見出し画像

【地中海の風を感じて】お出かけスポット

マルタ留学中のお出かけスポット総集編。
どこへ行っても綺麗な海!ヨーロッパの街並み!
まさにリアルディ〇ニーシー。

マルタはとっっても小さな国。
淡路島と同じぐらい。

だから、3週間の留学中(平日は午前授業)で主要な観光スポットはほとんど全部回ることができる。
旅行だけなら、たぶん5日あれば周り切れるのでは?

VALLETTA(バレッタ)

マルタの首都、バレッタ。
街全体が世界遺産で、私は全部で3回訪れた。
初めてバレッタへ行った時、ディ〇ニーシーって再現度高いんやなって思った。
なぜかパンダがいる。本当です。

セントジュリアンからバレッタ行のバスはたくさんある。とりあえず来たやつに乗ればバレッタへ行ける(違う)。

学校のツアー、カーニバル、お土産を買いに。

▼カーニバルはマルタ最大のイベント!
ゴージャスなフロートとのりのりなダンスでまさに気分はディ〇ニーシー(2回目)。
仮面を着けたり、マルタ伝統のお菓子を食べたり。

▼世界遺産の街並み
皆さんが思い描くヨーロッパがここにあります。
胡散臭い広告みたいなキャッチフレーズだけれど、マジです。
マルタの老舗カフェ、「Café Cordina」もバレッタにある。

▼ウェンブリーストア
ゴゾ島(後述)からの帰り道、私は落ち込んでいた。
なぜなら、ゴゾ島で一番買いたかったお土産のゴゾハニーが、日曜定休でゲットできなかったためだ。
「ゴゾハニーを食べると他のはちみつは食べられなくなる」
そう、母の友人から聞いていた私は、私の分と母の友人分を必ずゲットして日本に帰ることを心の中で誓った。

・・・このままじゃ日本に帰れない!!
私は探した。
「ゴゾハニー 帰る場所 ゴゾ島以外」

・・・あった。
バレッタのお店で日によっては購入できるかも、という有力情報を得た。

情報を頼りに、バレッタ市街に入ってすぐ左手の「ウェンブリーストア」へ向かった。

あった!!!!!
正確には、ゴゾ島で買えるものとはやや異なるみたいだが、ゴゾハニー。
これで日本に帰れる。

バレッタには他にも、マルタ名産品が買えるお店がたくさんある。

Mdina(イムディーナ)

サイレントシティの異名を持つこの街。
ここもまた、The ヨーロッパ。
大聖堂やミュージアムもある。

路地がまた趣深い。
イムディーナの1番奥の展望台?から見える景色がたまらん。。

ここで私はパノラマ写真にハマり、この先何度もパノラマ写真を撮ることになるのであった。。

Gozo Island(ゴゾ島)

最後の週末に丸々1日使って、ゴゾ島へ。
セントジュリアンから222番のバスでフェリー乗り場まで行き、フェリーで30分ほどですぐ到着。
フェリーのデッキは大人気で、出発後5分ぐらいですぐにいっぱいになってしまうのでコーヒーを買いたい場合は乗車すぐ買うのがおすすめ。(反省)

ここで声を大にして言いたい、
ゴゾには日曜以外に訪れるべし!!!!
マルタは全体的に日曜休業のお店が多いが、ゴゾは特に多かった。
ガイドブックに載っているようなお店もほとんどが日曜休業。

▼ゴゾのカーニバル
私のクラスの先生曰く、バレッタのカーニバルは伝統的でTheお祭り、に対してゴゾのカーニバルはTheパーティという雰囲気だそう。
ゴゾももちろんダンスやフロートはあるけれど、確かにバレッタよりもカジュアルな感じ?

ちょいちょい、これいいの?といった例のキャラクターそっくりの着ぐるみもいた。

▼Ta' Pinu Basilica(タ・ピーヌ大聖堂)
「結婚式をやるならここがいい(真顔)」とマネージャーにLINEを送ったほどきれいだった。
もちろん、そういう教会ではない。
日曜礼拝中でちらっと覗いただけだったが、普段はミュージアムもやっているらしい。

▼ Tal-Mixta Caveの夕日をみるべし
バスが微妙な時間しかなかったので、日の入り間近にしてめちゃくちゃ走った。
とても混雑していて、音楽ガンガンでパーティが開催されていた。(謎)

Slima(スリーマ)

セントジュリアンからバスで10分程のお買い物スポット。
頑張れば歩ける。
頑張れば。

私はお土産をほとんどこのエリアで買ったよ!

▼Soap cafeのオーガニック石鹸
写真がないけど、おしゃれで色んな種類のオーガニック石鹸が買える。
私はマルタ国旗🇲🇹の石鹸と、顔にも使える石鹸を買ってみた。

店頭にパグがいる。
メンバーズ会員になるとパグのトートバッグが貰えるらしい…(欲しい)。

▼マルタ雑貨の小さなお店
マグカップ、トートバック、Tシャツ…。
とにかく全部可愛すぎるんや~~!!!
いい意味でお土産らしくなく、それでいてマルタらしさが入ったお土産屋さん
「Souvenirs That Don't Suck」

カラフルなストリート系の雑貨がずらり。
マルタ語やマルタの地図など、ちゃんとマルタにちなんだ雑貨だ。

私はここで買ったマグカップを寮で愛用していた。

行きたかったところ

色んな事情で行きたかったけれど行けなかったところもご紹介。

▼ポパイ村
映画ポパイのロケ地で、カラフルな街並みが見られるらしい。
友人曰く、ここから見える海が1番綺麗だったとか。

▼スリーシティズの墓地
日本人戦士のお墓があるらしい。
ガイドブックでちらっと見て、行こうと思っていたけれど、体調を崩して断念。

―――

マルタ留学、英語の勉強以外も楽しめて大満足だった。
カメラ好きな私としては撮影スポットがありすぎて…!

私がいた時は雨季だったにも関わらず、1度も雨が降らず毎日晴天だったよ🌞

日本からはかなり遠い国だけれど、海好き、島国好き、ヨーロッパ好きな人にはぜひ行ってみて欲しいです!

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐