見出し画像

勝手に鉄道検定:22問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

【問22】名古屋駅から鳥羽水族館やミキモト真珠島などがある鳥羽市へ向かう「快速みえ」について、正しい記述はどれか?

1. JR関西本線のみを走る
2. JR紀勢本線のみを走る
3. 伊勢鉄道線を走る
4. 全席指定席の列車である

1893年7月11日は、御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功した日だそうです。
これを記念して、ミキモト真珠島がある鳥羽市に関連する問題にしてみました。

明日7/12(日)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

問22の解答・解説は、「勝手に鉄道検定:23問目」の記事にて行います。
「勝手に鉄道検定」の詳細は、こちらの記事をご覧ください。


以下、問21の解答・解説です。

正解は、「3. Incubation Beige」です。


Incubation Beigeは、東急電鉄2020系6020系3020系電車で使われている「Incubation white(インキュベーションホワイト)」をモデルにした選択肢でした。
以下、サンライズ出雲・瀬戸について説明します。


・サンライズ出雲・瀬戸

サンライズ出雲は、東京駅出雲市駅を結ぶ7両編成の寝台特急です。
サンライズ瀬戸は、東京駅高松駅を結ぶ7両編成の寝台特急です。
東京駅~岡山駅間は、2つが連結をして14両編成で運行します

寝台個室には、シングルデラックスサンライズツインソロなど色々な種類があります。
また、寝台料金が不要で普通車指定席券のみで乗車できるノビノビ座席もあります。
詳しくは、こちらのホームページもご覧ください。

個人的には、ぐっすりと就寝したい方にはノビノビ座席でなくて寝台個室で旅行されることをおススメします。
1度だけノビノビ座席を利用したことがありますが、今度からはちゃんと個室にしようって思いました…


サンライズ出雲・瀬戸で使用される285系電車の車体の色には、以下の通り名前が付いています。

Morning Glow Red(朝焼けの高貴な赤色
Morning Mist Beige(朝靄の印象のベージュ色
Sun Rise Gold(日の出の地平線をイメージした金色

詳しく覚える必要は無いと思いますが、実は車体の色にも特別な名前が付けられていることを頭の片隅で覚えていただけたら嬉しいです。

それまでのブルートレインと呼ばれた寝台特急では、青色を基調とした夜のイメージが強かったように思います。
しかし、サンライズ出雲・瀬戸の285系電車は、朝をイメージした電車と言えると思います。

出雲大社の参拝等でサンライズ出雲の需要は高いと思いますし、サンライズ瀬戸は繁忙期には金刀比羅宮がある琴平駅まで延長して運転します。
是非、サンライズ出雲・瀬戸と共に快適な旅を楽しんでください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。