見出し画像

【コスモ女子イベント】映画×宇宙★知れば知るほどおもしろい!映画から学ぶ宇宙と物理学の世界

コスモ女子

こんにちは!コスモ女子のユウリです。

12/13(月)に行われたコスモ女子のオンラインイベント「映画×宇宙★知れば知るほどおもしろい!映画から学ぶ宇宙と物理学の世界」に参加しました!

今回は、宇宙物理学を研究していたコスモ女子のありささんから、SF映画の中に出てくる「ブラックホール」や「宇宙における時間の概念」についてお話しいただきました。

※ブラックホールに関する記事は、コスモ女子のアンさんも以前に執筆していますのでよければご一読ください。


ではさっそく、見ていきましょう!


そもそもブラックホールとはどんなもの?

今回の勉強会では宇宙SF映画を題材にして、ありささんの専門分野である「ブラックホール」をテーマにお話しいただきました。

まずは基本的なところで、ブラックホールについての解説をしていただきました。
ブラックホールは、「重力が大きすぎて、光(秒速30万km)ですら脱出できない天体」のことを指していますが、天体(星)のひと種類であるというイメージはあまりないかもしれません。

太陽の30倍以上の質量を持った星が爆発を起こしてブラックホールになると言われており、最新の研究では宇宙にブラックホールは1兆個以上も存在していると推測されています。

ブラックホールはかの有名なアインシュタインが理論的に存在を証明し、それから100年後に実際に観測されたそうです。実際に見たわけでもなく、理論から存在を証明したアインシュタインは本当にすごいですね!

イベント内ではブラックホールの用語についてもいくつか触れられていました。特異点はその名の通りブラックホールにおいてもイレギュラーな地点で、ブラックホールの終着点となるそうです。


本当にブラックホールから脱出できるのか!?

続いて、「SFでよくあるブラックホール脱出は現実に可能なのか?」というテーマでお話しいただきました。

ブラックホールからの脱出については、「脱出できるものとできないものがあり、条件がそろえば脱出可能」であるということで、イベントで題材とした映画でもブラックホールに吸い込まれそうになったがなんとか脱出できたシーンがあります。

なぜ脱出することができたのかというと、ブラックホール自体が回転している「カー・ブラックホール」というものであれば、ブラックホールの引力に逆らうだけのエネルギーを出力して脱出できるとのことです。

ブラックホールからは”絶対的に逃げられないもの”と思っていましたが、ブラックホールの形態によっては脱出できる可能性もあるんですね!


宇宙で流れる時間は地上よりも遅い!?宇宙を高速で移動するとおこる地上との時間のズレ

さらに、イベントで題材とした映画の中では、宇宙空間と地球上で時間の流れに相違があることが描かれており、宇宙空間と地球上でやり取りが行われている中で、宇宙空間にいる人から見て、交信している地球上の人がかなり早いスピードで歳を重ねていく描写がされていました。

現実に、宇宙空間と地球でのやり取りでこのようなことが起こるかを最後に解説いただきました。
これは「速く移動するほど、止まっているものより時間の進みが遅くなる」というアインシュタインの相対性理論によって説明できるとのことでした。

劇中では、主人公たちがかなりのスピードで宇宙空間を移動したことにより、地球上にとどまり続けたひとよりも進む時間が遅くなったことで、宇宙にいた数年が地球上の数十年にもなっていたというものです。

実際に、光に近い速度で移動したときに時間のずれが起こる現象が現実に起こっている例としてGPS衛星があり、地球の周りを約1万4千km/hで移動していることにより地球の時計より100万分の7秒遅くなっていることが分かっています。

非常に難しい内容を実例を使って説明していただいたことで、勉強会に参加したコスモ女子メンバーからもとても理解がしやすかったとの声がありました。


まとめ

今回はコスモ女子のありささんによる宇宙を題材にしたSF映画から「ブラックホール」や「宇宙における時間の概念」についての講義をしていただきました。

ブラックホールは実は天体の一種であったり、いくつか種類があることや宇宙と地球上で交信したときに流れる時間が違うように感じられる原因について、分かりやすくお話しいただきました。

これからもコスモ女子勉強会では、宇宙の不思議や最新情報などを発信していきます。
コスモ女子主催でのイベントも定期的に開催しておりますので、ご興味のある方はふるってご参加ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆コスモ女子会員になるには?
オンラインにて個別説明後、会員になるかをご検討いただく形となります。
コスモ女子の各種イベントや今後の活動に関して、さらに知っていただく時間です♪

ご興味のある方は、公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。
まずはコスモ女子について知りたい!というご連絡も大歓迎です!
 コスモ女子公式LINE

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!