見出し画像

コロナ禍生存戦略!20代サラリーマンに最適な副業とは?①

2度目の緊急事態宣言で経済が落ち込む中、給料が下がるのではないかと不安なのですが、穴澤社長から何かアドバイスをいただけますか?

 みずほ銀行さんで「週休3日か4日、給料が7割か8割か選べるようになる」「副業OKになる」というニュースも出てましたね。
 給料が下がるのが不安とのことですが、率直に言うとサラリーマンでいる間は自分で給料をコントロールできません(笑)会社が潰れたらゲームオーバー。だから、20代でも自分に最適な副業を探した方がいいです。

 これから、さらに在宅ワークが増える中、会社でだらだらやっていた仕事が意外と3時間ぐらいで終わったりします。そうすると、余った時間でできる副業などを色々調べることができます。 私が10〜20代の頃でも、副業がたくさん掲載されている雑誌がありました。

 今、20代のサラリーマンが副業OKと言われた時、この状況下で闇雲に副業しても上手くいきません。「なんとなく稼いでいる副業」というのもつまらないです。
 しっかり戦略的に副業をすることで、気分も上がっていくと思います。どの職種にするかもありますが、副業によっていくら欲しいか、まずは目標を立てることが大事です。

私だったら10万円くらい稼ぎたいですね…

 月10万円を副業で稼ごうとした場合、大抵はバイトをやって終わってしまいます。だから稼ぎが上がらない。
 「コロナ禍で」「テレワークが増えて」「自分の時間が増えて」という今の状況は、実は勉強をする時間があるということなので、戦略的に副業をするには良いタイミングです。

 でも、最初から不労所得やアフィリエイト、ブログなどでなんとなく「毎月10万円稼ぐのを目指す」というのは大変なんですよ。結構専門的な分野なので、まめに更新ができる人ならありだとは思いますが。
 それをやるより、まずは10万円稼いでそれを『次の10万円を産む何か』を買うための軍資金にして欲しいです。
 本当は不動産投資ができたら不労所得が入ってくるからいいんですが、20代では中々できないですからね。

もし、穴澤社長が20代で今と同じ状況だったら何をしますか?

 まず労働力、つまり時間を投入していきますね。月10万円しか副業で稼げないとしても年間で120万円貯まります。例えば、本業などでその他に年間80万円くらい貯金できたとすると200万円。2年頑張って続けると400万円。それくらいあれば小さい戸建てなら投資ができます。
 戸建て投資というのは、地方の物件が多いので共同担保するのが少し難しくて、専門知識が豊富な人はあまり手を出さないんですが。

 300万円くらいの物件を購入して、50〜60万円くらいかけてリフォームしてあげると、地方でも戸建てだとすぐ入居が決まります。また、戸建ては1回入居すれば長く住んでもらえます。
 まずは1棟、そういう戸建て投資を20代のうちにやってみるのがいいと思います。

20代サラリーマンに最適な副業とは?②へ続く…
動画版はこちら!
「穴澤勇人のMIQTV」
コロナ禍生存戦略!20代サラリーマンに最適な副業とは?その1
https://www.youtube.com/watch?v=ib02eQ7y7DM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?