見出し画像

「嘘をつくのがうまい人/恋愛関係になれない異性の友達」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第80夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。

今夜は2つのご質問にお答えしていきますね。


画像1

僕はとても嘘をつくのが下手です。

苦手というか下手なんです。

嘘をつかなきゃいけない場面とか、自分勝手だけどどうしても嘘で誤魔化したい時って人間だれしもあるじゃないですか。

僕はそういう時でも嘘をつくとバレちゃうんで、あんまり嘘をつかなくなりました。

でも嘘を上手につける人って羨ましいなぁって思ったりするんですよ。

嘘つきの才能があるって、人間性としてどうかという話はありますけど、たぶん生きていくうえで便利なスキルだから。


本題ですが、嘘がばれない人=嘘をつくのが上手い人の特徴を僕なりに考えてみました。


・度胸がある

・自分に自信がある

・焦ったり緊張したりしない(もしくはそれが他人に伝わらない)

・頭の回転が速い

・話を逸らすのが上手い


思いつく限りでざっとこんなところかな。

まず嘘をつくっていうのは度胸がないとできません。

これは"焦ったり緊張したりしない"にも繋がることですが、「バレるかも」「バレたらどうしよう」みたいな感情が強いと相手に嘘が悟られますよね。

だから嘘がバレない人ってポーカーフェイスなのか、もしくは嘘をつき慣れていたり自信と度胸がある人だと思います。

また、嘘をつくためには合理性が必要です。

話のつじつまを合わせないと(少なくとも嘘をつく相手にバレない程度のレベル感で)嘘はバレます。

それを瞬時になのか事前に計算しているのかはさておき、嘘をつく時にはきちんと矛盾なくやってのけるだけの頭の回転は必要ですよね。

あとは必要以上に嘘をついた事柄について突っ込まれないように自然に話を逸らせるのもうまい人が多い気がします。

わざとらしく逸らすんじゃなくて、あくまで自然と相手の興味をすり替えられる話術を持っている人は嘘がつきやすい環境を整えられます。


そんな漫画「カイジ」に手でくるギャンブラーみたいなやついるのかよって思うかもしれませんが、嘘をつくのが上手い人ってこういう能力が普通の人より高いんですよね。

人って嘘をつくとどうしても挙動不審な部分が出てくると思うんです。僕なんかまさにこれで、計算して嘘をついていても挙動に出てバレてしまったりする。

だから嘘がバレないためにはどこまでも嘘に対してフラットでいる必要があるというか、嘘を嘘とも思わないような精神性も必要なのかもしれません。

そう考えると嘘が上手い人ってやっぱりヤバイ人なのかも・・・と思えてきました。

質問者さんが嘘をつくのが上手い人側だったらすいません。あくまで僕はその能力に憧れています。

画像2

「嫌い」ではなく「異性として見ないで欲しい」ということは「恋愛感情を抜きにすればこれからも関係を続けたい」ということだと思います。

つまり彼はあなたのことを友達として本当に大切に想っているのかもしれませんね。

例えば僕は恋愛感情のない異性と2人で旅行に行くことには抵抗があります。

僕自身はもともと異性というものに対して敏感といいますか、割と距離を取るタイプです。仕事上での付き合いでは分け隔てなく接しますが、プライベートでは恋愛感情のある女性以外と2人で出かけることはほとんどありません。

それは僕がどこかで「(少なくとも自分のなかでは)異性間での友情は成立しさせるのは難しい」と考えているからです。しかし、全ての人がそう考えているとは僕は思っていません(こちらのnoteでも書いたように、本質的には男女の友情は存在しえます。)

ある女性のお客様は学生時代の男友達と頻繁に2人で旅行に出かけているそうです。ふたりとも共通の趣味が合って信頼関係もありよき友人関係。僕の感覚からすれば「そうはいっても大人の男女ですから何があるかわからない」と判断するのですが、彼女たちはもう10年もそんな関係を続けています。当然、身体の関係はないそうです。

この2人からすれば、少なくともその2人の間では男女の友情がまぎれもなく成立しているのでしょう。

今回の相談に出てきた彼がどのような気持ちであなたに旅行を提案しているのかは彼にしかわかりません。

もしかしたらどこかであなたを異性として意識しはじめてそれを確認しようとしているのかもしれません。純粋に友達として旅行を提案しているのかもしれません。下心があるのかもしれません。

そのいずれであるにせよ、あなたにとってはこれは大きなチャンスにもなるのではないでしょうか?

ここまで動かなかった関係が動くかもしれないし、あるいは完全に可能性が潰えることもあるでしょう。

しかし「異性として見ないで欲しい」と告白を断った彼が2人きりの旅行をどのように過ごすのか、出方を伺うだけでも彼の今の気持ちはわかるはずです。

ですからこの場合、あなたにとって必要なのは予想する事しかできない彼の気持ちを無理に憶測するのでなく、彼がどんな行動に出たとしても対応できる気持ちを作っておくことでしょう。

僕はお2人の信頼関係がどの程度のものなのかわからないので失礼を承知で言いますが、仮に身体だけの関係になるようなことがあったらどうするのか。あくまで友達としての関係を続けたいという強い意志を感じ取った時にどうするのか。

そんなことをしっかりと想定したうえで旅行を楽しまれるのがベストなのではないかなと感じました。

コロナ禍もまた厳しくなり、旅行が予定通りに行われるのかも定かではありませんが、あなたにとって良き方向へ事が進むことをお祈りしていますね。

また何か進展があればぜひ教えて頂ければ幸いです。

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi


いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。