見出し画像

「シモキタFABコーサク室」5月のOPEN DAY ご案内

こんにちは。
FABコミュニティ「CO-SAKU谷」です。コーサクダニ、と読みます。
ただいま、下北沢駅徒歩5分のところに「シモキタFABコーサク室」をオープンすべく、準備を進めています。

5月もOPEN DAYやります! が、その前に、準備の様子を少し。連休中はメンバーで、ペンキを塗ったり、椅子をつくったり。子どもたち、大活躍!

画像2

図1

組み立てた後にペンキを塗って、こーんなにかわいくて楽しい椅子ができました! これらは、工作スペースで使う予定です。

画像3

さて、5月のOPEN DAYの予定をご案内します。緊急事態宣言が続きますので、ワークショップなどのイベントは行いませんが、見学とワークスペースとしてお試し利用いただける日をご用意しました。専用フォームから事前予約をお願い致します。アクセス情報は、こちらに。

<シモキタFABコーサク室 5月のOPEN DAY>

・5/11  火 Open Day  10:00-16:00
・5/14 金 お試しWork Day    10:00-16:00
・5/18 火    Open Day  10:00-16:00 
・5/21 金 お試しWork Day  10:00-16:00

OPEN DAYとは?

「シモキタFABコーサク室」の空間を見学いただけます。と言っても、さほど広くもなく。まだ機材も道具もありません。内装工事もこれから。

毎週火曜日のOPEN DAYは、CO-SAKU谷メンバーの定例ミーティングDAYでもあります。「コーサク室でこんなことしたい」アイデアを持って飛び込み大歓迎。つまりOPEN DAYとは、CO-SAKU谷のメンバーと一緒に「どんなコーサク室をつくろうか談義」ができる日、ですね。

お試しWORK DAYとは?

「シモキタFABコーサク室」では、仕事もできます。子どもが学校から帰ってくるまで、あるいは幼稚園に預けた日中の数時間に仕事をしたいお母さん、傍らで工作する子どもを時々手伝いながら仕事をしたいお父さん、仕事しながら息抜きに何か作りたいリモートワーカー、そんな皆さんのワークスペースとしてお役に立ちたいと考えています。同じ空間にいながら、大人も子どもも各々の過ごし方ができること、それが目指す姿です。

立上げ準備中の現在、ご提供できる設備は、キャンプ用の椅子と机、WIFI、電源、くらいです。椅子も机も、移動できるという利点(?)あり。メンバーは、こんな感じでミーティングしたりしています。

図1

快適なワークスペースではありません。できあがった後も、名前のとおり、コ・ワーキングスペースではなくコーサク室のなかにあるワークスペースです。少しガヤガヤする時もあると思います。でもそのガヤガヤは、ワークする大人たちにも「交錯」と「Co-Creation」を生み出すきっかけになるかもしれない。

コーサク室の中にあるちょっと変わったワークスペースで、お試しWORKしながら、どんなコーサクを生み出そうか、雑談しませんか? お試しWORK DAYは無料でご利用いただけます。CO-SAKU谷のメンバーも、ここで、それぞれ本業WORKをしたりしています。そのため、フォームから事前にご予約いただけると、とっても助かります。わざわざ予約してきてくださったお礼に、美味しいコーヒーとオヤツもご用意します!

それでは、OPEN DAYにお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?