見出し画像

「コーヒーセミナーで味比べ」2024年7月23日の日記

・近所のショッピングモールにタリーズコーヒーがあるのだけれど、そこで定期的にコーヒーセミナーが開かれている。私は平日休みもあるので、休みがうまいこと噛み合ったらこういう面白そうなものには参加するようにしている。

・今日はセミナーの②で、①は先月参加した。今日の内容はコーヒーの産地や挽き方で味が変わるというテイスティングと、ペアリングについてだった。

・コーヒーなんて嗜好飲料なので、とにかく好みとしか言いようがない。私は「酸味少なめ、苦目、濃いめ」が好きなので、自ずとフレンチローストやイタリアンローストが中心となる。これを濃いめに入れて、ミルクと混ぜて飲むのが好きなのだ。だから、別に豆が高いものでなくても、ある程度のクオリティが保たれていれば満足する。だけど、インスタントだけは嫌いで飲めない。

・ペアリングについて教えてもらう中で、タリーズのデーツを使った生ブラウニーをいただいた。優しい甘さと低カロリー、なのに美味しいということでとてもいい商品を知った。今度買いに行きたい。

・タリーズのコーヒーセミナーでは、コーヒーをいろいろ楽しめるだけでなく、お菓子やアイスクリームなど、その時の内容に応じて結構いろいろ食べさせてくれる。最後にお土産のグッズと豆1袋くれるのでかなり太っ腹なのだ。豆だけで1300円前後するのに、セミナー代が2000円ちょいなので、内容もボリュームも大満足なのである。

・以前の仕事だと絶対に参加できないセミナーだったので、これは転職してよかったと思う。ただ、とんでもないブラックだったので(周囲にドンびかれるくらいにはブラックなのである)そろそろ次を考えないといけないとか考えつつ、今日はコーヒーを思う存分飲んだのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?