見出し画像

「一つ一つ積み上げること」

気付けば、僕( 青木 )がコスモテックの箔押しブログを立ち上げてからちょうど15年経ちました( 2005年ブログ開設 )。 おかげさまで、まもなくブログは15周年で総記事数2000という数字が見えて参りました。

記事の一つ、一つはそれぞれの瞬間では小さな出来事かもしれません。
ただ、年数をかけてコツコツと積み上げていくことを繰り返し、繰り返し行うことで、次第にそこに何か意味のようなものがひょっこり顔を出すような気がしています。


【 15周年 】
2005年 [ 開設 ] - 2020年 [ 現在に至る ]  
[ ブログ ] ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
記事数 : 1870本(2020年7月現在)

【 13周年 】 2007年 [ 開設 ] - 2020年 [ 現在に至る ]
[ ツイッター ] コスモテック【公式】
フォロワー数 : 16000(2020年7月現在)

種を撒き、水をあげ、成長を喜び、花を咲かす。

ブログを開設してから15年の間に、ツイッター、コスモテックのWEB STORE、パチカの名刺キャンペーンなど、コスモテックの情報を発信するための様々なコンテンツが増えてきました。

これらをまめに手入れをし、じっくり年数をかけ、小さな一つ一つを毎日毎日積み上げてきて今に至ります。



【 8周年 】
2012年 - 2020年 [ 現在に至る ]  計16回
噂のパチカ名刺作成キャンペーン

【 5周年 】 2015年 - 2020年 [ 現在に至る ] 計15本
箔押しマスキングテープ プロジェクト

画像3


これだけ長い間続けていると、
「 継続させるコツは何ですか? 」
「 よく一人でそんなにたくさんのコンテンツや企画を運営できますね? 」

などと質問されたり、驚かれたりすることが多くなりました。
「 なぜ飽きずに、ずっと継続することが出来るのか 」 を僕自身色々と考えてみたのですが、ぼんやりと思い至った結論は 『 実は、逆に飽きっぽい 』 のではないか、ということでした。


【 6周年 】
2014年 [ 開設 ] - 2020年 [ 現在に至る ]
コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )

ナスカの電子回路_ノート (1)


【 3周年 】
2017年 [ 1回目 ] - 2020年 [ 4回目 ]
コスモテックの年賀状ちょうだいなキャンペーン

画像1


様々な新しいことに対してどんどん興味がわくため、どんどん色々なことに手を出してしまって、たまたまそれらのほとんどを運良く続けられている、というのが実態なのかもしれません。

ただ 『 飽きたから簡単に投げ出す 』 ということは、僕はしたくありません。

すぐにうまくいかなくても、試行錯誤し、戦略を練り、じっくりとコンテンツを育てていくのが楽しいからです。また、それが出来るのは、ひとえに、そこにお客様がいてくださるから、心が折れそうな時にもたくさんの励ましの声を掛けていただけるからなのでしょう。本当にありがたいことです。

【 6周年 】 2013年 [ 1刷目 ] - 2019年 [ 5刷目 ]
造形者のための箔標本 FOIL SELECTOR(フォイルセレクター)

画像2


ブログを開設し15年経った今思うのは、たくさん増えてしまったコンテンツの一つ一つを続けてこられて良かった、ということです。

なかなか結果が出ないとき、更新や管理が面倒に感じた時、コンテンツを整理して減らしてしまおうかと思ったことも一度や二度ではありません。しかし、

「 もしブログを、WEB STORE を開設していなかったら… 」
「 パチカ名刺作成キャンペーンを途中で止めてしまっていたら… 」

続けられなかった未来を想像するほどに、「 継続は力なり 」の言葉の重みを実感します。そして、 支えて下さるたくさんの方の応援の力をしみじみと感じるのです。

【 掲載履歴 】 2008年 [ 初掲載 ] - 2020年 [ 現在に至る ]
デザインのひきだし計26回掲載
内 表紙加工計6回( 13, 20, 22, 26, 32, 39号 )

画像5


種を撒き、水をあげ、成長を喜び、花を咲かす。
小さなことを積み上げて、コスモテックはこれからも一歩ずつ前へと進んでいくのです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?