見出し画像

「恋愛できない自分がコンプレックスだからとにかく恋がしたい」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日も冒頭でライトな質問にひとつ答えてから本題に移らせて頂きます。

画像1

これは自分のファッションかな?

それとも女性の好みに対する質問でしょうか。

せっかくなので2つとも答えていきますね。

自分自身はシャツにスラックスや少し細身のパンツのようなスラッとしたシンプルな服装が好きです。

今くらいの時期だとニットインシャツで少し丈長めのコートが多いかな?

仕事中はピシッとした格好でいるぶん、家にいる時はリラックスしたので部屋着は基本スウェットですね。

女性の服装はその方に似合っているのであればなんでもいいと思いますが、色遣いにバリエーションがあって派手な色をうまく使える人は好きかもしれません。

僕自身がパステルカラーからビビットカラーまでファッションに取り入れたいタイプなんですね。

でも色彩センスがないのと色のある服装が似合わないと多数の方から言われて以来、基本モノトーンが多くなりました。

だから逆に誰かが色で遊んでいるのを見ると羨ましいなぁと思うのと同時におしゃれだなぁと思いやすいんです。

お店で女性がビビットな色でうまくコーディネートをまとめていると思わず「今日は素敵ですね」とお声がけしてしまうことが多く、同僚からは「狙ってるの?」なんて怪訝な目で見られたりします。

ただ心からおしゃれだなと思って感想を述べただけなんですけどね。

計算のない讃辞は接客としてはいいものではないので、甘んじてお叱りは受け入れております。

というわけで本日はコトバー・サウダーデの第42夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

本日の質問はこちら。

画像2

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


恋愛経験がないことにコンプレックスを感じて悩む人は少なくありません。

綺麗事をいえば「恋愛経験のありなしはその人の魅力に関係しない」とか「はじめだからこそ素敵な人と結ばれるべき」となりますね。

でも、そんなことはたぶん質問者さんもわかってるんです。

それで解決しないから赤の他人に相談するくらい苦しんでいらっしゃるのだと思います。

だからなるべく考えの可能性を広げるきっかけを作れればな、というコンセプトでお話しさせてください。

はじめに注意しておきますが、これから述べることは可能性の一つでしかありません。

先ほど述べた理想論が望むべき形であることは心に置いたうえで読み進めてみてくださいね。

まず質問者さんの状況を質問文から整理してみましょう。


・23歳で恋愛経験がない

・恋愛経験がないことがコンプレックス

・日常的な出会いはない

・恋活を行っているがうまくいかない

・見た目には気を遣っている

・他にできることはあるのか?


おそらく質問者さんは早く誰かと付き合いたい、恋愛経験が欲しいという状況なのでしょう。

もちろんそれが理想的な彼で、そのまま結婚まで至れればそれが理想なのかもしれません。

もしくはできれば20代のうちは何人かの男性と付き合いを重ねていろいろな経験をしたいと思っているのかもしれません。

いずれにしろ早く誰かと付き合いたいわけですから、冒頭でも述べた通り「焦っても仕方がない」という回答は僕は的外れだと思います。

焦りましょう。

いや、正確には焦らなくてもいいけど急ぎましょう

じゃあ急ぐためになにができるかを精神論じゃなくて具体的に考えてみます。

まず見た目に気を遣っている、ということですね。

これは素晴らしいです。

メイクやダイエットはもちろん、所作まで意識されているのは素敵だなと思います。

では具体的にあなたのメイクやダイエットや所作の美しさは他人に伝わるレベルにあるでしょうか?

バーテンダーの話で申し訳ないのですが、僕らは所作を非常に大切にしています。

お客さんに実際にお酒をつくるまでに文字通り指の皮が破れるまで所作を身体に覚えさせていくのですが、これ、結局自分がどれだけ死ぬほど努力していてもお客様や先輩がみて「綺麗だね」となってくれないと意味がないんです。

人は夢中で努力をする時に誰かから見てもらうことなくひたすら自分でがむしゃらにやってしまうことがあります。

学校の勉強のように具体的に点数が出るものであればそれでもなんとかなるかもしれません。

けどメイクや所作のような容姿に関わる部分はあくまで他人が感じて評価するものです。

ですから、ぜひ周りの人に自分の容姿について意見をもらってみましょう。

腹を割って話せる友人がいるなら事情を話して本音で聞けたら最高ですし、そこまで話せる人がいないなら普通にファッションやメイクの話で盛り上がってみましょう。

案外周りの人は想像以上に考えてファッションを考えたり、レベルの高い技術を持っているかもしれません。

所作もじっさいに周りでモテている人がどんな所作をしているのかよく観察してみましょう。

そのうえで自分が本当にそういう所作が出来ているのか改めて見返してみることです。

案外自分で思っているほど気を使えていないのかもしれません。

もしくは男性の心をくすぶる上であまり必要のない部分を磨きすぎているのかもしれませんね。

もし本当に見た目に抜かりがないとしたら、今度は出会い方に問題があるのかもしれません。

マッチングアプリなどで積極的に恋活をしているとのことですが、具体的にどの部分でつまずくのかにもよりますよね。

そもそも「いいね」がつかないのか、メッセージのやり取りはできるけどデートまで発展しないのか、デートはしても交際までいかないとかならまだ大丈夫です。

なぜならそこには明確な原因があります。

「いいね」がつかないのは写真やプロフィールのせいでしょうし、メッセージのやり取りが続かないのは話の展開の仕方に問題があるからです。

デートまで行くけど交際まで発展しないのはあなたが消極的過ぎたり、気のある素振りがあまりに少ないのかもしれません。

この辺りの問題は小手先で解決することができます。

じっさいに会って盛り上がらない・・・みたいなに男性とコミュニケーションとるのが苦手という場合は数をこなして慣れるか相手も女性が苦手でオドオドしているタイプの方を探すのもいいでしょう。

案外仲良くなれば普通に話せるようになるものですから。

けど問題なのはピンと来る人がいないと思っている場合です。

たしかにマッチングアプリのように多数の異性から自分好みの人を探せる状況でも、自分の好みにバッチリ当てはまる人は少ないかもしれません。

もしくはそういう人はもっとわかりやすくスペックの高い女性を狙っているのかもしれません。

いずれにしろ「思ったような人がいない」と思っているのだとしたら、それは「一刻も早く恋愛未経験を卒業したい」というあなたの気持ちに矛盾した判断だということになります。

「誰でもいいから付き合え」というのは言い過ぎかもしれませんが「付き合う人と必ず結婚したい」とか「なるたけ早く結婚したい」とか、結婚という目標が今すぐに恋愛の延長戦に見えていないのなら。

たとえば見た目とか性格とか経済力とか、なにかひとつ自分の理想を満たしている人ととりあえず仲良くしてみるのも悪くないと僕は思います。

それもよくわからないのなら、とにかくもっと触れ合う男性を増やしていくべきでしょう。

5人、10人と会えば1人くらいは「まぁ、なくはないかな?」くらいの人はいるのではないでしょうか?

案外まわりの恋愛経験豊富な人達は誰かと付き合う時にそんなに真剣にその人を恋焦がれているわけではなかったりします。

ちなみにこれは男性の話ですが「はじめて肉体関係を持ったのが彼女ではなく風俗だった」という男性は女性が思っているより多いです。

もちろんだから女性も簡単に身体を許せという話ではありませんよ。

でも社会で生きていて周りから聞こえてくる恋愛経験とか恋愛セオリーとか、そんなのは所詮そういったものの積み重ねでもあるのです。

すべてが意識の高いインフルエンサーの語るような美しく隙のないものばかりではありません。

そして、だからこそ「恋愛ができない人に欠陥がある」という考えははなはだ間違っているわけですが、いっぽうで誰もがそんな風に簡単に通っているように見える恋愛という道を通っていない自分にコンプレックスを抱くのもまた道理なのかもしれません。

なんだかんだで、まずは恋愛というものはそんなにフォーマルにするものではないと考えるのが早く恋愛を経験する近道になるのではないかと思うのです。

質問者さんが具体的にどのような問題があって恋愛ができないのか、文面からでは正確に推し量れませんでした。

したがってもしかしたら的外れな答えになってしまっていたら申し訳ありません。

ただ、僕は質問者さんが早く恋愛を経験したいという気持ちはしごく真っ当な思いだと思いますし、そう思うのであればもう少し軽い気持ちで誰かとお付き合いしてみてもいいのでは?と思います。

(自分に劣等感を感じてしまって恋愛ができないという話には僕のブログの方でも記事を書いているので参考にしてみて下さい。➡「劣等感があると恋愛ができない?それは勘違いじゃないかな?」)

もし何か進展がありましたらぜひ報告してくださいね。

それでは、本日もご来店まことにありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi





いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。