見出し画像

「生まれてはじめてプラン」始動から1年

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのyuniです。

タイトルにある「生まれてはじめてプラン」とは
授乳やゲップ姿、おむつ替えに沐浴など
新生児ちゃんのはじめての暮らしを
わたしが1万円で撮影させていただく
妊娠出産を乗り越えたママへの特別プランなのですが
「生まれてはじめてプラン」はじめます! と宣言してから
もうすぐ1年が経とうとしています◎
(プラン内容・詳細は上記リンク、またはホームページをご覧ください)

はじめたばかりの頃は、正直にいうと月に1件もご依頼のないこともあったのですが、プランをスタートさせて半年後からお問い合わせが急増。
事前予約不可のプランのため、秋の繁忙期はなかなかお受けできないかもしれないのですが、4月末からずっとコンスタントに撮影させていただいています。
めちゃめちゃ可愛くていつもとろけるのですが笑
久しぶりにお写真、紹介させてください*

全ては「はじめて」から始まる

「日常撮影」も然り「生まれてはじめてプラン」も
今は産院でなかなか撮影ができないため
ご自宅に伺わせていただいています。

実は超がつくほど方向音痴のわたくし。笑
辿り着くまで命懸けです←
しかし辿り着けなくて迎えに来ていただいたこともあります。。(自力で付けなくてすみませんんんん。泣)
無事にご自宅に到着しチャイムをおせた日には
腹の中でこっそりガッツポーズしてるのはナイショです*

とまぁわたしの方向音痴っぷりはおいておいて爆
この日伺ったとき赤ちゃんはスヤスヤねんねしてはりました◎

おっと、鼻くそが出てるぞ!と
パパがきれいきれいしていると
まだ寝ているのに無意識の抵抗をして
パパはもういないのに手をあげている姿がもう。。(鼻血)

さあさあ、目が覚めたら早速沐浴スタートです!


人生で1ヶ月だけの沐浴時間

新生児ちゃんといえば沐浴。
1ヶ月検診を無事クリアしたら
大人と同じ浴槽に使っても大丈夫と言われているので
沐浴は1ヶ月だけで終了される方も多いかと思います。
(わたしは長女の時、一緒にお風呂に入るのが不安で不安で3ヶ月くらいまで沐浴してましたが◎)

沐浴中の赤ちゃんは
極楽極楽と言わんばかりに気持ちよさそうにしている子
もう全身全霊で顔寄せ集めて大泣きする子
完全に無を貫き通す子
など
個性があらわれるのだけど、これがまたいい。

そこそこ、痒いのよ。もっとやってちょうだい
湯加減最高。あーいい。ちょうどいいわ〜

そして最近伺うご家庭はパパも育休を取られていることが多く
パパが沐浴担当で、ママがお風呂上がりの赤ちゃんのスキンケアをしているところにパパが合流、身支度完了後ママが授乳、という流れが出来上がっていてびっくりしました*
うちの夫が沐浴させてくれたのは長女の時の1回だけなので。笑
ちなみに新生児の頃は実家に里帰りしていたため、夫は基本不在の生活でした。
めちゃくちゃ日々の生活を頑張っていたのに、頑張っていた自分の姿は写真に1枚も残っていません。

長女は13時間泣き続ける強者でもあったので
休まるときは全くなくヘロヘロ。
そうなると、初めてを楽しむ余裕などないに等しい。
生きるので精一杯。生かすので精一杯。

赤ちゃんだけの写真は山ほど撮るのだけど
自分と赤ちゃんとの暮らしの空気をまるっと撮ることはやっぱりできなくて、髪の毛振り乱しながら一身に命と向き合っていたその時間を、わたしは残しておきたかったと、今、思うのです。

だからアート的なニューボーンフォトではなく、新生児ちゃんとの暮らしというカタチで写真を撮らせていただいています。


ありのままが、最高だということ

授乳してるとさ、喉乾くんだよね。
あらゆるもの持っていかれるからさ。
ママにお茶をさっと差し出すパパの姿を見て、いいねいいね!と内心思っていたのだけど、内心じゃなくて普通に口に出していたみたい。邪魔しちゃってすみません。。笑

見守る眼差しって本当にあたたかい。
愛だね。愛だなあ。

実はわたしね、子どもを産み、育てはじめるまで「愛」というとなんだかむず痒いような、気恥ずかしいような、そんな印象を持っていたんです。

それなのに不思議なもので、自分が子どもに向けるこの感情が愛なのかもしれないと、ある日ふと感じた瞬間に「あ、そうか。愛って、普通にそこに在るものなんだ」と思うようになって。
優しい眼差しとか、仕草とか、触れ方とか、もうそこに全部詰まってるんだなと。

だからね、みんなありのままの姿、ぜひ見せて。
何にも取り繕わなくていい。

だって、こんなに素敵なんだもの。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?