見出し画像

夢ある者成功あり

偉人の名言が、目に飛び込んできた。

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なきものに成功なし
故に、夢なき者成功なし

吉田松陰の言葉だ。
激動の時代に生き、活躍した偉人。

幕末から明治維新にかけての日本。
鎖国していた日本が開国を迫られ、国交を開き、近代国家へと歩み始め、ローカルからグローバルへと舵を切った。

社会の価値観や観念が変わるとき。

今の日本に通じるところがあるように思う。
パンデミックをきっかけに、今、私たちは、グローバルからローカルコミュニティへと変革を求められている。

このようなときこそ、世間に流されるのではなく、自分の思いを貫く姿勢も大事だと、名言を読んで感じた。

自分が思い描く夢があるから、
自分の理想があり、
その理想に向かって、計画を立て、実行できる。

今までの価値観や観念が通用しなくなったとき、自分は何を信じ、何を選択し、行動するかは、自分の思いを明確に持つことで、ブレなくなると思う。

私は、夢を語ろうとすると、抽象的な表現になってしまう。
もっと自分の本音と向き合う必要があるのだろう。
もっと具体的に、明確に、言葉にするために、自分の五感にもっと敏感になろうと思う。

明確にすればするほど、行動しやすくなり、理想や夢を叶えるという成功が待っているのだから。

あなたは、どんな夢を思い描いていますか?


#エッセイ #名言 #吉田松陰 #夢 #理想 #成功


あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)