見出し画像

のぞみは3、こだまは沢山、ひかりは5

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、解答・解説の部分にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「安心して鉄道を利用するためのサプリ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。


勝手に鉄道検定「概要」

勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。

感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上更なる知識の拡充に日々努めていきます。

勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、

・問96の出題
・問95の解答・解説

を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


問96の「出題」

【問96】東海道新幹線で静岡県内にある6駅に停車しない列車は、のぞみだけである。〇か×か?

問80までは鉄道にまつわる「今日は何の日?」に即して問題を作成していましたが、実験的にスタイルを変更します。
問91~問100では、東海道新幹線に関する問題を取り上げます。

静岡県は東海道新幹線の駅が最も多い県ですが、のぞみは停まりません。
では、静岡県の全駅に停まらないのは「のぞみ」だけでしょうか?
急いで東京・名古屋間を移動したい方をイメージして、この問題を作成しました。

明日9/24(木)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。
※上記のリンクは、9/24(木)の12:00頃から有効になります。


問95の「解答・解説」

正解は、「」です。


定期運行されるのぞみでは、1~3号車が自由席車両となります。
以下、詳しく説明します。

◆自由席車両の位置

東海道新幹線を走る列車の自由席車両は、下記の通りです。

のぞみ : 1~3号車(16両中、3両が自由席)
ひかり : 1~5号車(16両中、5両が自由席)
こだま : 1~6号車、13~16号車(16両中、10両が自由席)

※列車によって変動する場合もありますので、乗車時にご確認ください。

詳しくは、下記にJR東海のホームページをご覧ください。

画像引用元 : 車両のご案内|JR東海

画像1

こだまでは、指定席車両よりも自由席車両の方が多いです。
むしろ、座席を指定しない方が快適かもしれませんね。

ちなみに、スマートEXなどを利用すれば自由席の値段で指定席に座れます
のぞみをご利用の際は、車両数が多い指定席がおススメです。
のぞみの指定席をご利用の際は、是非スマートEXなどをご活用ください。


◆全席自由席

ダイヤ乱れなどの理由で、全席自由席の列車が運行されることもあります。
こだまでは、平常時ダイヤでも全席自由席となる列車もあります。

しかしながら、8号車~10号車は自由席特急券ではご利用になれません
8号車~10号車の3両は、グリーン車だからです。

全席自由席といっても、厳密には普通車全席自由席です。
グリーン車まで自由席になる訳ではありません

基本的には、グリーン券をお持ちでない方のグリーン車への立ち入りは禁止されています
グリーン車をご利用の際は、グリーン席の特急券でご利用ください。

◆最後に

列車ごとに自由席、指定席の車両数が異なるお話をしました。
こだまなら自由席のぞみならスマートEXで指定席を予約するのが良いかもしれません。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。