見出し画像

【コスモ女子イベント】バーチャル月旅行で月面着陸!「地球は青かった」を体感しました

わたしたちコスモ女子は、株式会社KanattaがSDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をミッションに掲げ、「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しています。
宇宙に興味がある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

前回のイベントは、"クラウドファウンディングリターン企画として、人工衛星オンライン飲み会を開催しました。
前回イベントの様子はこちら

【宇宙×女子】2075年の宇宙旅行を先取り!自宅でバーチャル月旅行を体験しよう!

2020年12月15日、バーチャル月旅行イベントの第一部「地球は青かった」をオンラインで開催しました。
コスモ女子が制作したバーチャル映像で、みなさまを月へご招待!
参加者からは、
・月が身近に感じられる映像で、イメージがわいた!
・月面にたどり着くまでの道のりも楽しい!
・月ではもっとほかにどんなことができるの?
など、月旅行への期待が膨らむ時間となりました!

地球から月面都市までの旅

地球を出発し最初に向かうのは、月面都市!
わたしたちが搭乗した宇宙船は真っ暗ですが、飛行機と同じように機内食も用意しています。
宇宙空間では、ご存知のとおり液体が「球」のかたちになるので、スープはフォークでも食べる事が可能に!
こんな食体験も、宇宙旅行ならではのお楽しみです。

無重力を存分に活かした、サッカーやフットサルなどのスポーツだってプレイできます。

また、宇宙空間でも料理ができるということに驚き!
宇宙で初めて作られた料理はクッキーだそう。
地球と違う条件下で地球と同じものが作れるということが、不思議でもあり、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなと、探究心をかきたてられました。

宇宙港から地下鉄で月面都市へ!

空港ならぬ宇宙港に到着し、地下鉄に乗って月面都市へ。
月面都市はドーム型で、天井には星空が投影されています。
こうして見ると、地球となんら変わりない世界が広がっているように見えますね。

いよいよ月面探査!将来的には月面着陸が”日常”となるかも

いいよいよ今回の旅行のメインイベント、月面探査へ出発!
憧れの宇宙服を着て、月へと降り立つ、記念すべき第一歩です。
参加者の方々が待ち望んだ瞬間、ドキドキワクワクしながら映像に見入っている様子が、みなさんの表情から伝わってきます。

月でムーンウォークを楽しんだり、ジャンプしてみたり……やってみたかったことを自由に実現し、来る2075年の宇宙旅行に想いを馳せました。

旅行のラストを飾るのは、月から眺める地球の姿。
「地球は青かった」というガガーリンの名言通り、映像とはいえ感慨深いものがありましたね。
自分の足で月面に立ち、自分の目で産まれた惑星を見る、早くリアルでその瞬間を味わいたい!と、未来への期待にイベントは興奮冷めやらぬ雰囲気に包まれました。
今はまだ「特別なイベント」である宇宙への旅も、将来的にはニューノーマルとなるのかもしれませんね。

さいごに

バーチャル月旅行第一部、「地球は青かった」では、月面に降り立つ体験をお届けしました。次回以降は、月の滞在を満喫してから地球に戻ってくるまでのバーチャル旅行を計画中!
コスモ女子一同ますます工夫をこらし、みなさんの心がときめく最高の旅行にご招待します。

そして、わたしたちは「女性中心のチームで人工衛星を打ち上げる!」という目標があります。

宇宙に興味のある女性の皆さん、コスモ女子として一緒に盛り上げていきましょう!

【コスモ女子SNSのご案内】
Facebook

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?