見出し画像

「Take a Note × Cosmotech のコラボレーション、実現!」

コスモテックの青木です。

今回、コスモテックは台湾発の手帳として有名な 『 Take a Note 』 と光栄にもコラボレーションする機会に恵まれました! 制作物はブックカバーです。

そのデザインおよび加工に、コスモテックの現場リーダー 前田瑠璃が携わらせて頂きました。

写真 2021-09-05 22 13 38 (1)

『 Take a Note 』 について

台湾発の 『 Take a Note 』 は、2017年グッドデザイン賞を受賞されています。使い心地、書き心地の良さに定評があり、今や数多くのリピーターを獲得している手帳として知られています。

『 Take a Note 』 のデザインは、カメラマン・アートディレクターとして活動の幅を広げている Santin Aki さんによるものです。


『 Take a Note 』 の使い心地がわかる検証動画は、キーワード 『 Take a Note 』 で検索すると様々な Youtube チャンネルで紹介されており、日本では文具王として知られる高畑正幸 氏の Youtube チャンネル内でも取り上げられています。

動画をご覧いただくと分かりますが、手帳の開きの良さ、書き込めるスペースの多さ、また、自分の手帳としてカスタマイズし易いなど、ユーザーに寄り添ったデザインがとても魅力的です。

「 台湾のみなさま、ありがとうございます! 」

2022年の 『 Take a Note 』 のプレスリリースが公式の Facebook ・ Instagram にて公開された際、今回コスモテックがコラボレーションさせて頂くことは当初 伏せられており、視聴者への謎かけになっていました。

「 以充滿挑戰和趣味性的精美燙金而聞名 」
「 日本職人工坊 」
「 設計過的紙膠帶高價但被搶購一空 」


台湾のみなさまに与えられたキーワードは主に上記の3点です。
「 きっと分からないだろうな 」 と僕は思っていたのですが…
( 下記、Facebook ・ Instagram のコメント欄をご覧下さい )

「2022 時效日誌預購資訊 Pre-order information of 2022 Planners」 To be what you really...

Posted by Take a Note on Thursday, September 2, 2021


結果は、 「 Cosmotech! 」 「 Cosmotech!!! 」 「 Cosmotech!!!!! 」 … と、たくさんの台湾のみなさまからのコメントで溢れております。まさかコスモテックをご存知の方が台湾にこんなにたくさんいらっしゃるなんて! 本当にありがたくも衝撃的な出来事でした。

「 たった3つのキーワードからコスモテックを言い当てるとは…! 」
「 台湾に、日本の箔押し加工所 コスモテックに興味を持って、見て下さっている方がこんなにも多くいるのか…! 」 

たくさんの元気を台湾のみなさまから頂きました。
本当に励みになります。 みなさま、ありがとうございます!

前田瑠璃のデザイン

今回、前田(コスモテック)は  『 Take a Note 』 の2種類のブックカバーをデザインしました。

画像2

デザインと加工でお手伝いさせて頂いた前田(コスモテック)


 「 パイナップル 」 「 鐵窗花 」(ティエチュアンホァ) の2種類です。
前田は 「 台湾といえば、これだ! 」 というイメージを膨らませて、台湾に馴染みの深い2つのモチーフをブックカバーのデザインへ落とし込みました。

◉ 「 パイナップル 」 テクスチャーづくり

画像3


「 パイナップル 」 では、前田がスーパーマーケットで購入した パイナップルに墨を付けて、紙の上でころころと転がして、パイナップルの表面の独特のごつごつした感じを紙に写し取り、これをデザインのパーツとして使用しております。

※ 制作で使用したパイナップルはこの後、前田がおいしく頂きました。

画像5

偶然生み出された 「 パイナップル 」 テクスチャー、その一部


本物のパイナップルを使用して、紙面上を無作為に転がすことで生まれた個性豊かな 「 パイナップル 」 テクスチャー。 前田は幾度となくパイナップルを転がしては、できあがるたびに変化する様々なテクスチャーを分析、収集していったそうです。

◉ 「 鐵窗花 」(ティエチュアンホァ) づくり

あまり聞きなれない言葉なので、僕ら日本人では はじめて耳にする方もきっと多いでしょう。「 鐵窗花 」 は台湾のレトロな建物の窓枠に見受けられる格子の美しい装飾です。


『 Take a Note 』 の Santin Aki さんより、「 コスモテックの繊細な箔表現と鐵窗花が非常に合いそう 」 とご要望を頂き、「 鐵窗花 」 をモチーフとしたテクスチャーづくりにも今回 前田は挑戦させて頂いております。

写真 2021-09-05 10 07 01

今回お声がけ頂いたことをきっかけに、より 「 鐵窗花 」 に興味を持った前田が購入した台湾の 「 鐵窗花 」 関連の書籍。 『 老屋顏與鐵窗花 』(著者:老屋顏)

実験的であり、挑戦的な加工表現

今回、台湾発の 『 Take a Note 』 とコスモテックがコラボレーションして制作するブックカバーは実験的、且つ、挑戦的な加工表現を盛り込んでおります。


前田(コスモテック)は今回のブックカバーの紙、糸の色なども選定しております。また、箔押し表現には Santin Aki さんのアドバイスやアイデアも組み込まれた加工表現になっているので、ご期待ください。

加工の現場レポートやブックカバーの仕上がりの全貌については、デザインと加工でお手伝いさせて頂いた、前田の note で改めてご紹介させて頂きます!

【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?