見出し画像

ミニトマト(イエローアイコ)成長日記

どうも。TOMです。

我が家のベランダ家庭菜園、順調に育ってます。

今回は、成長が著しいイエローアイコについて。

トマトは黄色い実がなるイエローアイコと赤い実がなるレッドミニの2種類を育てているんだけど、2種類のミニトマトは全然成長の仕方が違います。

レッドミニは、あまり背丈が伸びなくてコンパクトなのに、たくさん実がなる↓

それに対して、現在のイエローアイコ↓

背丈がドーン!180cmくらいになってます。早く日記つけなきゃ、あっという間に大きくなるので焦る。

こんなに大きいのに、まだ実は3つくらい。。花はいっぱい咲いてるから、これから出来るのでしょう。。と願いたい。


苗を買ったのは、5月中旬。

買った時は背丈が30cmくらいで、上の方に1、2個花がある程度でした。

こんな感じかな?苗買った時の写真を撮り忘れてイラストですみません。

それから10日ほどでぐんぐん伸びて、こんな感じ↓

本当によく伸びるから、毎日順調だなー。と思いながら、水をやってました。

なんかおかしいなぁ?と思ったのが、育て始めて15日くらいの時。

一番下の花がつぼみの根元から(がくごと)3つくらい連続で落ちてしまった。

なんか、花に元気がないんだよなぁ??と思い、調べているうちに気づきました。

私、脇芽かきをしていない。。

脇芽というのは、主枝のわきから出てくる芽のこと。

最初は斜めにちょこっと出てくるんだけど、放っておくとグングンあっという間に伸びて、主枝よりも元気に伸びていってしまうため、

「すごい!ミニトマト元気に育っているなぁ!」

と、のんきに見逃してしまっていたのです。


「脇芽が伸びるのに栄養を取られて、その上にあるトマトの花へ水分や栄養が十分に届いていないから、花が落ちてしまっていたんだ!」


と気付いた時には、もう脇芽は20cmくらいに伸びてしまっていました。

トマト栽培では、脇芽は5cm以内に摘み取るのが正解だそう。。

という訳で慌ててハサミでちょきん!と切りました。

慌てて切ったので、切る前に写真撮っておけばよかった!とあとで後悔。。

ちなみにあまりに立派な脇芽だったので、切り花みたいに水に入れて飾っています。

2、3本の脇芽のブーケみたいになってますねw

ちなみにこの脇芽、水に入れてたら、根っこが生えてきて、めっちゃ元気です。1ヶ月くらいもっています。

恐るべしトマトの生命力!


そして、脇芽をとってから、落ちないで残った実ですが、、

徐々に太ってきた!

立派になって、良かった良かった!黄色くなるのが待ち遠しい♪



背丈がぐんぐん伸びるイエローアイコは、1ヶ月程度育てただけで、180cmくらいに伸びています。

植えてから20日後

25日後。

30日後。

花も1番花〜4番花くらいまで咲いているので収穫もたくさん期待できるかなと思っています。


「こんなに伸びる?」ってくらい背丈が伸びているので、支柱は長いのを最初から用意した方が良さそう。


そして、180cmの支柱超えしてしまっている現在。

摘芯しようか迷っているところです。


摘芯とは主枝の先を切って、成長を止めて、実に栄養を集中させる方法で、実が大きく、美味しくなると言われています。


どうしようかな。。

量と質、どっちをとるか??

ちょっと考えようと思います。


また経過報告しますね。

ではでは。

サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪