見出し画像

勝手に鉄道検定:131問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
この記事は、下記の構成となっています。

・問131の「出題」
問131 : 岡山駅から高松駅に向かう列車

・問130の「解答・解説」
問130 : 北海道新幹線の駅が設定される予定のない駅

問131の「解答・解説」は、明日更新される記事をご覧ください。
「勝手に鉄道検定」の問題一覧は、こちらの記事にまとめています。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

「勝手に鉄道検定」の動機については、こちらの記事をご覧ください。


※お断り
問131の出題記事から記事のフォーマットを簡素化し、タイトルも「勝手に鉄道検定:〇問目」に戻しています。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


問131の「出題」

【問131】岡山駅から高松駅へ向かう列車として、間違っているものはどれか?

1. 寝台特急サンライズ瀬戸
2. 特急南風
3. 特急うずしお
4. 快速マリンライナー

問131~問140のテーマは、「四国」です。
四国の観光に役立ちそうな情報を問題にしていきます。

岡山駅は鉄道における四国の玄関口です。
岡山駅を出発する特急列車や快速列車は、瀬戸大橋を渡って四国へと上陸をします。
選択肢の列車は全て瀬戸大橋を渡りますが、1つだけ高松駅には向かわない列車があります。

明日10/29(木)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel


問130の「解答・解説」

正解は、「3. 小樽駅」です。


小樽駅とは別の場所に新小樽駅(仮称)が設置予定です。
以下、詳しく説明します。

◆この内容を知るメリット

新幹線がスピードを出せるように、新幹線のルートは基本的には直線となるように設定します
そのため、街の中心部に新幹線の駅が作れるとは限りません

小樽もその1つであり、現在の小樽駅からは少し山側の位置に北海道新幹線の駅が設置される予定です。
恐らく、新小樽駅(仮称)から在来線の小樽駅までバスが運行されることになると思います。

まだまだ先の話ですが、東京駅から乗り換えなしでアクセスができるようになる北海道の駅を見てみましょう。
それでは、解説に移ります。

◆問題文に即した解説

問130は、北海道新幹線の駅が設定される予定のない駅を問う問題でした。
ここで、問題文をもう一度確認します。

【問130】2030年度に開業予定の北海道新幹線の駅として、間違っているものはどれか?

1. 長万部駅
2. 倶知安駅
3. 小樽駅
4. 札幌駅

小樽駅ではなく新小樽駅(仮称)となりますが、それ以外の選択肢にある駅は全て北海道新幹線が2030年度に延伸開業した際に設置される予定です。
これらに加えて、新八雲駅(仮称)も開業予定です。

それぞれの駅について見ていきます。

◇新八雲駅(仮称)

北海道新幹線の現在の終点である新函館北斗駅の隣駅になる予定です。
現在は特急北斗などが停車する八雲(やくも)駅の近くに設置予定です。

八雲駅は比較的海に近いですが、新八雲駅は海から離れた場所に設置されるようです。
牧場の中にある駅」になるとも言われています。

駅を降りてすぐに牛や馬が見られる状況は想像できませんが、どのような駅になるかが楽しみです。

◇長万部駅

長万部(おしゃまんべ)駅は、山線海線の分岐点です。
山線(函館本線)を利用した方が札幌駅への距離は短いですが、線形や沿線人口なども考えて特急北斗は海線(室蘭本線)を経由します。

北海道新幹線は長万部駅から山線に沿う形のルートを採用しています。

◇倶知安駅

倶知安(くっちゃん)駅の付近は、スキー場などで有名なニセコや蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山(ようていざん)があります。

2020年10月現在では、北海道新幹線の駅を建設している姿が一番よく見える駅でした。
東京駅から乗り換えなしで倶知安駅まで来られる日が楽しみです。


◇新小樽駅(仮称)

新小樽駅は在来線の小樽駅よりも山側に作られる予定です。
問130の答えにもある通り、北海道新幹線は小樽駅を通りません

小樽ではこんな夜景が見られます。
このような景色が見られる場所に新幹線が開通するのは、嬉しいことです。


◇札幌駅

札幌駅は道庁所在地である札幌のターミナル駅です。
さっぽろテレビ塔がある大通公園札幌市時計台などが有名です。

北海道新幹線ですが、最終的には旭川駅まで延伸する予定だそうです。
しかし、お話がまとまっているのは新函館北斗駅~札幌駅間のみです。
2030年度開業予定の区間は札幌駅までとなります。

北海道には素敵な場所が多かったので、北海道新幹線で今よりも所要時間が短縮されたら嬉しいです!

◆最後に

北海道新幹線の設置予定駅について説明しました。
八雲駅小樽駅は通りませんが、近くに新たな駅が新設されます
2030年度に北海道新幹線が札幌駅間で開通しましたら、是非とも新幹線での旅をお楽しみください!


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。