見出し画像

「 箔宝石(はくほうせき)の立体化 」

コスモテックの青木です。
今回ご紹介するのは、『 箔宝石 』の立体化についてです。


◆ 広がる!『 箔宝石 』

コスモテックの現場リーダー 前田瑠璃がデザインと加工を担っている、箔押し加工による宝石表現『 箔宝石 』 。

コスモテックの WEB STORE コスモテックサンプル直売所で販売している『 箔宝石 』の便箋、封筒はおかげさまで2刷目をむかえ、さらには2022年年始発売のコンプリートセットは驚きの瞬殺完売でした!


また、『 箔宝石 』を使用したロディア限定バージョンの制作にも前田が携わらせていただき、文具女子博 限定販売で大好評をいただきました!( 販売はクオバディス・ジャパン株式会社 )。


東京からはじまり、博多まで連日完売御礼という うれしい結果でした。
ご興味もって手に取ってくださった皆さま、本当にありがとうございます!

【完売御礼!】
2021年12月16日(木)~2021年12月19日(日)
文具女子博2021(東京)

【完売御礼!】
2022年01月21日(金)~2022年01月27日(木)
オンライン文具女子博 Winter

【完売御礼!】
2022年03月03日(木)~2022年03月08日(火)
文具女子博 pop-up in 博多

【これから】
2022年04月22日(金)~2022年04月24日(日)
文具女子博 in 大阪2022
※ ロディア限定 『 箔宝石 』 はクオバディス・ジャパン株式会社 のブースにて販売。個数限定販売のため、無くなり次第の終了となります。

◆ 『 箔宝石 』の立体表現!

デザインと加工を手掛けている前田(コスモテック)は、以前より『 箔宝石 』の立体化に非常に興味があったそうです。

画像1

「 箔で押した宝石を、ぐっとリアルに盛り上がらせたい 」
「 立体化すると、どんな風に見えるのだろう? 」


「 箔押し加工で宝石の煌めき、眩さ、瞬きを感じ取っていただけるとうれしい 」 そんな思いからうまれた『 箔宝石 』 。さて、紙面上に表現している箔押しに立体感を帯びさせるには、エンボス(浮き出し)加工という方法で、紙をぐっと盛り上げなければなりません。

また、エンボス加工するにあたり、通常のエンボス版だと宝石の繊細なカットを表現することが難しく、リアルさに欠けてしまう… そこで、版の制作でお力添えをいただいたのが、製版会社 ツジカワ株式会社です。

宝石0328-②

ツジカワ株式会社 による紙面上に表現した際の『 箔宝石 』3Dデータ


まず、前田(コスモテック)とツジカワ株式会社で『 箔宝石 』のデザインを共有し、そこから 3Dデータ をツジカワ株式会社で制作。

「 加工に使用する紙の厚みはどれくらいか? 」
「 紙面を盛り上げた時の宝石のカットの雰囲気はこれで良いか? 」

など… 細部にわたり情報を共有し、3Dデータ をつくります。
このように 3Dデータ を見ると、エンボス加工した際のイメージがより明確に分かります。 

実は制作の過程では、ツジカワ株式会社がコスモテックの機械の性能( 圧力のかかり具合 )と浮き出す加工面積、紙の材質などを考慮に入れ、 「 盛り上げた時のおおよその雰囲気 」 を精密な計算と今まで蓄積された経験から3Dデータ化して下さっています。そのため出来上がった 3Dデータ には非常に説得力があり、頼りになります!

◆ 『 彫刻版 』をつくる

宝石0328-①


ツジカワ株式会社で 3Dデータ を制作し、さらに版を形づくっていただきました。 「 果たしてイメージどおりの美しいエンボス加工、宝石表現が紙で可能なのかどうか? 」 この時点ですごいドキドキしますよね!

今回製作する版はツジカワ製の『 彫刻エンボス版 』です。
繊細で複雑な盛り上げが可能な版なのです。

写真 2022-04-01 16 47 44 (1)

2つで一組の版になっており、凸と凹になっている
機械にセットし、間に紙を挟み、圧することで紙を盛り上げる


日頃コスモテックへご依頼いただくエンボスのお仕事の多くは、マグネシウム・銅・亜鉛を腐食して製作したエンボス版を使って加工していますが、今回の『 箔宝石 』の立体化では銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金である真鍮(しんちゅう)を機械彫刻した『 彫刻エンボス版 』を用いて加工します。

◆ いざ、『 箔宝石 』彫刻エンボス加工

製作・実験するにあたり、今回のデザインでは『 箔宝石 』が縦に3つ並んでいます。『 箔宝石 』を全体に散らすデザインも検討しましたが、今回は彫刻エンボス加工の圧力が伝わりやすいよう、加工箇所を1か所にまとめつつ、大人っぽいデザインを目指しました。

『 箔宝石 』彫刻エンボス加工を行うにあたり、コスモテックもメンバーの一員である『 印刷加工連 』の製品「 ななめリングメモ 」の表紙で加工実験を行いました。

リングがななめ! めくり易さ抜群の大ヒット製品
筆記の際、リングが手に当たらない!
印刷加工連の WEB SHOP でもお求めいただけます 

ななめリングメモ
寸法 :70×120mm
ページ:50枚綴り
表紙 :黒( 本文用紙 無地 ) ・  グレー( 本文用紙 ドット )
※ 表紙には印刷加工連のロゴが型押し加工されている

黒の表紙には、金箔押し × ホログラムゴールド箔
グレーの表紙には、金箔押し × ホログラムシルバー箔

それぞれ2色の箔押し加工を施しています。
ホログラム箔には宝石のファセットのような四角い模様のパターンが入っているものを使用しております。

2色の箔をそれぞれ、「 ななめリングメモ 」の黒・グレーの表紙に押し終え、ここから今回製作したツジカワ製の『 彫刻エンボス版 』を用いて、がっつり彫刻エンボス加工。 箔、箔、彫刻エンボスの3工程の組み合わせで完成する図案は、すべてが見当合わせ( 加工の位置合わせ )になっているシビアなデザインです。

◆ まるで表紙に宝石が埋め込まれたかのよう

『 箔宝石 』の彫刻エンボス加工を表紙に施した「 ななめリングメモ 」( 印刷加工連 製 )がこちらです。

写真 2022-04-09 9 24 48


立体感を帯びた3粒の『 箔宝石 』がキラリ!
彫刻エンボス加工でしっかりと盛り上がっています。ぱっと見た瞬間『 箔宝石 』が、まるで表紙に埋め込まれているように見えます。

画像6


また、宝石のカットの雰囲気もぴったり! ほんの少し丸みを帯びているものの、ほぼツジカワ株式会社が制作してくださった 3Dデータ 通りに仕上がっています。

さて、今回の『 箔宝石 』の立体化 加工実験。


印刷加工連 製の「 ななめリングメモ 」黒表紙・グレー表紙で行いましたが、予想以上に素敵な仕上がりになり実験は大成功でした!

ぜひこの感動をお手元で見て頂きたく、WEB STORE コスモテックサンプル直売所にて『 期間限定の受注生産でのご注文受付 』を行うことになりました。

黒表紙・グレー表紙の「 ななめリングメモ 」2種1セットです。
立体化した『 箔宝石 』を愛でながら、これを機に、コスモテックも一員の印刷加工連の「 ななめリングメモ 」の使い心地の良さも、ぜひ体感してみてください!

【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?