マガジンのカバー画像

a:kumoの じゆうちょう

53
すきなこと すきに かいていくよ。
運営しているクリエイター

2016年11月の記事一覧

フリーダムと私。(と見せかけて、おじいちゃんと私。)

私がこんなにも『自由』なのは父譲りらしい。
正確に言うと、父方の男が自由すぎる家系らしい。奔放な男と、それを転がし、家を支え守る強い女。それが私の、父方の親戚に抱くイメージ。

私は見た目も性格も父方の家系を色濃く受け継いでいて、「ちさとちゃんは佐々木(仮)の顔になったねぇ~!」とよく言われたものです。どんな顔やねん。(あ、こんな顔か。)
父も若い頃はアルバイトをあれこれふらふらしていたし、あ

もっとみる
ムーンプランナーと私。

ムーンプランナーと私。

ということでムーンプランナーのお話です。
ムーンプランナー、今静かに流行っている手帳の一つではないでしょうか。少なくともかなり熱い注目を浴びている手帳です。

『月の満ち欠けに合わせて作られた手帳』というのが、だいたい真っ先に出てくる説明です。
「うさんくせー」「メルヘンくせー」と思う方は『太陰暦に沿って作られた手帳』とでも思っといてください。

新月から満月までで見開き一ページ、満月から次の新月

もっとみる
手帳と私。

手帳と私。

ここ数年、「手帳」って“流行り”を経て“定番”に落ち着きましたよね。
ちょうど私が大学生の頃が、手帳が流行りだしたころのように思います。前は手帳売場なんてそんなに大きくなかったし、こんなに過熱してもいなかった。

で、流行りだしたころっていうのは「手帳片手にびしばし仕事を進めるデキる人!」みたいなイメージがみんな強くて、私もそういうのに憧れたりしました。かっこいいじゃないですか仕事ができる大人。

もっとみる
(なんでもない、なんでもないよ。)

(なんでもない、なんでもないよ。)

その昔、僕はとっても夢見の悪い子でした。
だいたい何者かに追われていて、捕まったら殺される状況のなか、紙一重で伸びてくる手を避けながら、ひとりきりで逃げ回っていました。
吹奏楽を始めてからは楽器を弾く夢もよく見るようになったけれど、小学校に入る頃にはもう逃げ回る夢を見ていたような記憶があります。
(もちろん毎晩見るわけじゃないし、見る頻度も時期によって差があるけど。楽しい夢もちゃんと見てたよ)

もっとみる