見出し画像

【コスモ女子勉強会】世界初のオリジナル人工衛星による宇宙SOH(葬・想)に込めた想いとアメリカの宇宙ビジネス事情

2022年6月21日にコスモ女子のオンラインイベントを開催しました。

今回のゲストは宇宙ベンチャー「SPACE NTK」創業者の葛西智子さんです。
SPACE NTKはご遺骨を宇宙や月に持っていく「宇宙葬」というサービスを提供し、実際にSpaceX社と提携して世界初のオリジナル人工衛星の打ち上げにも成功しています。
女性経営者として日本の宇宙ベンチャーでも大きな実績をつくられている葛西さんをゲストにお招きした勉強会の様子をお届けします。

SpaceXとのタイアップで、宇宙葬大成功!!

ゲストでお越しくださった葛西さんが代表取締役を務められているSPACE NTKは2022年4月、世界を代表する宇宙ベンチャーのSpaceX社のロケットで人工衛星を打ち上げ、「宇宙葬」サービスを初めて成功させました。

ご遺骨を海や山など故人の思い入れのある場所などに撒くことを散骨といいますが、宇宙葬は文字通り【宇宙】に散骨すること。

▲ 2022年4月、宇宙SOHを成功(コスモ女子撮影)

SPACE NTKが提供する「宇宙葬」の大きな特長はひとやペットのご遺骨やDNA(爪・髪の毛)など以外にもメッセージカードや折り鶴などたくさんの方の想いの詰まった品を載せることができることです。
人工衛星はロケットの本体に装着されたまま軌道を周回しているため、今どこにいるかをリアルタイムで確認することもできます。
5-6年地球を周回したのちに自然落下で地球に落ちていき、大気圏で燃え尽きるようになっています。

今回の講演会で最初に伺ったことは、SPACE NTKが成功したSpaceX社からの打ち上げの経緯についてです。
いままで世界でも宇宙散骨専門の人工衛星を打上げられたことなかったことから、「世界で初めて人ひとり分のご遺骨を宇宙に打ち上げよう」とイーロン・マスク氏からの提案もあり、日本企業として初めてSpaceX社と契約を締結されたそうです。葛西さんの想いと実現する行動力にとても刺激を受けました。

打ち上げ時の実際の写真や動画も見せていただきました!

▲ ファルコン9の打ち上げ(コスモ女子撮影)

打ち上げ当日は朝から大荒れの天気だったそうですが、プロジェクトに関わったすべての方々の想いが天に通じたと思えるほど順調に打ち上げることができたそうです。
コスモ女子のメンバーが書いた短冊も人工衛星に搭載していただいており、打ち上げの映像をみてメンバー一同感動しました。

打ち上げの現場での熱量、歓声などが動画を通して伝わり、イベントに参加した皆さんも大盛り上がりで、「実際の打ち上げを生で見てみたい!」とワクワクする時間でした。

今回打ち上げたご遺骨の中には、享年7歳のお子さまのものがあり、宇宙でも親子一緒にいたいという想いからご両親の髪の毛も同梱されていました。
家族のきずなを感じるお話で「親子で宇宙旅行を楽しんでもらえているかな」と思いを巡らせる時間となりました。

他の参加者もそれぞれのドラマやストーリーがあって、ご遺族初め依頼者の想いが詰まっていることがわかります。

▲ 世界初の宇宙葬事業の内容(コスモ女子撮影)

お母さんから聞いた「ひとは亡くなったら星になるのよ」を形に

つづいて、SPACE NTKの創業についてお聞きしました。
葛西さんはSPACE NTK創業前、30年に渡り葬儀業界に従事されており、多くの方の人生のラストステージをプロデュースする中で、「故人の想い、残される人の想いを形にするのはこれしかない!」と思いついたのが宇宙葬です。そのきっかけは幼少のころ、葛西さんのお母さんとの会話にありました。

ある日、
「ひとは死んだらどうなるの?」
と聞いた葛西さんに対し、
「あのね、ひとは星になってみんなのことを輝き続けながら見守ってくれるのよ」
とお母さんが教えてくださったそうです。

このやり取りは、葛西さんの記憶に深く刻まれ、数十年後に宇宙葬という形で実現することになります。宇宙葬の構想を固めたら「すぐ動くのがわたし!」と、すぐにSPACE NTKを創業されました。

▲ 宇宙SOHを立ち上げたきっかけ(コスモ女子撮影)

さまざまな宇宙事業

たくさんの方々の想いを形にしてきた経験から、SPACE NTKは今後宇宙葬以外にもたくさんのサービスの提供を予定しています。
大きく分けると下記4つのサービスになるそうです。

①オリジナル人工衛星(BOX)の製作・販売
業界最大手Marveric Space社との業務提携
高品質の人工衛星

②宇宙(SOH)葬
1.宇宙散骨(地球周回・月)
2.宇宙遺骨旅行
3.宇宙生前葬
4.宇宙葬送の儀
5.宇宙お別れ会

③宇宙(SOH)想
1.宇宙へメッセージカードを届ける
2.自分の分身を宇宙へ
3.思い出の品を宇宙へ

④有人ロケット、宇宙船による宇宙旅行
1.気球型の宇宙船で6時間の宇宙旅行
2.SpaceX ロケットで4日〜1週間の宇宙旅
  ヴァージン・ギャラクティック ジェット機型の宇宙旅
  ブルー・オリジン ロケット型の宇宙旅

2022年4月の宇宙葬成功を皮切りに、さらなる事業拡張が期待されます。


さいごに

宇宙サービス事業で世界最高のおもてなしをするのは日本のSPACE NTKだと認知されるようになりたいと仰っていたのが印象的でした。

また、今回の経験からアメリカは実力主義の文化だということを強く実感したそうです。
大手や個人など関係なく、実力で評価されるからこそ、今回の打ち上げ成功につながったとお話しいただきました。
これからは創業から打ち上げ成功までの5年間で得た人脈を宇宙に真剣に取り組みたい人に提供し、世界で皆が活躍できるようにしたい。私でできたのだからみなさんも実現できる。とのメッセージにとても勇気をいただきました。

アフタートークでは日本とアメリカの宇宙ビジネスの進み方の違いや、JAXAとのコラボレーションの可能性など、さらに踏み込んだ話も聞かせていただきました!

あっという間に時間はすぎ、大盛況のうちにイベントは終了しました。

▲ 最後は恒例「C」マークで記念撮影  (コスモ女子撮影)

宇宙や星に興味がある方や、少しでもコスモ女子に興味を持たれた方は、ぜひ公式LINEまでお問い合わせください。
一緒に活動できることを楽しみにしています!


◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?