「4択色分け表示ツール」Excel、スプレッドシート用

画像1

Microsoft Teamsで、児童生徒が意見を入力し、それをスクリーン上や端末画面上に即時に表示して共有できるものが、Excelで作れたらなと思い、作ってみました。「誰がどんな意見か」を見られるものを作りました。

このExcelデータをTeamsの「ファイル」に置いて、それを全員で開いて同時編集します。
左側の図だけでも勢力図のように一目瞭然です。
誰が何を選んだかを見せたくない場合は、右のグラフのみ表示するのがよいと思います。

さらに、下のように、「個人シート」タブの自分の出席番号のところを選んで記入すれば、文章を交流できます。
「個人シート」を出席番号ではなく「選択肢」とすれば、例えば選択肢1を選んだ人同士で、その理由等を記入して集めることができます。

それを印刷してノートに貼ったり、書き加えながらさらに話合いを進めたりするのもよいと思います。

画像2

リモートでも、対面授業でも使え、意見の構想、表現、交流がどれも活発になると思われます。

ダウンロードリンクはこちら(右クリック「名前を付けてリンク先を保存」してExcelで開くといいです。)
https://drive.google.com/file/d/1IpVzOaoBcKsckbwfq4jpUX7TkTgOtVsH/view?usp=sharing

Googleスプレッドシートで開くと、Excel用とほぼ同じように使えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?