見出し画像

すみだモダン 手仕事から宇宙開発まで”最先端の下町”のつくり方。に掲載されました!

墨田区って面白いんですよ。

東京に馴染みがないと、墨田区の場所ってイマイチわからない人もいるかもしれません。
スカイツリーの近くと言えば、あぁあそこかぁと思ったり。
錦糸町の方だよって言えば、ちょっと面白いホテルだったりおしゃれな銭湯がある場所だと思ったり。

どちらも最近開発されたモノですよね…


じゃぁ、昔はどうだったの?というと、江戸の昔から日用品や生活用品を作る職人が多く住み、明治時代には武家屋敷跡地に町工場や職人が入ってきました。
川が近いので、水を大量に使う産業にとって最高の土地だったわけです。

昔は職人の町だった…じゃぁ今は?
勿論、モノづくりの町です。

今も昔も「新しいことをやりたい」人が集まる町。
墨田区はモノづくりの町としてブランディングを行ってきました。


この10年、「ものづくり」の優れた技術力など「すみだの魅力」を通じてすみだの知名度をより高めていくことを目的とした取組みとして
”すみだモダン”ブランド認証事業を行い、多くの素晴らしい商品が誕生しました。


私たち、コトモノミチ at TOKYO も墨田区のこういった取り組みにご一緒する機会があり元々青山にあったお店を移転した経緯があります。


画像1

本書には、こうしたすみだモダンの取り組みが非常に濃い内容で書かれています。

すみだモダンの取り組み、ブランド戦略、ブランド認定商品の紹介、職人への取材、カルチャーの拠点紹介、エコロジカルな企業紹介など
素晴らしい写真と記事、そして地図。


モノづくりや商品開発のブランディングに興味のある人。
町の文化や裏話が好きな人。
色々な技術を知りたい人。


多くの人にオススメしたい本です。

本を片手に墨田区巡りをしてみたい、そんな一冊に出会いました。


------------------------------------
すみだモダン
手仕事から宇宙開発まで、”最先端の下町”のつくり方。
墨田区 産業観光部 産業振興課 編
発行元 ハースト婦人画報社
2021年9月17日発行

------------


職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
スキしていただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?