見出し画像

「株式会社竹尾 海外向けグリーティングカード」

こんにちは、現場の前田です。

今回ご紹介するのは、株式会社竹尾さまで毎年、海外のデザイナーやお客様向けに制作されるグリーティングカードです。

カードをデザインされたのは BULLET Inc. の小玉文さまです。
加工には東北紙業社さま小林断截さま、そしてコスモテックも光栄なことにお手伝いさせていただきました。

画像8


「 いったいどのような仕様で制作されているのか!? 」
と驚いてしまうグリーティングカード。
実際の制作過程はやはり驚くことばかりです。

とても色鮮やかなグリーティングカードに使用されている紙は2019年から新色と連量が加わった「 マーメイド 」。フェルトマークという特殊なフェルト(毛布)を用いた手法により紙に凹凸があり、まるでさざ波のような風合いのある紙になります。

画像5

【 TAKEO greeting card 】
紙の専門商社 株式会社竹尾
海外向けグリーティングカード

コメント : 小玉文さま
マーメイドならではの色と質感を堪能できるものを、と考えてデザインしました。

2つ折りのカードを開いた瞬間、内側に現れる鮮やかな3色は、誰もが目にしたことのある有機的な曲線……「 手で紙を破る 」という方法で作り出されたものです。鮮やかな色の組み合わせと生々しい紙の質感は、マーメイドでなければ生み出すことのできない世界です。5種類のカードにはそれぞれ、紙にまつわる言葉がシルバーの箔押しで表現されています。

マーメイド特有の表面の凹凸( フェルトマーク )は箔押しを施しても消えることはなく、海のさざ波が日の光を反射するかのようにキラキラと際立ちます。

1956年以降長年親しまれ続けてきたマーメイドに、昨年たくさんの新色と厚物が加わりました。このカードはそれらの新色や厚さを楽しんでいただけるように、紙の色と斤量を選択しています。

マーメイドの魅力を手で触って体感いただければ、嬉しく思います。

【 カード A 】
Writing down what’s on your mind and making them visible on a piece of paper will help you organize the bits of ideas scattered in your head.
紙に書いて見ながら考えることで、自分の頭の中に散らかったアイデアの断片を整理することができる。

【 カード K 】
A cat drawn on paper can’t be petted. You can’t touch its soft fur, feel its warmth, or hear it meow but its adorable looks can caress the heart of every cat-loving person.
紙に描かれた猫は、そのやわらかな毛皮をなでたり匂いを嗅いだり体温を感じたり声を聴いたりしてかわいがることはできないがその愛らしいビジュアルで、人々の心を癒すことができる。

【 カード E 】
If good drawing tools and good paper are close at hand, I feel that excellent design can come up quite naturally.
もし手元に良い画材と、良い紙があったなら、わけなく、とても良いデザインが出来そうな気がする。

【 カード O 】
A single sheet of paper is thin and unassuming, but hundreds of them bound together can form a great book. The accumulation of daily efforts gives birth to a masterpiece.
1枚の紙は薄くてたよりないが、何百枚も重ねれば立派な本になる。日々の努力の積み重ねが、ひとつの集大成を生む。

- 仕様 -
サイズ : 210×210mm
用紙 : 
T : マーメイド 紺 四六判Y目240kg + マーメイド 紺、朱、緑 四六判Y目110kg
A : マーメイド 黒 四六判Y目240kg + マーメイド 黒、橙、ネオ・シトロン 四六判Y目110kg
K : マーメイド ネオ・ピンク 四六判Y目240kg + マーメイド 海、黒、ターコイズ、ネオ・ピンク 四六判Y目110kg
E : マーメイド ロイヤルバイオレット 四六判Y目240kg + マーメイド 朱、るり、ロイヤルバイオレット 四六判Y目110kg
O : マーメイド サフラン 四六判Y目240kg + マーメイド 黒、サフラン、ネオ・フラミンゴ 四六判Y目110kg

加工 :
① マーメイド 240kg 1色 : 箔押し(シルバー)
② マーメイド 110kg 3色 : タック加工 + 箔押し(シルバー)
③ ②を手で破り①の上に手貼り
④ 断裁
⑤ 半切り

- Credit -
デザイン : 小玉 文 + BULLET Inc.
クライアント : 竹尾
制作 : コスモテック + 小林断截 + 東北紙業社 + BULLET Inc.
撮影 : 野村正治

画像6


16種類のマーメイドの紙からつくられた5種類の二つ折りカード
の内側は紙にまつわる言葉が銀ツヤ箔で箔押しされています。

この内側は2層構造になっており、

① ベースとなるマーメイドにベタしろ抜き( 文字以外の余白部分 )で銀ツヤ箔押し
② 紙にタック加工
③ ②でタック加工されたマーメイドに文字を銀ツヤ箔で箔押し
④ ①の土台の紙の上に③の箔押し加工された3色のマーメイドを手で破った後、貼り合わせる


今回の箔押しではマーメイドの紙のように凹凸がある紙へ均等に箔を乗せることや、ベタ白抜きの箔押しで、白抜き( 箔が乗らない部分 )部分にバリが出やすくなるなど注意しなければならない点がありました。

画像1


そこで加工の際に 『 ちょっとした一工夫 』 をすることで、しっかりと箔を乗せながら、バリを抑えて押すことができました。

バリが抑えられたことで、箔押しと紙の地の色とのメリハリもよく、白抜き部分から覗く鮮やかな紙の地の色もしっかり見えます! また、ベースとなる紙の方は裏面への圧の干渉が出ない程度に圧を程よい強さで押し、白抜きの文字部分が若干盛り上がるように調整しながら押しています。


箔押し加工の後におこなわれるのが、④のベースのマーメイドの上に③で文字を箔押しした3色のマーメイドを破り貼っていく作業です。

画像2


こちら、よく見ると5種類の 「 T・A・K・E・O 」 という文字が表現されているのですが、この作業は BULLET Inc. 様でなんと!!一枚一枚、全て手作業でおこなわれており、一つとして同じ形がありません( 画像でこの凄まじい作業を是非とも感じていただきたい! )

画像3


その後、小林断截さまで仕上がりサイズに断裁、東北紙業社さまで半切り加工( 折り目に厚みの半分まで切り込みを入れ、折りやすくする加工 )を経て、カードの完成となります。

タック加工で貼り合わされた紙を加工するというとても難しい加工を小林断断截さま、東北紙業社さまの加工技術によって形となりました。

画像4


二つ折りカードを開くと目に飛び込んでくる色とりどりのマーメイドとキラリと光る銀ツヤ箔、マーメイドの紙をふんだんに活かしたグリーティングカードは目で見ても、体感しても楽しむことのできる、遊び心のある素敵なカードとなっています。

画像7


株式会社竹尾さま、小玉さまこの度はお声がけいただき、お手伝いさせていただきましてありがとうございました!


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?