写真_2019-08-21_20_25_56

『 深海魚 』 SHIBUYA TSUTAYA に登場

こんにちは。コスモテックの青木です。

今年(2019年)は、東京アートブックフェア( 東京都現代美術館にて開催 )で、コスモテックの現場リーダー 前田が写真集『 深海魚 』を販売するなど、箔押し加工以外での活動も、ありがたいことに挑戦させて頂いております。

その活動を温かく見守って下さる皆様、本当にありがとうございます!

画像1

2019年 東京アートブックフェアに向けて製作した写真集『 深海魚 』


さて、今回もまた『 深海魚 』関連のお知らせになります。
なんと『 深海魚 』に新たな展開が…。

今回、大変光栄なことに SHIBUYA TSUTAYA の一角で、『 深海魚 』を期間限定で展示・販売させて頂けることになりました。東京アートブックフェアで販売した『 深海魚 』から装いを新たに、新しいバージョンで『 深海魚 』を改めて製作いたしました。

収録されている写真も、新たなものに。
東京アートブックフェアで販売した『 深海魚 』に収録された写真とは異なる写真が多数ご覧いただけます。

画像2

画像3


そして、今回は版画文字( 魚の部首 )を オハラカズヤ氏 (※) が担当。
今回の新たなる『 深海魚 』は、写真と文字のコラボレーションであり、実験的な要素が盛りだくさんです。

前田からオハラ氏に、魚の部首が付く漢字の版画を依頼。前田自身のインスピレーションから撮影する写真と、オハラ氏に製作して頂いた木版画による文字を共に掲載いたしました。

※ オハラカズヤ氏は篠原紙工に勤務しており、日ごろから印刷・加工の仕事でお世話になっている、コスモテックの青木・前田共に交流の深い方です。

画像4

画像5

オハラカズヤ氏に彫って頂いた、魚の部首が付く漢字の木版画
独特の雰囲気が醸し出されております

画像6

以前、オハラカズヤ氏にご依頼させて頂いた、匠の木版画
コスモテックサンプル直売所の梱包ラベルとして現在大活躍中!


さて、気になる展示のスケジュールですが、

場所 : SHIBUYA TSUTAYA
住所 : 東京都渋谷区宇田川町 21-6 QFRONT ビル7F
期間 : 2019年8月29日(木)~2019年9月25(水)


今回の新たる『 深海魚 』は、SHIBUYA TSUTAYA のプライベートレーベル「 NEST PUBLISHING 」からの発行となります。

その「 NEST PUBLISHING 」の第6回目の作家として前田瑠璃が『 深海魚 』を発表することになりました。

画像7


そして、更に嬉しいことは、今回、木版画でお世話になったオハラカズヤ氏自身もZINEを製作しており、5回目の作家 オハラカズヤ氏・6回目の作家 前田瑠璃ということで、ダブルでの展示・ZINE販売となっております。


【 前田瑠璃 】
箔押し加工を生業とする有限会社コスモテックの現場で加工を行っています。 その現場で日々生まれ出るシールの廃棄物に目を付け、こっそり写真を撮り続けています。ZINEに収録されている写真は、これらの廃棄物を使い捨てカメラを使用して撮影したものです。木版画の文字はオハラカズヤ氏が担当し、コラボレーションしました。

深海魚 : https://deep-sea-fish-label.tumblr.com/

画像8


【 SCRAMBLE BOOKS 006 深海魚 】

画像9

新たなる『 深海魚 』の表紙は上記のもの
インパクトのある写真がどん!どん!どん!高速で泳いでるみたい!


発行日    : 2019 年 8 月 30 日
作家     : 前田瑠璃
発行所    : SHIBUYA TSUTAYA
箔押し    : 有限会社コスモテック

画像10

表紙にはオハラカズヤ氏による木版画の文字を全面に配置
コスモテックで加熱型押しによって表現しました


製本     : 有限会社篠原紙工
ディレクション: 守田篤史 (Paper Parade) / 青木政憲 (コスモテック)


#NEST PUBLISHING “Scramble Books” 006

クリエイターの 「 表現したい 」 を SHIBUYA TSUTAYA を通じてかたちにするプロジェクト。 

◎ NESTについてはこちらをご覧ください ➡ https://nestshibuya.com/


オハラカズヤ氏のZINEである、SCRAMBLE BOOKS 005のタイトルは 『 安定 』 です。安定の文字はガッツリした圧をかけて、赤の顔料箔の箔押しで表現。コスモテックにて加工のお手伝いをさせて頂きました。

画像11

画像12


『 深海魚 』( 作家 前田瑠璃 )も『 安定 』( 作家 オハラカズヤ氏 )も加熱押し・箔押しはコスモテックにて行っています。 両作品とも、製本はPUR製本で仕上げているのですが、こちらは篠原紙工によるもの。

NEST PUBLISHING “Scramble Books” 005『 安定 』・006『 深海魚 』は、オハラカズヤ氏・前田が共に、それぞれの独自の世界観を感じさせてくれます。箔押しや製本等の加工所の技も感じ取って頂けると嬉しいです。


是非、展示・販売期間中、両ZINEをお手に取って頂ければ幸いです!

場所 : SHIBUYA TSUTAYA
住所 : 東京都渋谷区宇田川町 21-6 QFRONT ビル7F
期間 : 2019年8月29日(木)~2019年9月25(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?