見出し画像

農園あれこれ2 農園周りのゴミ拾い

年間20~30種の野菜が育てられる体験農園コトモファーム湘南藤沢の農園あれこれ。

第2回となるこの連載、
市民農園を借りている方や、家庭菜園をしている人にとって有益な情報を発信する連載を作りたい!とあれこれ考えておりました。

しかし今は情報にあふれる世の中。有益な情報も色々な所にそれはもう沢山書かれています。

また、農業や農ある暮らしをされている方がインターネットに登場する時は、とてもカッコよく、意識が高く、イケている姿であることが多いです。

そればかりでは息が詰まるので、この連載「農園あれこれ」では、有益ではなく、カッコも良くなく、意識は低く、イケてもないフワッとした農園のことを紹介していこうかと思います。

そして今回第2回。ネタはないかとカメラを持ち農園をぶらぶらしておりましたら、結構ごみが捨てられていました。

日頃目についたら拾うようにしているのですが、今日は少し気合を入れて、当園だけでなく近場の道などのゴミも拾うことにしました。

画像1

アイスのゴミ。白と赤のパッケージが草の中に映えます。(草だけに!)

画像2

ビール缶。ゴミ拾いあるあるで、空き缶やビール缶など特定の場所に特定のブランドのゴミが捨てられます。おそらく毎回同じ人が捨ててるんだろうなぁなんて思います。

捨てている人は考えてそうしているのではなく、動物の習性として毎回同じ場所に捨てるのでしょう。

画像3

美味しい棒状のお菓子が入っていたゴミ。ゴミをたたむということは几帳面な性格でしょうか。(ここまで細かくたたむのに、なんでごみ箱に捨てれないんだ!)


ゴミを拾った後、ふり返ると夕日がきれいでした。

画像4


おわり


有益で、カッコよく、意識が高く、イケてる記事↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?