見出し画像

「コスモテック出版 『 ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ 』」

2019年11月に天国へと旅立った、 コスモテックの箔押し職人 佐藤勇。
確かな技術とどんな難題にも立ち向かうチャレンジ精神、そしてお茶目で親しみやすい人柄でたくさんの人達から愛された 「 箔押しの匠 」 でした。

その生前のつぶやき( ツイッター )をまとめ、文庫本化し、コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )にて販売します。

書籍名は匠の大好きったお酒、ウイスキーにちなんで 『 ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ 』 です。

本の内容は匠のつぶやきが時系列で綴られ、日々の仕事、コスモテックの営業アオキとの珍妙なやり取りなどを垣間見ることができます。また、撮り溜めてあった普段の仕事中やアフターファイブなどの匠の写真も、ご家族のご了承を頂き、今回特別に掲載しました。

毎日の何気ない日常に潜む小さな出来事が、実は宝物。箔押しの匠 佐藤勇の茶目っ気と、仕事・お客様、箔押しと向かい合う姿勢をお手元に。

毎日の何気ない日常風景に潜む小さな出来事

箔押しの匠 佐藤がいなくなった今、振り返ってみると、共に過ごした何でもない毎日の大切さが身に染みて感じられます。お客様の皆様から見れば、名工であり、箔押しの匠、もしかしたら気難しい職人像をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

僕( 青木 )からすると、佐藤は偉大な箔押しの匠である一方、茶目っ気たっぷりの田舎のおじいちゃんのような存在でもありました。

本書 『 ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ 』 は箔押し加工に焦点を当てた内容ではありません。箔押しの匠として愛された佐藤の何気ない日常、佐藤と誰かとのふれあいの時間を感じて頂ければと思います。

画像1

箔押しの匠 佐藤勇の名刺の写真も掲載
肩書と氏名しか記載されていないシンプルなもの


佐藤が何より大切に思っていたものは、箔押し加工の仕事以上に、身の周りの人間だったり、お客様が喜んで下さる姿だったことが、きっと感じて頂けると思います。

サービス精神とは

佐藤が箔押し機と向かい合う姿、製品・作品づくりをお手伝いしている姿はまさに真剣そのもの。眼光が鋭かった印象です。

ただ、カメラを向けると最高の笑顔を作ってくれたり、ポーズを決めてくれたりと、サービス旺盛な一面も垣間見ることができ、それがまた未熟だった僕( 青木 )にとっては新鮮な出来事でした。

画像2

会社帰り、とある場所でお酒を呑みながらご満悦な様子の佐藤


いつからか不確かではありますが、僕( 青木 )は日々の箔押しの匠、佐藤の日常を何かにつけ写真に残しておくようになりました。会社帰りの飲み屋で撮影したものや帰りの駅のホームだったり、様々です。

当時は佐藤がいなくなってしまうなんてことは考えたこともなかったのですが、それでも年齢的にもベテランである佐藤がいつかコスモテックを去る日が来るのは確かなことでした。時間は有限であり、その瞬間瞬間で佐藤が見せてくれる表情、笑顔、姿、在り方は佐藤のサービス精神そのものでもあり、たっぷりの優しさが詰まっていました。

本書 『 ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ 』 には、僕( 青木 )が撮影した、より身近な日常の佐藤の写真も掲載しております。

設計 安藤次朗氏・箔押し 前田瑠璃

本書の設計は、佐藤が大変お世話になったアートディレクターの安藤次朗氏にご依頼させて頂きました。

画像9

アートディレクター 安藤次朗氏


要所要所に光る、佐藤らしさ、茶目っ気たっぷりのエッセンスをデザインとして落とし込んで頂きました。

画像3


本書タイトルは安藤次朗氏のご提案によるものです。

画像4


今でも忘れられない何気ない出来事が、ある年の年末、安藤氏が自身の仕事でコスモテックにて加工の立会いにお越しくださった際、佐藤に「 これ匠に、お酒を。楽しんで下さいねー。 」と大好きなお酒を差し入れして下さったこと。安藤氏と佐藤の二人の間に流れるあたたかな時間や間(ま)がとても心地良かったのが、今も印象に残っています。

また、表紙・裏表紙は全面金箔押しの設計になっております。
箔押し加工は、コスモテックの現場リーダーとして佐藤の意志を継いだ前田瑠璃によるものです。本書は本の形に仕上がった状態から箔押し加工をしております。

前田プロフィール用写真

コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃


『 ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ 』 の名の如く、匠が
「 よし!今日の仕事もここまでだ!帰り一杯やって帰ろうか! 」
「 おらはウイスキーを飲みたいんだ! 」

その雰囲気や、意気込み、感覚を箔押し加工の 『 圧 』 で前田が表現しました。

画像5

画像12

表紙・裏表紙の箔押し加工で使用した金属製の版


がっつり、超強力な圧で箔押し加工することで、なんと表紙の裏、次ページ以降までも圧が干渉しております。

画像6


さらには、背表紙にシワが寄り、まるで木の皮のように。
しかし、味わい深いおもしろい表現になったと感じます。

画像7

QRコード上にも金箔押しがかぶる設計


また、裏表紙にはQRコードが印刷されているのですが、QRコードにかぶるように金箔押し加工が成されていたり… 遊び心満載の設計が要所に見受けられる一冊です。

過去の経験・共有から今現在を生きる

画像10


箔押しの匠 佐藤と過ごした時間は僕( 青木 )にとってかけがえのない時間でした。佐藤は毎日何千何万の紙を手作業で箔押し機に突っ込んでは美しい箔押しを生み出してきました。

本人はあえて語りはしませんでしたが、匠が好きだったもの、仕事に真摯に向き合う原動力… それはお客様や周囲の人達が喜んで下さる姿、それが一番だったのかなと思います。

画像11


「 皆さんは今誰と時間を共有していますか? 」

一緒に楽しんだり、喜んだり、時には凹んだり、悲しんだり。

それは家族だったり友人だったり、職場の仲間たちやお客様かもしれません。今生きている瞬間も、のちに振り返れば、「 ああ、今の僕・私がいるのは、この時間があったからこそなのか。 」 と気付かされることもあるのではないでしょうか。


僕にとって、佐藤との何気ない毎日は、そんな大切な瞬間に出会えたかけがえのない日々でした。匠のつぶやと共に、なんでもない毎日の繰り返しの中にある、ひとかけらの大切な何かに思いを馳せてみませんか。

- 仕様 -
サイズ : 文庫サイズ( W105×H148mm )
ページ : 320ページ
表紙+裏表紙 : 全面金箔押し
( ※ 表紙は次ページまで圧を緩衝させる )

- クレジット -
書籍名 : ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ
著者  : コスモテック
発行  : コスモテック出版
設計  : 安藤次朗
箔押し : 前田瑠璃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?