見出し画像

組織を変えるためには体質を改善しよう


私はアレルギー性鼻炎で、小さい時から何度も鼻炎の症状に悩まされてきました。歳を重ねるごとに症状がどんどん酷くなってきて、30代後半からは、風邪をひくたびに副鼻腔炎になっていました。経験者はよくご存知だと思いますが、副鼻腔炎は単なる鼻炎と侮れないんです。私の場合は激しい頭痛に襲われることが多く、酷い時には歩くだけでもその振動で頭が割れるように痛くなるという症状が出ていました。その度に病院に行って薬を処方してもらい、症状を和らげていくというサイクルで、耳鼻科の常連になっていました。

さらに40代に入ってから、顔に謎の湿疹が現れ始めました。かゆみと戦いながら、赤く酷い自分の顔を鏡で見るたびにため息をつく毎日。腫れ上がった目のまま、セミナー講師として登壇しなければいけないシーンもあり、「このままではいけないな・・・」と感じていました。

病院で処方してもらった薬を服用したら治るのですが、病院通いと薬への依存に嫌気がさして、「そもそも鼻炎や炎症が出ないようにしたい。」と1年半前から体質改善にシフトしようと生活習慣を変え、その一環で始めたのが漢方薬です。
飲み始めてすぐに効果が出るものではないし、正直お値段も決して安いとは言えないので、漢方薬を継続するのは簡単ではありません。でも「体質改善なのだから、時間がかかるものだろう」と覚悟を決めて、まずは最低1年は続けてみようと思い、結果が出るのを急がずに地道に飲み続けていました。

すると、飲み始めて半年後から少しずつ変化が見え始めてきました。
まずは皮膚の痒みが引いてきて、徐々に皮膚の炎症が消え始めてきました。そして、ふと気がついたらあんなに悩んでいた副鼻腔炎にもかからず、この1年間、風邪をほとんど引かなくなっているんです。

漢方だけが要因ではないかもしれませんが、少なくとも不調を起こさないための身体づくりを意識し始めてから、自分の体質が少し変わってきたなということを実感しています。

なぜこの話をお伝えしているか。
「対処療法ではなく体質改善をすることで身体を整えていく」
というポイント。これが組織づくりととてもよく似ているなと感じるのです。

課題の根っこには何がある?

画像2

多くの組織では、様々な課題が顕在化しています。組織を良くするために、その課題を解決しようと取り組んでいるかと思います。
ところが対処療法でその場しのぎに課題を解決しようとしても、課題を引き起こしている根本に手当てをしないと、また同じことが起こってしまいます。特に「人」が絡んでいるソフトの側面での課題に関しては、じっくり本質に目を向けて改善をすることがとても重要です。


例えば、「人が育たない」という課題を抱えている組織があったとします。解決策として「育成をするために研修をしよう」というのがよくあるパターンです。
もちろんインプットは大事ですし、研修によって変化する人材もいます。
ただし組織全体で見てみると、研修後は一時的に学んだ感覚になるかもしれませんが、そもそも人が育っていない真因は何なのかが解決できていないと、結局また同じような状態に戻ってしまいます。

もしかすると、この組織において売上や利益目標が唯一の評価基準となっていて、失敗や新しいチャレンジを許さない風土であれば、社員はあえて冒険をするよりも無難に言われたことだけをやっていればいいと思い始めます。この状況を見て「人が育っていない」と思うのであれば、トップや上司が積極的にチャレンジすることを促し、行動を起こした人を認める。成長するための機会を与え、承認することが人材育成として効果が出るのではないかと思います。

このように、どうしても課題が顕在化すると、人はその課題を早く取り除きたいという心理が働きます。そのため、性急に解決策を当てはめて、解決したと思い込んでしまいます。しかし、前述した私の体調のように、結局一時的に治ったように見えても体質が変わらないままだと、また同じ原因でどこかに症状が現れ始めます。

本当に自分たちの組織を良くしたい!変えたい!というのであれば、ぜひ課題の根っこに何があるのか、そこに目を向けて手当てをしてみましょう。


急がば回れ

画像1

鼻炎を治したいと思って始めた体質改善ですが、実はむくみや冷えが収まっていたり、基礎体温が上がっていたりと体調面でとてもいい効果が出ています。
さらに以前と比べて、ちょとした自分の体調の変化に気づけるようになってきたなと感じています。
時間がかかるものですが、地道に自分の身体に向き合って自分で治す力をつけていくということが、とても大事だなと実感しています。

組織づくりも同じ。
表面的なものではなく、本当の意味での改善を図っていくために、時間をかけてじっくり向き合っていく。
ぜひ優先的に取り組んでみて欲しいです!


☆Cosmic Consulting について↓☆

http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

☆無料コンサルティング受付中!☆
お申し込みはこちら
企業向け → https://forms.gle/8zeLAczpdtZCjTeW7
個人向け → https://forms.gle/kMWoBJxMaREU3Pzb6

お気軽にお申し込みください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?