見出し画像

いつもやる気を出せる人、時々やる気が出ない人の違いとは..?

ビジネスコンサルタント 青野まさみです。

・毎朝早く起きられている。
・いつ見てもSNS投稿をされている。
・お仕事で成果を上げ続けている。
・子育てもあるのに行動が軽やか。


いつもやる気に満ちて安定している方の
イメージはこのような感じでしょうか?


やる気が出ない、メンタルにムラがある
と感じている場合は、



実は、脳内物質と上手に付き合うことが大切なのだそうです。


やる気が出る人・出ない人の違いは、脳内物質「セロトニン」


やる気を高めると人生が好転につながっていく。



心と体の健康を支える脳内物質に
「セロトニン」と呼ばれるものがあり、

このセロトニンが「やる気の源」なのだそうです。




セロトニンという物質は
「今日も1日がんばるぞ」
と前向きな気持ちにさせ、身体に力を
みなぎらせてくれます。


年末の忙しい時期だからこそ(私も、てんやわんやです😅)

脳内物質を意識して出すことで
健康的にやる気を出して
乗り越えていきたいですね。



セロトニンは「覚醒」と「睡眠」を司る脳内物質なので、
セロトニンが正常に出せていれば

しっかりと睡眠を取ることができ
やる気を持って物事に望める。

しかし、セロトニンがうまく出なくなってしまうと
無気力やうつ状態など、
やる気が出ないという状態に陥ってしまうのだそう。

もし、やる気が出ないという方は
ご自身のメンタルの前に、
まず「セロトニン」が出ていないことが
問題だったのかもしれません。


セロトニンを上手く出していくには?



このセロトニンが土台にあることで、

心が穏やかな状態で、大きな夢を実現させたり、
なりたい自分になることができます。

この脳内物質は私たちの生活の
すべてを左右する重要な
役割を果たしていますので、

生活を充実したものにするもしないも、
”脳内物質をどのように出すか”
で決まっているということが言えるかもしれません。


では、実際「セロトニン」を放出させるには、
どうするのがいいか。というと、

・朝起きて朝日を浴びる
・散歩をする
・リズミカルな運動
・自然に触れる
・感謝をする

など、
ちょっとした行動で、良いのだそう。
 
今日からできること、実践してみてもよいですね。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?