見出し画像

【6/8(木)開講】大学生のための自己分析入門講座のお知らせ

こんにちは。cotree運営事務局です。この度、大学生のための自己分析入門講座を開催することになりました。

本講座は、心理学的視点から自己への理解をしっかりと深め、自分らしさを知り、就職活動に活かしてくことを目指します。

「就職活動に備えて自己分析が必要だが、どこから始めたらいいかわからない」
「自己分析をしてみたけどよくわからない」
「そもそも自分の個性(人柄・性格)がわからない」

そんな風にわからなくて悩んでいる方は、ぜひお申し込みください。

《お申し込みはこちらから》

◆大学生のための自己分析入門講座


就職活動に欠かせない「自己分析」

自分に合った企業や働き方を見つける第一歩は、
自分自身を知ることです。

現在の等身大のあなたは、
これまでの人生で体験した

さまざまな「出来事」
感じた「気持ち」
取った「行動」から

形づくられています。

心理学的視点で
過去から続く現在の自分をしっかりと理解し、
これからの就職活動に活かしませんか?

◆こんな人におすすめです

現状の姿

  • 就職活動に備えて自己分析が必要だがどこから始めたらいいかわからない人

  • 自己分析をしてみたけどよくわからなかった人

  • そもそも自分の個性(人柄・性格)がわからない人

  • 普段の対人関係で、自分や相手の言動に悩んだり、コミュニケーションで困っている人

心理学的視点による「自己分析」で得られること

  • 対人関係のパターンを理解し「自分らしさ」を知る

  • ストレスの仕組みと自分の「しんどさ」を理解する

  • 「私は私、あなたはあなた」
自分と他人の境界線を意識する

  • 自分の人生を振返り等身大の自分を知る

  • 就職活動の「自己PR」へのヒントを得る

《お申し込みはこちらから》

◆講座の特徴

公認心理師が考案したオリジナルコンテンツ
cotree所属の公認心理師が、心理学のメソッドを使って自分自身についてしっかりとした理解が得られるよう、プログラムを考案しました。過去の行動や出来事そのものの分析でなく、その背景やパターンを紐解くことで、自身へのより深い理解が得られます。

就職活動だけでなく、これからの人生にも役立つ自己分析
ただ就活で内定を勝ち取るためだけではなく、その先にある、職場での対人関係の対処にも役立つ内容です。ストレスの仕組みを理解することや、自分と他者との境界線の意識などは、将来、上司や同僚とより良い関係を築く際に非常に有効です。

日本最大級カウンセリングプラットフォームcotreeが提供
cotreeは2014年からサービスを開始し、臨床心理士・公認心理師を始めとする心理職のプロフェッショナルが220名以上登録しています。今まで累計で100,000件以上ものカウンセリングを提供してきました。

◆開催概要

開催日時

第1回:6月8日(木) 21:00-22:00
第2回:6月15日(木) 21:00-22:00
第3回:6月22日(木) 21:00-22:00
第4回:6月29日(木) 21:00-22:00

※各回約60分、全4回の開催

開催場所

オンライン会議アプリ「Zoom」にて開催

募集人数

各コース最大20名

参加料金

9,980円(税込)

《お申し込みはこちらから》

◆講座の内容

第1回:自分を知ろう (自己理解)

これまでの人生で、関わって来た他者との関係性から自分の個性を見つめます。リラックス法と共に、自分に向けてかける温かい言葉のワークで心を癒します。

第2回:環境を見よう (環境理解)

他者との関係で抱えてきたストレスを見つめます。悩んでいることや不安の構造を知り、対処方法を考えます。

第3回:人の話を聞こう (自他境界)

自分を傷つけずに他人とコミュニケーションをするコツは、「人の話を上手に聞くこと」にあります。自分と他人との違いを意識することで、自分らしくあることを探ります。

第4回:自分の話をしよう (自己表現)

これまでふりかえって来た自分を軸にして、「今ここ」にいる自分の思いを言葉にします。今、何がしたいのか。これからどうしたいのかについて見つめます。

◆講座の担当者

長村明子 (公認心理師)

プロフィール

cotree登録カウンセラー。私立大学の学生相談室勤務。過去には、児童相談所やNPO法人にて、思春期の児童や子育て中の親の悩みに寄り添ってきた。2023年2月には、一般向けに「自己肯定感を育むワークショップ」を開催。

コメント

就職活動では、自分の個性について質問されることが多く、本やネットには人柄や性格を表す定型文があふれています。

どれも自分に当てはまっているようだけど、実際に書き出してみたら本来の自分とは違う感じがしたり、就職活動には何か特別な能力や才能、体験が必要なのではないかと落ち込む人もいるのではないでしょうか。

あなたが生きてきた一日一日があなたの個性を形作っていると私は考えています。この講座で週に一度、ゆっくり立ち止まって自分と向き合っていきましょう。

《お申し込みはこちらから》

◆参加方法

1.お申込み

本ページの《お申し込みはこちらから》をクリック。申込みフォームに必要事項を記入し、フォームを送信してください。

2.お支払いのご案内

お申し込みいただいた内容を確認後、cotree運営事務局から「お支払い」に関してメールでご案内いたします。記載の期日までにお支払いをお願いします。

3.参加確定

お支払いを確認後、cotree運営事務局から「参加確定」のご連絡をいたします。当日のZoom URLや参加詳細についてメールでご案内を差し上げます。

4.参加当日

開催時刻になりましたら、Zoom URLをクリックし、講座にご参加ください。有意義な講座となるよう、積極的なご参加をお願いいたします。

《お申し込みはこちらから》

◆よくあるご質問

Q. 講座では具体的にどのようなことをしますか?
A. 今回の講座には最大20名が参加します。カウンセラーが自己分析について説明し、一緒にワークをします。個人カウンセリングではカウンセラーと一対一のやりとりになりますが、講座では同じ課題感を持つ他の参加者と共に参加して、自分のペースでワークに取り組むことが出来ます。

Q. 大学生ではないのですが、本講座に興味があります。受講は可能ですか?
A. 大変申し訳ありません。本講座は、大学生向けの講座となっております。現在、大学、及び、大学院に在学中の方のみご参加いただけます。

Q. すべて参加をすることはできないのですが、大丈夫ですか?
A. 本プログラムは、全4回の講座への参加を通じて自己理解を深める内容になっています。なるべく全回にご参加いただけるよう、日程調整をお願いいたします。

Q. 途中から参加できなくなった場合、残りの回の返金は可能ですか?
A. 大変恐れ入りますが、お申し込み後のキャンセル・ご返金はいたしかねます。また、途中から参加が難しくなった場合や欠席した場合も、返金はいたしかねます。ご了承ください。

Q. 自分の悩みなどを講師や人前で話さなくてはいけませんか?すごく緊張します。
A. いいえ、参加した感想を共有することはあっても、ご自分の大事な悩みを話す場面はありません。講座を聞いて、個人でワークをしていただいて、希望する方にワークをした感想を共有いただくことになりますので、ご安心ください。

Q. 現在、心に関連することで通院中ですが、参加できますか?
A. 通院中の方は、必ず主治医に本講座への参加が可能かどうか確認し、参加の許可を得ていただくようお願いいたします。

Q. 顔出しなし(カメラオフ)でも参加はできますか?
A. お顔を見てコミュニケーションしたいため、今回のワークショップでは、顔出し(カメラオン)でのご参加をお願いいたしております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

《お申し込みはこちらから》

◆お問合せ

回答を要するご質問などございましたら、以下のリンクよりcotree運営事務局までご連絡ください。
https://cotree.jp/contacts

※ご連絡の際には、「自己分析講座についての問い合わせ」とお伝えいただきますよう、お願いいたします。

ご参加を心よりお待ちいたしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/