見出し画像

stand.fmを通して、わたしが作りたい世界

どうも、おことです。
前回はstand.fmを1週間使ってみました~っていう内容で、想いのままにつらつらと綴ってみました。


そんなわたしも気付けば今日で30回目の配信です。三日坊主で器用貧乏のわたしが、なんと!!

1ヵ月も続きました!!(ぱんぱかぱーん)

めでたい。

この気持ちが冷めないうちに苦手な文章作りと戦いつつ、「音声配信を通じてわたしが作っていきたい世界」について綴っておこうと思います。
(音声配信にハマりすぎて喋った方が早い、とか感じてしまっている・・)


▶配信のテーマ

前回の記事でも少し触れましたが「大切な人に会いたくなる」をテーマに配信しています。

大切な人っていうのは本当に誰でもよくて。
家族、好きな人、お世話になった先生、お隣に住んでいる人、憧れの芸能人。

ふと思いついたその人に、会いたいなぁ~って思ってほしい。元気かなぁ~今何してるのかなぁ~って思いを馳せてほしい。
そんな風に、感情が動く日々を送ってほしい。ざっくりとそんな意味が込められています。

配信の軸になる部分は明日を迎えることがちょっとだけ楽しみになるっていうこと。そんなワクワクのきっかけづくりをしていきたいです。

心理学の応用やおすすめサービスなど、簡単に日常に取り込めるようなポイントをシェアできたらなぁって思っています。

夜の時間帯に収録配信をしているので、寝る前に聴いて「お!おもしろそう!明日やってみよ~」って明日を迎えるワクワクを感じてもらえたら嬉しいです。


▶最終ビジョン

わたしが目指す最終的な目標は「幸せの連鎖」をつくることです。

小さな赤ちゃんがにこって笑うと、なんだかあたたかい気持ちになりませんか?
まだ言葉を話せない小さな小さな生命が自分の感情を伝えるために、一生懸命に笑います。その表情を見ると思わずこっちまで微笑んでしまう。

幸せそうな人を見て、こっちまで幸せな気分になってしまう。

こんな連鎖をつくっていきたいんです。

ただ、わたしは「幸せハッピーガール」になりたいわけではないんですね。
それぞれが感じた「幸せ」をシェアしていける場所つくりができたらいいなと思っています。


▶わたしの目指す世界

身の回りの些細な幸せに気付ける人を増やしたい。これが一番の想いです。

嫌いな人の悪いところってやたらと目についたりしますよね。
あそこも嫌い。ここも嫌い。なんでこうするんだろう。
本当にちょっとしたことでも、気になってしまうことってあるあるだと思います。

でもそうではなくて。そんな中でもいいところを探しだしてプラスに感情を動かすことができたら、今までよりもさらに楽しく生きていけるんじゃないかなぁって思っています。

それは、人だけではなくて。物や環境なども。

絶対なんかしらの幸せは転がっているんですよ。すっごく小さくて気付かないだけかもしれません。
それを探しながら生きていけたら毎日幸せだよね、っていうことです。

ちょっと長くなるので、よかったら音声で聴いてみてください。笑


▶幸せってなんなん?

上の配信を聴いてくださった方は、この内容は読み飛ばしてください。笑

わたしの思う幸せとは
自分自身の心が動いた瞬間、その心そのものだと思っています。

人それぞれでいいと思うんですよ。
お金持ちになって幸せを感じる人もいれば、大好きな饅頭を食べて幸せを感じる人もいると思います。海外旅行をして幸せを感じる人もいれば、近所の公園でキャッチボールをして幸せを感じる人もいる。

それでいいんです。

自分の幸せを誰かに押し付けたり、比較したりするのではなく。あなたが感じたソレが幸せそのものなんです。わたしはそう思っています。


▶1日2回の配信でワクワク探し中

1.朝の配信

朝はLIVE配信をしています。
結婚式が通常運転に戻ったときに困るから、今から生活リズムを整えよう!と思い立ったのがきっかけでした。
特に大きな目標を掲げていたわけではなく、とりあえず布団から抜け出す理由を作ろうと考えて逃げられないように配信をすることにしました。

「朝活がんばる。」というドストレートな名前で毎朝6:45からスタート。1時間~2時間ほどギタレレの練習をしながらダラダラとお話をします。

完全に自分の為に始めたことでしたが、毎日遊びに来てくれる常連さんたちのおかげで続いております。

ギタレレ音はいいんだけど全然弾けないの~というわたしの言葉を聴いて「2ヶ月後LIVEのエンディング曲を歌えるようになろう!」という目標をくれた方。

「朝から優しい音色とボイスで、癒されています」と褒めてくれる方。
(配信聴いてたらそのまま寝落ちてしまいました、という嬉しい悲鳴も・・笑)

少しずつですが毎日遊びに来てくださる方が増えて、「明日も楽しみにしています」って言ってもらえることが本当に嬉しいです。
わたしのLIVE配信を楽しみに明日を待ってくれていることが、今のわたしの明日を生きる糧になっています。大袈裟ですが。本当に。


2.夜の配信

夜は収録配信をしています。
わたしのつくりたい世界観を全面的に押し出した内容です。

イメージは、お布団の中でうつらうつらとまどろみながら聴いてほしい。
今日あったことや感じた想い、明日のことなどを考えながらのーんびりリラックスしながら。なんだったらそのまま寝落ちしてほしい。
そんな風に考えています。

心理学や脳の作りのお話を応用して、少し余裕のある生活ができるポイントをお話したり。
おすすめのサービスをご紹介したり。


そして、わたしの習慣にしていることが「今日のありがとうをシェアする」っていうこと。

ありがとうっていう言葉は自己肯定感を高めたり、幸せホルモンを多く分泌することができる魔法の言葉。

日々の些細な感謝を探して幸せホルモンを分泌させて、それをシェアして幸せのおすそわけをする。つまり幸せの連鎖をつくるってことですね。



この記事を書いていて思ったんですけど、stand.fmへの想い強すぎませんか、わたし。笑

みなさんもよかったら是非、アプリをインストールして聴いてみてください。配信はせずに聴くだけの方もたくさんいらっしゃいます!


そして、わたしの朝活のお手伝いをしてください。
配信を聴きながらコメントが打てるので「note見たよ!」って言ってもらえたら嬉しすぎて発狂すると思います。笑
どこで誰が見ているのかわからない、このnoteにこっそりと想いを綴っておきます。



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もっともっとください♡
8
【わたしの理想の結婚式💍】をテーマに夢を綴る場に。普段はウェディング映像の制作をしています。(coruja | http://coruja-m.com) 質問はこちらから(https://peing.net/ja/_coruja00?event=0
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。