見出し画像

盛岡ぶらり街歩き〜中津川、盛岡城跡公園〜

盛岡市をぶらりと歩いた風景をご紹介します。(2023年2月中旬頃に撮影しました。)前回の「岩手銀行赤レンガ館」街歩きに続き、「中津川」方面へ。徒歩1分ほどです。

中津川

中津川沿いには遊歩道があり、四季の移り変わりを感じながら散歩できます。

中津川

「鮭ののぼる川」の看板です。
中津川は「鮭」の遡上が見られるほど美しい清流で、秋になると産卵のために太平洋からはるばる戻ってくる様子が風物詩となっています。近年は温暖化の影響で鮭の数が減少してしまっているそうです。

岩手県盛岡市 小学生がサケの稚魚を川に放流
https://news.yahoo.co.jp/articles/af1928b0b32a1d2bbe95b48ec7299c86d3f7240b


盛岡城跡公園

中津川のすぐそばに「盛岡城跡公園(岩手公園)」があります。

盛岡城跡公園(岩手公園)看板

盛岡城跡公園(岩手公園)はとても広く、お城跡なだけに急な坂と高低差があり、結構な運動になります。

盛岡城跡公園(岩手公園)看板

「盛岡城跡公園(岩手公園)」が避難場所であるという看板を見つけました。ふと上の方を見なかったら見逃してしまったかもしれません。

盛岡城跡公園(岩手公園)
対象とする災害種別:洪水○、内水氾濫○、大規模な火災○

盛岡市「指定緊急避難場所一覧表」より
https://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/anzen_anshin/bousai/shiteihinanbasho/index.html

「水」の災害は、とにかく高いところへ向かう!ことですね。災害は旅行中や外出中に起こる可能性もあるので、こういった「防災サイン」も気がつくようにしていきたいです。

写真は2月中頃に撮影しましたが、春が近づきすっかり雪も少なくなってきました。盛岡の桜はもう少し先ですが、春の景色も撮影できたら、再び「街歩きシリーズ」をお伝えしていきたいと思います。

魅力いっぱいの盛岡にいつでも「おでんせ」!

#こしぇる工房add #岩手 #岩手県 #盛岡市 #旅行 #レトロ #ふきん #和雑貨 #morioka #盛岡城跡公園 #岩手公園 #中津川 #雪景色