見出し画像

2024.7.21 第37回 柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会 @お江戸両国亭

本日の演目※敬称略
オープニングトーク 甚語楼 左龍
転失気   三遊亭二之吉
締込み   柳亭左龍
死神🕯       柳家甚語楼
仲入り
壺算      柳家甚語楼
船徳      柳亭左龍

ネタ出しになってから、とにかく楽しみにしていました やっと左龍師匠で船徳が拝聴できる日が来たのだ… (*´艸`*)  
嬉しいなんてレベルじゃない 願えば叶うんだ  黒門亭から新旧小太郎祭り 嬉しいしかない1日 ♫o((〃∇〃o))♫  ♫o((〃∇〃o))♫
久しぶりにどっぷりたっぷり好きが詰まった
日曜日 暑さなんかどうでも良い 雨は大丈夫 なにせ最強晴れ男🔅がいるのだから しかも 2週続けて新旧小太郎祭り 奇跡だ

大嫌いな電車移動もこの日ばかりは、まったく気にならない ひたすらご機嫌さん🎶
これを至福と言わず何を至福と言うのか
本来は、ウキウキ🎶が止まらないはずだったのに… 愚痴は 愚痴verで吐き出させていただきましたので、ココでは NО愚痴 


左龍師匠での「締め込み」「船徳」初拝聴 
こう言う日があるから、日々頑張れると言っても過言ではない 船徳はネタ出しだったけど、締め込みは当日出し 両師匠のオープニングトークから始まる大好きな会 ミミ師とのラブラブオープニングトークとは違う、仲良し同期の絶対に他言無用な内容🤣🤣🤣
八月余一会〜噺坂 にはオープニングトークがないから この会で甚語楼師匠、内幸町でミミ師との左龍師匠を愛でていられる最強空間 (*´艸`*)


はばかりさま【憚り様】
相手の言葉に対して皮肉をこめて答える  時に言う語。お気の毒さま。

ご一門《締め込み》は さん喬師匠、喬之助師匠、小平太師匠、㐂三郎師匠(小太郎時代)、やなぎさん… で聴いているけれど
この「はばかりさま」を使うのは、喬之助師匠と昨夜の左龍師匠   で なぜかこの「はばかりさま💦」を言う喬之助師匠が大好きで、脳内再生されるのは、必ず喬之助師匠の《締め込み》  でも昨夜から脳内再生は、もちろん左龍師匠verになりまひた  (〃∇〃) 

船徳 これもご一門 鉄板ネタ 唯一無二のきさっぺver   元ネタは誰のよ?と疑いたくなる
くらいのきさっぺワールドになっている  比べるとかアラ探しなんかしませんよ だってどんな噺だって、演者によって違うもの 個々の色を楽しませていただく それだけ 邪念は目の端っこにどうしたって入りますが、目の前の徳三郎様だけを愛でたいのだ 左龍師匠の与太さんも大好きだけど、やっぱりブッちぎりで徳三郎様は最強でした  (///ω///)♪
愚者を隅田川に沈めて頂きたい 乗りたいな 徳三郎様のお船に 毎朝小名木川を見ると
徳三郎様のお船通らないかなぁ〜 祇園から
舞妓ちゃん呼んでおびき寄せるか??
大好きな二席を絽のお着物の左龍師匠を愛でられた (〃∇〃)
甚語楼師匠の二席 権太楼一門筆頭なのに、一門臭が全くしない 完全甚語楼ver 死神さんに同情したくなりました 壺算も左龍師匠もよく髙座にかけますが、全くの別物 柳家本寸法でありながら、権太楼一門でもない世界観 で、めちゃくちゃ腰が低い ミミ師もだけど、髙座と別人格と言うか、穏やかで、腰引くくて、めちゃくちゃシャイで、サービス精神はめっさ高い 同期共通ワードかもしれないと勝手な妄想
 

左龍師匠 二席とも絽のお着物 今年も暑い夏が来た ちょっと暑いだけなら、長襦袢が絽  30℃超えると単衣 連日真夏日になると絽
と師匠のお着物で季節を感じられる様になれれば一人前 → なんの一人前?? 総領の青の絽の羽織姿と三遊亭白鳥師匠の短パン+ビーサン姿を見かけると「夏が来たな」 擦れっ枯らしの季節を感じる指数になっております

次回 第38回開催 11/16(土) 18時〜@お江戸両国亭


#落語
#第37回柳亭左龍柳家甚語楼二人会
#お江戸両国亭
#オフィスぼんが
#三遊亭二之吉
#柳家甚語楼
#柳亭左龍