見出し画像

「知床財団 箔押し測量野帳2」

こんにちは。現場の前田です。
今回は、この春発売し、大人気となったシレトコ野帳の新しいラインナップについてご紹介します。

以前、この note でご紹介させていただいた、公益財団法人 知床財団さま(※)の箔押し測量野帳( シレトコ野帳 )の記事は記憶に新しいことと思います。

※ 知床財団は、世界自然遺産・知床の自然を 「 知り・守り・伝える 」 ための公益財団法人です。


嬉しいご報告 。大人気製品に!

大変ありがたいことに、シレトコ野帳3種は SNS を中心に話題が広がり、大人気製品に! なんと発売開始から短期間のうちに増産をするまでに至りました。

これは私たちにとっても嬉しい出来事で、お手に取って下さるお客様の多さに驚かされつつ、加工をお手伝いさせていただける身としましても、何よりも励みになりました。皆さま、本当にありがとうございます。

画像1

前回製作のお手伝いをさせて頂いたシレトコ野帳は3種類


新たに2種類の動物が登場

さて、今回のお知らせは、「 シレトコ野帳3種( エゾシカ・ヒグマ・クロテン )に新しい仲間が加わります! 」 ということ。

新メンバーは 「 エゾリス 」 と 「 キタキツネ 」 の2種類です!

画像2

左は 「 エゾリス 」 ・ 右は 「 キタキツネ 」 


シレトコ野帳は、測量野帳に動物画家 田中豊美さまの繊細な線画をコスモテックにて箔押し加工した、知床オリジナルデザインの箔押し測量野帳です。

新たな動物 「 エゾリス 」 「 キタキツネ 」 の2種類が
前回の動物 「 エゾシカ 」 「 ヒグマ 」 「 クロテン 」 の3種類に加わり
シレトコ野帳は合計5種類のラインナップになります。

繊細な金属版をつくること

画像3

加工で使用した 「 エゾリス 」 の金属版


上の写真は箔押し加工で使用した金属版です。
前回の製作時同様に、動物画家 田中豊美さまの原画をお借りし、その原画をもとに箔押し用の金属版を作成しました。

繊細な線で描かれた田中さまの美しい原画。
原画を忠実に箔押し加工で再現できるよう、前回同様、版の材質・版の深さ、さらには版屋さんの選定など、細部にわたってこだわっています。

画像4

こちらは 「 キタキツネ 」 の金属版


コスモテックでは金属版えらびは慎重に行います。
箔押し加工する材質( 今回は測量野帳 )、箔押しで表現する図案( 線・ベタ・文字など )さまざまな要素をもとに、お客様が望む仕上がりを目指すため、 『 どこの版屋さんの何製の版で版づくりをお願いするか 』 を決めているのです。

画像5

愛らしい 「 エゾリス 」 のシレトコ野帳


1冊1冊手作業で箔押し

シレトコ野帳はコスモテックで1冊1冊… 手作業で箔押し加工しています。

画像6


写真は 「 キタキツネ 」 の金属版を使用し、箔押し加工を終えた、箔の抜け殻です。抜けている部分が測量野帳に、熱と圧で箔が押されています。

画像7

ちょっぴりクールな 「 キタキツネ 」 のシレトコ野帳


測量野帳への箔押しは、表紙の微細な凸凹感と繊細な図案の箔押し表現のバランスを取ることが非常に難しいのです。あまりに強く押し過ぎてしまうと美しい図案がつぶれてしまいますし、逆に弱く押してしまうと箔がかすれてしまうので、 『 ほどほどのバランス 』 が求められるのです。

この 『 ほどほど 』 感は、職人の経験や感覚的なところが大きく左右してくると日々の箔押しから感じます。

このように、シレトコ野帳は、美しい線画に合わせた版選びと素材を生かした丁寧な箔押し加工から製作しているのです。

販売は 『 コムヌプリ 』 で

新作の 愛らしい 「 エゾリス 」 ・ ちょっぴりクールな 「 キタキツネ 」 のシレトコ野帳は知床財団さまのネットショップ 『 コムヌプリ 』 で販売。

『 コムヌプリ 』 とはアイヌの言葉で 「 どんぐりがたくさん採れる山 」 という意味だそうです。 多くの野生動物が暮らす知床がこれから先も 『 コムヌプリ 』 であってほしい… という願いから、ネットショップの名前になっています。

画像9

測量野帳の緑と知床の自然がどんぴしゃで合っています


シレトコ野帳の売り上げは、知床の自然を 「 知り・守り・伝える 」 知床財団の活動に役立てられるそうです。


一人一人が参加し、貢献できるサイクル
『 製作 ➡ 販売 ➡ 貢献 』 の流れの一端である製作をコスモテックでお手伝いさせて頂けることは非常に光栄なことです。 素敵なアイテムであることはもちろん、知床の美しい自然を守る意味でも、ぜひとも多くの皆様にシレトコ野帳をお手に取って欲しいという気持ちでいっぱいです。

美しく繊細な動物画家 田中豊美さまの画を箔押ししたシレトコ野帳をお手元で愛でながら、知床の雄大な自然に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。また、一人一人の小さな行動が知床の自然保護に役立たされるということも非常に喜ばしいことです。

画像8

- Credit -
Client : 公益財団法人 知床財団 [ https://www.shiretoko.or.jp/ ]
Illustrator : @田中豊美
Processing : Cosmotech Inc.


公益財団法人 知床財団さま、今回も箔押し測量野帳の製作のお手伝いをさせていただきましてありがとうございました!


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?