見出し画像

「紫鈍色の紙への箔押し加工」

こんにちは。現場の前田です。

今回は2019年12月のコミックマーケット97に出店されたARS MAGNAさまの製作物の限定版に付属されるカードの加工をお手伝いさせていただきました。

こちらのカード付き限定版は即完売されたそうで、ARS MAGNAさまの注目度の高さがうかがえます!

画像1

写真撮影 dubhe( ドゥーべ )さま

ARS MAGNA は

橋本麻里さま @hashimoto_tokyo ・ dubhe( ドゥーべ )さま @dubhejp ・ 山猫だぶさま @fluor_doublet の3名から成っています。

そしてARS MAGNAの3名を象徴するウサギ、ヤマネコ、クマの三匹の絵。
こちらの画は高円寺のアンティークショップ piika( ピーカ )さま @piika39 が製作されています。

画像2

写真撮影 結晶美術館さま


今回お手伝いさせて頂いたきっかけは、この度のARS MAGNAさまの作品の装丁も手掛けられ、日ごろからコスモテックもお世話になっている長田年伸さま経由でのご依頼でした。

箔押し加工をさせていただいた、しっとり趣深い「 紫鈍色( むらさきにびいろ ) 」の紙。


色合いや質感がとても素敵なこちらの紙は「 染司よしおか 」で製作されたコチニール鉄媒染の染め紙で、もう手に入れることが出来ないとても貴重な紙なのです。

画像3

写真撮影 結晶美術館さま


自分の手元にしか存在しない、非常に非常に貴重な紙への加工。
失敗の許されない状況に、とてつもなく緊張いたしました。


3匹のイラストとこちらの染め紙の解説文をしっかりと丁寧に、程良く圧を感じられるよう、両面を銀消し24号の箔で1枚1枚手作業で加工しています。

「 紫鈍色 」の紙にマットシルバーの箔を合わせることで落ち着いた風合いのあるカードに仕上がっています。

画像4

写真撮影 dubhe( ドゥーべ )さま


ARS MAGNAさま、長田年伸さまこの度は大変貴重な紙を体感することができ、加工にも携わらせていただきましてありがとうございました!


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?