見出し画像

アメリカ進出への道★ステップ1「FDA認証」

こんにちは、Cosme Huntチームです!

最近はアメリカでも色々な場面で「J-Beauty」という言葉が聞かれるようになってきました。実際にJ-Beautyのプラットフォームをアメリカで一番早く立ち上げたCosme Huntも、これまでにForbesやGLOSSYをはじめとした30以上のメディアに取り上げられ、注目度の高さを実感しています。

画像1

日本独自の成分や高い技術力は世界でも注目を集めており、この機会に海外進出を検討しているブランドやメーカーの皆さんも多いと思います。

そこで、今回から「アメリカ進出に必要なステップ」について複数回に分けて、ブログでご紹介させていただきます!

まず第一回目は「FDA」についてです。

「FDAって何・・・?」

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、製品をアメリカで販売するためには、実はもっとも必要なステップのひとつになります。

目次:
・FDAの基礎知識 FDA認証とは
・日本とアメリカのコスメ審査の違い
・申請までの準備
・よくあるトラブル
・Cosme Huntでは申請のアドバイスほか、代行も行っています

FDAの基礎知識 FDA認証とは

FDAというと最近では「COVID-19のワクチンがFDA認可を取った」というニュースもありましたが、そもそも一体なんなのでしょうか? FDAは「Food and Drug Administration」の略。日本語ではアメリカ食品医薬品局といい、日本でいうところの厚生労働省と言える組織になります。

画像2

食品や医薬品、医療機器、化粧品などの販売や流通において違反品の取り締まり、許可などを行っているFDA。ここで認証を受けることで違反などがなく適正な商品であるという証明になります。近年ではECサイトを通じて海外の商品を気軽に購入することができるようになったこともあり、FDAの認証を取っていない商品も多く見られるようになりアメリカでも問題となっています。化粧品は食品や医薬品と違い必ずしもFDAの取得は必要ではありませんが、「化粧品自主登録プログラム」というものがありそちらへの登録が推奨されています。

最近では、FDAが提示している規則に違反している商品の摘発も行われていることからも、Cosme HuntではFDA化粧品登録を強くおすすめしており、Cosme Huntでお取り扱いさせていただく商品は、必ずFDAの規則に準拠した商品に限らせていただいています。

日本とアメリカ・コスメ審査の違い

日本で化粧品を販売しているメーカーさまが、海外進出の際に戸惑うことのひとつが、国によって商品のカテゴリーが違うということです。例えば、日本ではハンドスプレーとして販売されている化粧品がアルコール濃度が高いことでアメリカでは医薬品として登録が必要になる場合もあります。薬用シャンプーや日焼け止めも同じように成分によって一般化粧品ではなく、処方箋が不要なOTC医薬品と呼ばれるカテゴリーに分けられるというケースも考えられます。

この点をしっかり確認してから販売しないと、実際の販売後にFDAに指摘され商品回収しなければならなくなったり、そもそも輸出の段階で通関にて止まってしまうこともあり得ます。自分たちの商品がどのカテゴリーで販売することになるのか、事前に確認することがFDA登録の第一歩となります。

申請までの準備

化粧品を登録する場合、FDAで行うのは成分チェックとFDAの規定に沿ったラベルの作成です。つまり最初に英語での成分リストと製品ラベルが必要になるというわけですね。成分チェックの際に日本では許可されていても、アメリカで許可されていない成分が入っている場合は認証がおりません。申請前に確認できることはしておくのがいいでしょう。

よくあるトラブル

よくあるトラブルとして気をつけたいのが、申請期間の長さについてです。申請のためにやりとりをするのはもちろんアメリカにいるFDAの職員たち。日本のカレンダーとは違うため、クリスマスなどのホリデー前は通常より長い期間が必要になります。また、時差もあるため申請書類に修正が必要になった際は内容を確認するだけで一営業日使ってしまうということもあり得ます。

できるだけ急いで現地で販売できる準備をしたい! という気持ちがあるのはもちろんわかりますが、計画的に余裕を持って進行することが大切です。

Cosme Huntでは申請のアドバイスほか、代行も行っています!

FDAについて簡単にご紹介しましたが、まずはこの登録がアメリカでの販売の第一歩だということがおわかりいただけたのではないでしょうか。カテゴリーや成分の確認、成分やラベルの英文化などCosme Huntでは申請前のお手伝いも行っています。実際に申請準備から申請代行までをご依頼されるブランド様も多くいらっしゃいますので、アメリカ進出をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。


★お問い合わせはこちら★

ブランド様担当 brand@cosmehunt.com
会社サイト https://cosmehunt.jp/


宜しければサポートお願い致します!✨