見出し画像

岩手県運営のサイトから「南部炭染」の取材を受けました。


岩手県運営のサイト「買うなら岩手のもの」から取材を受けました!

当社オリジナルブランド『南部炭染』のヒストリーや、皆さんに知っていただきたい商品のアピールポイントなどインタビューを受けました。インタビューの記事は、2023年4月1日に「買うなら岩手のもの」総合サイトの「いわてプライド」というコンテンツへ掲載されます。

いわてプライド
岩手で活躍するさまざまな“人”に焦点を当て、紹介する「いわてプライド」。 この土地に誇りを持って生きる人たちの、熱い想いを伝えます。

https://katte-tabete-iwate.com/iwatepride/

■南部炭染とは

岩手は日本一の「炭」の名産地。
製造の過程で発生してしまう木炭くずを活用し、
新しい価値を与えられないかと検討・実験を重ね、
炭を原料とした当社独自のオリジナル染め技法を開発し
SDGsでエコロジーな染めブランド「南部炭染」は2006年に誕生しました。

岩手発の新しいブランドとして2006年に第35回躍進いわての産業まつり特産品コンクールで「岩手県市長会会長賞」受賞。
2007年には第36回 躍進いわての産業まつり特産品コンクール で「岩手県知事賞」を受賞しました。

ブランドについて詳しくはこちら https://sumizumi.jp/

#岩手県 #南部炭染 #こしぇる工房add #手染め #買うなら岩手のもの #滝沢市 #炭 #炭染