見出し画像

勝手に鉄道検定:34問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

【問34】箱根登山鉄道線がスイッチバックを行う地点として、間違っているものはどれか?

1. 出山信号場
2. 大平台駅
3. 上大平台信号場
4. 仙人台信号場

2020年7月23日は、箱根登山鉄道の箱根湯本駅~強羅駅間の運行が再開した日です。
2019年の台風19号の被害により運休していましたが、当初の予定よりも早い復旧となりました。
復旧おめでとうございます!
これを記念して、箱根登山鉄道に関する問題にしてみました。

マニアックな問題ですが、箱根登山鉄道に関する知識を持って乗車した方が楽しいと思い、この問題を作成しました。

明日7/24(金)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

問34の解答・解説は、「勝手に鉄道検定:35問目」の記事にて行います。

「勝手に鉄道検定」の企画に関する説明、やり始めた動機などについては、こちらの記事をご覧ください。


以下、問33の解答・解説です。

正解は、「2. 黒部宇奈月温泉駅」です。


選択肢の中で、魚津市に最も近いのは黒部宇奈月温泉駅です。
黒部宇奈月温泉駅に近い新黒部駅から電鉄魚津駅までは、富山地鉄本線で約30分です。

以下、それぞれの選択肢について説明します。
選択肢は、東側にある駅から順に西側の駅へと説明していきます。


・糸魚川駅

糸魚川(いといがわ)駅は、新潟県糸魚川市にある駅です。
北陸新幹線の列車は、はくたかのみが停車します。

糸魚川駅には、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインJR大糸線も通ります。

糸魚川周辺は、宝石の翡翠(ひすい)で有名です。
近くの海岸では、翡翠の原石を見つける体験もできます。
拾った石は、学芸員の鑑定を受けることもできるそうです。

ちなみに、糸魚川と名付けられた川は存在しません
糸魚川は、近くを流れる姫川のことを指しています。
姫川がよく氾濫するので厭い川(いといがわ)と呼ばれており、これが転じて糸魚川となったと伝えられます。


・黒部宇奈月温泉駅

黒部宇奈月温泉駅は、富山県黒部市にある駅です。
北陸新幹線の列車は、はくたかのみが停車します。

黒部宇奈月温泉駅の近くには、富山地鉄本線新黒部駅があります。

新黒部駅から宇奈月温泉駅へは、富山地鉄本線の特急で20分ほどです。
付近には足湯や黒部峡谷鉄道の宇奈月駅があります。


電鉄魚津駅は、新黒部駅から電鉄富山方面の電車に乗って30分ほどで到着します。

魚津市は、蜃気楼米騒動などで有名です。

蜃気楼は、漁船や建物などが海上に飛んでいるように見える現象です。
光の屈折率の違いから、このような現象が起こります。
実際に見たことはありませんが、いつか見てみたいです。

米騒動は、米の価格が高騰していた理由を「県外に米を移出してるからだ!」と漁師の妻などが騒ぎを起こしたことに始まる、米の値下げを求めた一連の暴動事件のことです。


・富山駅

富山駅は、富山県富山市にある駅です。
北陸新幹線の列車は、かがやきはくたかつるぎが停車します。

かがやきは北陸新幹線の再速達タイプの列車、つるぎは富山駅~金沢駅間で運行される各駅停車タイプの列車です。
ちなみに、北陸新幹線ではあさまも運行されますが、東京駅~長野駅間のみの運行なので新潟県や富山県では運行されません。

富山駅には、あいの風とやま鉄道JR高山本線も通ります。
近くには、富山地鉄の鉄道線と市内電車も走ります。

富山地鉄市内電車に数分乗ると、富山城跡が見えます。
富山城跡には、富山市郷土博物館などがあります。

・新高岡駅

新高岡駅は、富山県高岡市にある駅です。
北陸新幹線の列車は、はくたかつるぎが停車します。

新高岡駅には、JR城端(じょうはな)線も通ります。
城端線は、新高岡駅砺波駅などを通って高岡駅城端駅を結ぶ路線です。

砺波(となみ)市はチューリップの球根の生産などで有名で、付近には砺波チューリップ公園もあります。

城端駅がある南砺市は、合掌造りの集落で有名な世界遺産の五箇山への玄関口です。
五箇山白川郷へは、高岡駅から新高岡駅城端駅を経由する世界遺産バスが便利です。
五箇山へは相倉口(あいのくらぐち)停留所または菅沼停留所、白川郷へは終点の白川郷停留所をご利用ください。


高岡駅には、JR氷見(ひみ)線が通ります。
氷見線は、雨晴駅などを通って高岡駅氷見駅を結ぶ路線です。

氷見は、ブリうどんで有名な町です。

画像1

越中国分駅~雨晴駅では、日本海を一望できるポイントがあります。
ちなみに、写真に見えている岩は女岩といいます。
女岩は、「おんないわ」とも「めいわ」とも読むそうです。

城端線、氷見線では、観光列車「べるもんた」が運行されています。
べるもんたは略称であり、正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール(Belles montagnes et mer)」といいます。
フランス語で「美しい山と海」を表す言葉です。

土曜日高岡駅城端駅日曜日新高岡駅氷見駅を運行します。
詳しくは、こちらをご覧ください。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。