見出し画像

4通目のお手紙 * 旅乃屋 a:kumo

秋のくだもの祭り!!.゚+.(・∀・)゚+.゚


ということで、だいぶ乗り遅れた感がありますが参戦です。笑。


長崎、実はくだものも おいしいんですよ~知ってました?
いちご、みかん、枇杷、あたりがよく言われてまして、
今の時期はぶどうです!!
あら長崎市のホームページにも載ってますね…

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kosodate/530000/532000/p024318.html


ほんとに『ぶどうの紹介』なのが面白い(笑)
もうちょっと何か書くことなかったとね、こいやったら普通の植物図鑑やかね!(笑)
(突然の長崎弁)



県内の大村市や時津町などでも作られていて、
ぶどう狩りができるところもあります。
私も小さい頃 親戚で行ったなー、首が痛いんだよね(笑)

学校のクラスメイトのところでも、ぶどう作ってる おうちがありました。
あと我が家の地域では、販売できないものが無人販売所に並んだりもします。
(みんな無人販売所 見たことある?大丈夫??)
それくらい身近なくだものです。

他県のぶどうをあんまり食べたことがないので、
よそと比べてこんな特徴がありますよ!とかは言えないのですが…。
おいしい!っていうのは もちろんありますが、それ以上に
いつも側にあるような、安心感で ほっとするような くだものです。


あと秋は梨とか、柿もかなぁ?
そんなに産地!ってわけじゃないけど、けっこう見かけます。
長崎に来たら、ぜひおいしいもの いっぱい食べてね!!




そして note商店街が もうすぐ解散ということで、旅乃屋はお店を閉めることにいたしました。

発起人のowenoさんのお人柄が好きで、そして『商店街』というものが好き、という理由だけで、ほぼノープランで参加した商店街。
元来から隅っこ族を自称し、noteでもあんまり人目につかないように活動してきた私にとって、商店街への参加は それだけでとても大きな変化でした。

おかげさまで今まで見たことないような数のスキをいただき、フォロワーさんも増えました。
プライベートが多忙な時期と重なり、あまり皆様のところへは遊びに行けませんでしたが、あとからひっそりと覗いておりました。多様なお店から たくさんの刺激をいただきました。
とてもありがたく、また嬉しく思っています。
皆様お世話になりました!ありがとうございました!


登録した時から「書きたいときに書きたいことを書く」というスタンスで ふらふらしておりますので、今後も のーんびりとやっていきます。
長崎のことや宛て先のないお手紙は以前から個人のnoteで書いていますので、気になる方は遊びに来ていただけたら嬉しいです。
そしてどこかで楽しそうな企画があった時には、またお邪魔するかもしれません。そのときにはぜひまた仲良くしてください。



では皆様、またいつか、どこかのお手紙で。
それまでお体に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。

サポート分は、各種制作活動の材料費&研究費に使わせていただきます(・∪・) その他「○○やって」「○○に行ってレポート書いて」などのリクエストがあれば教えてください!