見出し画像

1m=( )mmという問題で困っている方へ

単位換算で困っている方へ。

そもそも1cm=10mmから始まっているのが諸悪の根元のような気がしています。(仕方がないのもわかるんですが)

ミリは1000分の1、センチは100分の1、デシは10分の1

だから、1メートルは1000ミリメートル。なんで?といえば、そうだから。

逆に、キロは1000倍。ヘクトが100倍。デカが10倍。

(マイクロ、ナノ、ピコ/ メガ、ギガ、テラも余裕があればネットで調べてみてください。)

1mmの小文字のmも1つ目と2つ目では全く意味が違うことを知れば、単位なんて怖くなくなると思います。とにかく、単位換算はできるようになるまで学習をしてください。重さ(g)や体積(リットル)も同じです。

※細かい文章表現まで校正を入れていません。

※算数が苦手で困っている人が1人でも減れば、と思って記事を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?