マガジンのカバー画像

事業紹介

66
運営しているクリエイター

記事一覧

24年4月の活動―新年度の心身調整のお誘い

24年4月の活動―新年度の心身調整のお誘い

4月、2024年度となりました。
3月始めの活動報告に、「今年は桜の開花予想が例年より早いそうだ」と書きましたが…
なんと、まだ咲いていない事態に陥っておりますね。
最初は3月18日くらいだとか言っていた開花予想、寒い日が続くとわかると突然24日にずれ込みました。
実際、幾人かの方々と桜見の予定を立てたのですが…すべて不発、咲いておりませんでした。(笑)

しかし、それでも暖かい日よりは必ず巡って

もっとみる

障碍・社会的マイノリティの窓口

私は、Easy Going Life Communityという、コミュニティを主宰しております。

この活動自体、ひとびとがそれぞれに「あるがまま」の姿であることで、自然体で補い合い支え合いの社会を自覚していこう、実現していこうという趣旨があるのですが、その中でも、このたび、

「障碍・社会的マイノリティ窓口」というページを設置いたしました。

社会的に障碍と振り分けられたり社会的マイノリティと振

もっとみる

「視覚障害」と枠づけることができない視覚の障害

私は以前、「視覚障害と(国の定めた分類法では)枠づけることができないが視機能の障害」について、このような記事にて触れました。
他にも、触れている記事自体はあるのですが…。

国で定められている「視覚障害」とは、
「”眼球”の異常が認められるもので、それにより(国の定めた一定のやり方における)”視力検査”・”視野検査”の結果の数値基準を下回るもの」
のみを、「視覚障害」と枠付けます。

簡単にいえば

もっとみる

あなたの真実・あなたの本質に繋がるもの

"スピリチュアル"の人たちも、自分たちも実は医療に非常に近いこと・医療の一端を担っていると知ったら、気付けば、本当に心理療法としての意識の深い原理原則や技法を学びたいと思うのではないだろうか、と思う。

彼ら、無自覚では根っこの確信がふわふわ…ゆえに自分達の技法を半信半疑でやっている人が多い。
実は、無自覚では自分の行っているヒーリング法や占いを、実は自分自身で軽い楽しみ程度の娯楽とくらいに過小評

もっとみる

今の日常が続くままでいい、という人は絶対に見ないでください

この記事をお読みくださり、ありがとうございます。

記事を開きましたね。

と、いうことは、あなたは少なからず、何らかの形で、今の日常の何かに不満をお持ちですか?

少なからず、何らかの形で、今の日常(現状)を変えたい、と思っておられるのではないでしょうか。

いえ、あなただけではなく、きっと多くのかたが、そう思っていることと思います。
どんなに少なくとも、水面下(潜在的)には。

あなたは、どの

もっとみる
3月のワークショップのお誘い-心身・人生を癒し整える

3月のワークショップのお誘い-心身・人生を癒し整える

2024年も、3月に突入しましたね。
だんだんと暖かくなってきて…今年は桜の開花予想も例年より早いようです。
4月、24年度の始まりに向けて、何か新しいことをやってみたい、新しい自分を発見してみたい、人生をもう少し風通し良く気持ちよくできたらな…なんて、思っておられる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

心・身・魂のセラピールーム/心・身・魂の療術研究所では、
3月も、ご自身の心や身体を調整

もっとみる

潜在意識にアプローチする療法

潜在意識へのアプローチによって行われる心理療法は、ひとくちに言って「催眠」です。
大々的に「催眠療法」と呼ばれるものもそうですが、イメージワークを使うトラウマケアや、描画療法なども広く広く言えば、催眠状態を利用しています。
催眠、というもの自体がまったく特殊なものではなく、ヒトの意識の日常的当然の状態であるため、実は催眠状態、潜在意識の原理原則というのは、ありとあらゆるところで、日常すべて、生きて

もっとみる

心身の不調・理由のわからないお困りごとや生きづらさの正体

なんだか、よくわからないけれど、生きづらさを感じる
なんだか、よくわからないけれど、いつも人間関係がうまくいかなくなる
なんだか、よくわからないけれど、いつも運が悪い

そんなことを感じるひと、多いと思います。
そんな思い、あなたにも、ありますか?

また、とても素晴らしい実績・功績をお持ちの、精神疾患などでも治療してしまう整体師さんたちがいます。そんな方々などは、身体の不調に関しても、「これは幼

もっとみる

24年度に向けて、新しい世界を覗いてみませんか

この世は興味あるもので満ち満ちている。
こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。―カーネギー

あらゆる物事、あらゆる考え方、あらゆる角度側面からの物の見方がありますが、
「今のあなたの人生」は、一度きりです。

この一度きりの人生で、あなたが何か、成したいことはありますか?

成したいことがあるかわかりませんが、興味のあることが、この世に、ありますか?

ある人は素晴らしい

もっとみる

言葉で見えない、真髄

心理学、科学、生物学、哲学、宗教、スピリチュアル、医学、心理療法、教育、生理学、解剖学、音楽、歴史学、天文学………………
そしてこれらにまつわるすべての職業…………

ひと(命・存在)の真実、根源、真髄に迫ろうとする領域は、たくさんたくさんたくさん、あります…
そして、極論のようなことをいってしまうと、世界の全ての学問や知恵などは、すべてすべて、それに迫ろうとしているものなのでしょうが…

そう、

もっとみる

2月・3月のイベント、講座について

2024年、2月となりました。
今まで、心・身・魂のセラピールームとしてクライアントさん受け入れをしてまいりましたが、本年より始動した心・身・魂の療術研究所からも含めて、2月・3月のイベントについてお知らせさせていただきます。

<催眠療法講座体験コース>

私は現在、心のしくみ、身体のしくみ、ご自身の人生の取扱説明書をご自身の中から発掘しそれを読みご自身の人生のプロとなる方法、心理療法やカウンセ

もっとみる

私のカウンセリングやセラピーを受けられるかた、検討されるかたへ―心理療法の対象

私のカウンセリングや心理療法を受けられる場合(基本的にどこのセラピストの心理療法や身体アプローチ療法でも同じだとは思うのですが…)、こういうクライアントさんを対象としていますよ、ということを、記事としてみます。

まず、前提として、前回、心理療法と医療行為の違い、という点をある一角度から記事にさせていただきました。心理療法とはまずこういうものですよというところ。

なので、まず、クライアントさんが

もっとみる

セラピーに向き合う支えや報酬は、何より自分自身-医療行為と心理療法の違い

医療と心理療法の違いを、専門家でない人に説明するのは非常に難しい。

その中でも、ひとつ。

医療、医療行為というのは、基本的に、目的は「不調や異常を治す」のみである。そのため、既にマイナスになっているものをただただゼロに戻す、とか、普段の症状よりも毎回の通院時の「治療行為」自体が苦痛だったり痛い厳しいものであったりする”イメージ”がある。
あとは、「治すための治療行為」であるにも拘わらず、(これ

もっとみる

音楽も心理カウンセリングーこの歴史上のすべては「体感」から始まる

実家で少々面白い話を。

音楽家ではないが趣味としてギターや笛などを演奏する父より、その場にいた音楽家である母と私に向けて、「弱起(アウフタクト)の曲と通常の曲はどうやって区別するのか」と聞かれた。

弱起(アウフタクト)とは1拍目からメロディーが始まるのではなく、その少し前の要するに3拍目や4拍目から始まる曲のことを言う。その説明はまあいいのだが、そこで思うことが、

曲の「1拍目」を感じること

もっとみる