートナーだけの問題に見えることが多いけど、そんなコトないですよね。どんな問題でも夫婦ふたりの問題に行きつくものです。

だからこそ夫婦の問題は、ひとりではなかなか解決することができないのです。諦めるぐらいしか。諦めからは何も生まれません。

諦める前に、「無関心の兆候」を感じ取って、早め早めにアクションを起こしましょう。

無関心は時間が解決することはありません。

無関心夫婦で悩んでいるのなら、今すぐに行動しましょう。
・自分たち夫婦が望む「夫婦のカタチ」をシェアする
・夫婦とは何かの答えをシェアする。
・感謝の棚卸しをする。そして「ありがとう」を毎日使う。
・夫婦の仲にも礼儀ありです。丁寧に接する。

無関心夫婦は、夫婦でないといっても過言ではありません。

完全な無関心夫婦になる前に・・・

まずは、自分から変化してみてはいかがでしょうか?

夫婦とはユニークな人間関係です。

私たちは、親や兄弟との人間関係・家族という人間関係・友達や仕事仲間との人間関係・ご近所との人間関係などたくさんの人間関係の中で暮らしています。多くの人間関係の中で「夫婦という人間関係」だけがうまくいかない人って結構多いみたいですよ。

夫婦という人間関係が人生で一番大切なのに。気づかないのかな?



夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。