見出し画像

日本語プライベートレッスンで人気の先生とは?

みなさんこんにちは。


早速ですが、みなさんプライベートレッスンのご経験はありますか。相手のペースやニーズに合わせることができる、満足度がより感じやすくてやりがいがある、など講師にとっては進めやすいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

一方で相手によって苦手意識を感じたり、いまいち相手の反応が読めないということも多いかもしれません。学習者は先生に対してどのように思っているのでしょうか。学生からよく聞く評価の高い褒め言葉から、人気講師になるポイントを考えてみました。

やる気がでる・エネルギーを感じる!!

こちらから一生懸命教えるというより「引き出すのが上手」な先生がこのようなコメントをいただいている印象があります。読むだけ、繰り返すだけでなく、その先に次の小さな挑戦をさせていることが多いです。

繰り返すだけでなく、何回もいって覚えてみよう。答えられたらOKではなく、それをもう少しスピードをあげて言ってみよう、
文ができたらOKではなく、もう少しよい表現を使ってみよう

このように、クラスの中に新しい挑戦があり、それをクリアする達成感を感じる機会があること。そんな小さな工夫があると学習者の皆さんはやる気を引き出されます。

ユーモアがある・おもしろい

レッスンが楽しい、面白いと感じれば学習を続けやすくなる=成果につながりやすくなるので大事なことであると言えます。一番工夫しやすいのはクラスで使う例文ではないでしょうか。テキストにあるものでなく、日常の生活のあるある〜というシーンを切り取ってあると面白く感じます。

ロールプレイなども同様です。オリジナルの例文は何度でも使えるのでどんどん貯めていくといいですね。レッスンの内容がわかりやすいこと、説明がクリアであることは王道です。

また、あまり長く説明をしたり、複雑な場面、例文を使うよりも、シンプルな場面、例文を複数出すほうが学習者に伝わりやすいです。中級以降では、日本語での説明が可能になりますので、教師側の準備がものをいいます。

教師側が教えようとしすぎると長くだらだら話してしまうことがあります。簡潔に伝えて、例文を複数出す、を心がけるとよいでしょう。

よく準備をしている・オーガナイズされている

これもよく聞くコメントです。

慣れている先生は、練習の準備がしっかりとされています。どんな言葉をつかって練習するのか、つかうカードやタスクが事前に十分な量、準備されているので練習がとてもスムーズで、しかも十分行うことができます。レッスンの流れをイメージして、必要なものを準備しておきましょう。また今はこれをする時間、とレッスンのフレームを確認しながら進めると学習者も安心します。

いかがでしたでしょうか。次回は「プライベートレッスンで多いクレームとは?」について書いてみたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

cotohajimeでは現役日本語教師、新米日本語教師、日本語教師を目指す皆さんに日本語教育に関する情報を提供しています。ぜひホームページにもお立ち寄りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?