見出し画像

シーズン1終了

(ヘッダーは、早春に咲く福寿草)
これまで、この「花を撮影して名前を覚える」マガジンでは、40の花々を取り上げてきた。日常生活で目に止まった花を撮影して名前を覚えたら、なんか面白そう!といった軽い気持ちで始めたが、花のネタが尽きないどころか、多種多様な花々が目に入り過ぎて驚いた。ネタが尽きたら休もう、早く休もうと思いつつ、のべ40日間続けてしまった。

でも、おかげで花の世界に一歩だけ踏み出すことができたのは収穫だった。少しカッコつけて言えば、世界の多様性を再確認できた。ベタに言えば、視界の色彩が増えてカラフルになり、日常の彩りが濃くなった。

それにしても、野に咲く花にはすべて名前と由来があり、花の形に個性があり、種を残すための工夫がありと、自然界の神秘が垣間見れた。いったんシーズン1は打ち切るが、秋の花や高山植物とかで、シーズン2ができることを自分に望みたい。

ちなみに、40の花々を分類すると、次のとおり。キク目とキンポウゲ目の花が各6ずつあって、一番多かったですね。本当は双子葉類の中も、合弁花類と離弁花類に分けたかったが、それはまたいつか。

---撮影した40の花々(被子植物)---
<単子葉類>
 ◆キジカクシ目
  ・ムスカリ
  ・ハナニラ
  ・スイセン   
  ・アヤメ
 ◆ツユクサ目
  ・ムラサキツユクサ

<双子葉類>
 ◆アオイ目
  ・ゼニアオイ
 ◆フウロソウ目
  ・ゼラニウム
 ◆ナデシコ目
  ・ナデシコ
  ・マツバギク
 ◆バラ目
  ・コデマリ
  ・ナニワイバラ
  ・ノイバラ
  ・シモツケソウ
 ◆ユキノシタ目
  ・シャクヤク
 ◆カタバミ目
  ・カタバミ
 ◆マメ目
  ・フジ
  ・クサフジ
 ◆アブラナ目
  ・アブラナ
 ◆ツツジ目
  ・ツツジ
 ◆シソ目
  ・オオイヌノフグリ
 ◆キク目
  ・ヒメキンセンカ
  ・ハルジオン
  ・フランスギク
  ・ミヤコワスレ
  ・オオキンケイギク
  ・イトバハルシャギク
 ◆リンドウ目
  ・ツルニチニチソウ
 ◆キンポウゲ目
  ・クサノオウ
  ・ケマンソウ
  ・ミヤマキケマン  
  ・オダマキ 
  ・カザグルマ
  ・イチリンソウ
 ◆ミズキ目
  ・アジサイ
  ・ウツギ
  ・イワガラミ
  ・ヤマホウシ
 ◆キキョウ目
  ・ハタザオキキョウ
 ◆コショウ目
  ・ドクダミ
 ◆フトモモ目
  ・ハクチョウソウ

写真 2020-06-20 午前9 00 43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?