見出し画像

コレクター必見! まもなく発売! 箔押しマスキングテープ収納ケース

箔押し印刷工房 コスモテック製本会社 篠原紙工 が総力を挙げて生み出した、箔押しマスキングテープ収納ケースです。

コスモテック製箔押しマスキングテープが6つきれいに収納できます。
もちろん大事なアクセサリーや小物などの収納にもお使いいただけます。

この収納ケースは、デザイン・設計・紙選びから加工まで一貫して、コスモテックと篠原紙工による共同プロジェクトとして生み出しました。

写真 2020-07-03 20 17 40

◎ 実力派3人が結集してものづくり

この収納ケースは、2社のものづくりを支える実力派の3人が集まり、1から制作にあたりました。

篠原紙工からは、リーダーの新島龍彦さん・マネージャーの増渕みづ紀さん、そして我がコスモテックからは現場リーダー 前田瑠璃です。おもしろいことに3人は全員が美大出身であり、紙加工の現場で中心的役割を果たしています。

日頃からお客様からの願いを組み取り、かたちづくる仕事に就き、ものづくりと真剣に向き合ってきた3人。どこかで彼らの名前を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

◎ 増渕みづ紀さんによる、かゆいところに手が届く構造設計

増渕さんの独自の視点から、製本の技術と箱の技術、双方を融合させた、特別な構造設計を展開。

試作品をはじめて見た時、「これが本当に紙製品なのか?」と驚きました。

写真 2020-07-03 20 17 44

写真 2020-07-03 20 17 37


ケースのふたを開くと、なんとケースが斜めに立ち上がって台座にセットしたマスキングテープを主張してくれるという、ユーザー目線と遊び心も加わった構造です。まさにコレクションケースにふさわしい!

◉ 増渕みづ紀さんのデザイン( クラムボンモメント e.p. )


◎ 新島龍彦さんによる、ギャップ萌えな紙選び

篠原紙工のリーダーであり、造本家として個人の創作活動にも力を入れている新島さん。

手仕事の中で、紙を触り、感じ取り、本に組み上げることが彼の仕事であり、紙についての知識は群を抜いています。

画像8


そんな新島さんが収納ケースのためにセレクトした紙は
天面には 紙クロスの紺色 『 モイスライク 』
側面には 『 キュリアスマター(アンディナグレイ) 』 です
(2020年7月24日:紙色を ブラックトリュフ → アンディナグレイ に変更しました)

写真 2020-07-24 0 33 05

写真 2020-07-24 0 35 04


『 モイスライク 』 は手触り感がしっとりしています。逆に 『 キュリアスマター 』 は、まるで紙やすりのようにザラザラとした触感。それぞれの素材の手触りのギャップ感がおもしろい組み合わせになっています。

◉ 新島龍彦さんの造本家としての活動


◎ 前田瑠璃による、美しき「フルニエ」箔押し

コスモテックの現場リーダー前田は、ケースのふたの天面を彩る花形装飾活字「フルニエ」を組み上げ、箔押し加工で華を添えました。

花形装飾活字が大切なコレクションを引き立たせ、美しく彩ります。

( 「フルニエ」は fengfeeldesign 阪口哲清さま製のデジタルデータ使用 )

写真 2020-07-21 13 09 30


「増渕さんの構造設計と、新島さんの紙選びをより活かすには…」

と熟考する前田。

最終的に、箔押し加工のアイキャッチ効果を活かすため、箔押しは天面のみに施すことになりました。側面やケース内面はあえて何もせず紙地を活かすことで、ケースの構造・紙選びそれぞれの良さを引き出し、さらに、箔押しマスキングテープを収めた際のバランスが良くなるようなデザインを組んでおります。

収納ケースはあくまで器(うつわ)であり、メインは収納される箔押しマスキングテープである、という観点でデザインしています。

◉ 前田瑠璃の活動


◎ 販売はコスモテックサンプル直売所にて

販売はコスモテックの WEB STORE コスモテックサンプル直売所 にて、2020年8月中旬~下旬にかけて期間限定の受注生産でご注文承ります。

また、このページであげている写真は全て試作段階のものです。

箔押しによる花形装飾活字のレイアウトは、本生産時には若干の変更を予定しています。完成品の写真は撮影し次第、コスモテックサンプル直売所の製品ページに掲載いたしますので、ぜひご覧くださいませ。

販売方法の詳細は決まり次第、コスモテックのTwitter にてお知らせ致します。

◎ コスモテック 青木より

美大出身・ものづくりの現場で働いているという共通点がありながら、所属する会社も得意とする分野もデザインの感覚もそれぞれ異なる3人が心ひとつに今回の収納ケースを作りました。

今回のプロジェクトには僕はほとんど関わっておりません。
報告や相談は受けていましたが、先日出来上がってきた試作品を初めて見せてもらい大変感激しました。

画像7


クオリティはもちろん抜群に良いのですが、何より3人のお互いへの尊重と調和、優しさのようなものを感じ取ることが出来、うれしくなりました。

デザイン面でも主張を極力おさえ、控えめなところが彼ららしく大変魅力的に映りました。

画像9


毎日毎日、お客様、そして目の前にある仕事と真剣に向かい合う中で得た、3人のそれぞれのものづくりへの視点が融合し、この製品が生み出されたことは大変うれしい出来事です。

また、そこにある「お客様に喜んでほしいな」という気持ちが設計や紙選び、装飾の組みにも表れております。ぜひとも多くの皆様にお手に取ってほしいと思っております。

ケースの完成まであと少し!3人への応援と励まし、よろしくお願いします。また、今後の3人の活動も要チェック!


【 コスモテックの名物ブログ・お問合せ先 】

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
65
有限会社コスモテック / 開設から15年超! ブログ 行列の出来る『 箔押し印刷工房 』⇒ https://goo.gl/A5iuwi / コスモテックサンプル直売所 ⇒ https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/ / 印刷加工連 一員

こちらでもピックアップされています

コスモテック、おすすめ記事
コスモテック、おすすめ記事
  • 10本

コスモテックの note からキャンペーン企画や製品の最新情報など知って得する情報を厳選してお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。